人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
ブルーベースな私です 〜霜の朝
 

人の肌色って大きく分けると黄味が強いイエローベースと青みが強いブルーベースに分けられるよね。日本人はイエローベースが多いんですが、皆様はどちら?
良いか悪いかワタシはね、、、完全にブルーベースなんですよ。。。だから昔っから特にファンデーションの色選びは難しく、困難を極めます。
洋服や小物、メイクはピンク・パープル・グレーは大の得意だけど、そのかわりブラウン・イエロー・グリーンが大の苦手(というか、どうやっても似合わないの)例えば麻素材の物とかこう、いわゆるナチュラル〜ってな雰囲気の物だと顔がぼやけてぼんやり地味になっちゃうわけです(>_<)

ブルーベースな私・・・、そう多肉ではこのコがそんな私と同士チャン。「霜の朝」です。



ブリキを使うかモス@ブラックポットかで悩み、モス@ブラックでも良かったんだけどちょっとシックでね^^;「冷たく硬い」感じになっちゃう気がして・・・。今回はもうちょい可愛らしさを出したかったんでひしゃく型の持ち手が面白いブリキのポットを選び用いてみました。ポットの購入先は先日から何度も紹介してるTANE.さんね。

ただ、まだ暫くは全然いいし気が早すぎるんだけど暑くなる前にブリキのコたちは置き場所等、ちょっと対策考えないとイケナイだろうね。ブリキ、凄く可愛いのでつい多用してしまうんだけど、ブリキってかなり熱を持つし持った熱も逃がさないから特にこんなエケやセンペルには向かないよね・・・。
今までは「可愛さ」や「綺麗さ」「楽しさ」ばかり意識して植えてきたけど、これからはそんな事もしっかり考慮しながら植えなきゃな〜と、ハタっと思ったのでした。

まあでも、こうやって見るとやっぱイイね、霜の朝。エケは可愛いアイドルが多いので、特に順位付けるの難しい属だけど、それでも私の好きなエケ5本の指に絶対入るし、それはこれからも変わんない気がするなぁ・・・。

突然外葉から枯れだした、超チビ霜の朝もまだまだちっちゃいけれどビッシリ新しい根っこを出しています。春になったらこのコの横、空いたスペースに入れて親子のようにしようかな?(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
00:29||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
桜な多肉 〜高砂の翁(綴化)


今日はこのタイトル付けるのヤメようかと思うほどの厳しい冷え込みです。 
雪マーク出てるんだけど、ホントかいな。午前中はウチの植物たち、皆が喜ぶポカポカ陽気だったのに急に午後から一転。お昼休みに慌てて職場から「雨降るみたいだから多肉たちの窓閉めてね」って母に電話しましたよ^^;
ここ数日はとても暖かかったし、まさしく「春はすぐそこ」だったのにね。何かがオカシイ、そう思わずにはいられない異常な気候が続きますね。。。

気分を取り直して、
タイトル通りなんですけど、日本の花「桜をイメージする」「和の趣のある」私にとってそんな多肉が高砂の翁(綴化)です。
けど、綴化はこれが初めてだったから今もワカラナイ事だらけ^^;極端に悪くなってはいないものの、良くなってもいないね〜(苦笑)たぶんお迎えして3〜4ヶ月経つけど、増えても大きくなってもいないし、葉は結構枯れて落ちたし肉の膨らみもイマイチだよね。当たり前すぎるけど、この方は特に光と風が足らなかったかな。寒いかなって過保護な場所に置きがちで、せっかくの好天の日でももったいないヘンな場所に居たりね^^;

あと上の写真は数日前の暖かい日に植え替えした後の写真なんです。
それまではずっと購入時のままでの管理だったのね。下のこの写真がそう↓



なんか、土が凄いサラサラ過ぎて粒も小さく水ハケも悪かったの。すぐに植え替えれば良かったんだけど、冬に向かう季節だったからあまり水やらないだろうしって、春近くなる今の今まで様子みちゃったんだ・・・。

とまあ、いろいろあるんだけど、ずっと気にかけてた植え替えがやっと出来たコなのでスッキリしました。
これを機会に植え替え後、落ち着いたらもっと桜の花のようになってくれるとイイな。。。



↑オマケ画像、「和」繋がりで・・・
最近見つけ、お気に入りとなったコーヒー専門カフェ”和庵”さんでのデザート。
ほくほくのかぼちゃの中にちょっと入ったプリン&全てにしっかり味付けされたアップルパイ&アイス
お抹茶を飲むような器で出て来るコーヒー。お店の中に生の桜の木まであってね、全て最高なんです・・・。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
23:07||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
淡いというべきか柔いというべきか 〜銀武源
 

以前紹介したシルバースターもそうだし、ココではまだ紹介出来てないけど、セネキオの銀チャン(笑)も。そして今日のこれもやっぱり「銀」

知ってるエケ&今ウチにいるエケの中できっと一番好きなはず。銀武源です。
白牡丹も似たところというかそんなところがあるんだけど、こう日本人的な清楚な感じがしてね、とにかくスキだー揺れるハート
普通はもっと緑が強いんだけど、このコだけは来た時からこんなお色でね、ちょっと特別(笑)
私に毎日うっとり癒しの時間をくれています。

実はというか、コルクの飾りを挿しているところに赤みのある多肉を入れようと思ったんです。でもこの銀武源の淡い・柔い雰囲気がイイのでね、あんまりゴチャゴチャいじらない方がいいのかな?と思って、今は若緑のみですっきりとさせています。本当にまるでお花みたいだよね・・・花



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
17:29||comments(8)trackbacks(0)pookmarktop
白牡丹メインの6種寄せ植え


お肉屋さんでお馴染みの桜楠楓樺さんから届いた白牡丹があまりにも可愛い大きさと色合いだったもので、これはもう「寄せ植え」っきゃないと思いまして・・・。
ちょうど別のお店からいただいたオマケのオーロラとたぶん銘月かな?(backもらい物でかつ持ってない物なので自信ないです^^;)が浮いたようにあまっていた。
カットした物をポンポンと植えてるのは結構あるけど、人に見せるちゃんとした「寄せ植え」っていうのは今回が初めて(サボであったか・・・。)

こんな些細な寄せ植えでもいくつか案が浮かぶもので、
1.本当は銘月ではなくここにミニサボテンを入れたかった
 next植える時にどうしても白牡丹を傷付けてしまいそうで怖くて怖くて手が震えてまだ技術的な事から断念てれちゃう

2.では銘月のままで、オーロラのところをちっちゃめの乙女にしたい
 nextうちの乙女は結構でかく(爆)乙女メインの寄せ植えになってしまう為^^;断念てれちゃう

あはは、面白いね〜。時間を忘れるよ(笑)

でね、どうしても色味や形の可愛いコばかりに目が行くかと思うんだけど、でもでも、この寄せ植えの私一番のこだわりは万宝×若緑(×クロスのネックレス)なんですよワッ!
なんか、「可愛い」だけにはしたくなくて、すると引き締めに万宝、欠かせないですね・・・。スラリとスーッとホント美しい・・・。
美空と似てるけど、やっぱ誤魔化さない強さっていうか、万宝にはありますよね。スキーv
ただ、万宝だけだとあと一歩高さが少し足りなかったので、若緑でもう少し高さと明るい緑色を出して、手前のGネックレスと若緑の色を揃えてクロスで統一感を出しました(・・・つもりたらーっ
若、もうちょっと幅広に足してもイイね・・・。

こうやってやってみると、こんなちっちゃな寄せ植えでさえもやっぱり中々奥深くて^^;大〜昔ちょっとだけかじった生け花教室?、
もいっかいしっかり習いに行ってみたいな、な〜〜〜んて思ってみたりなんかしてね(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

JUGEMテーマ:多肉植物
22:09||comments(5)trackbacks(0)pookmarktop
ビミョーなバランスで生活してます 〜フロスティー
 
毛がある上に色は白めさん(笑)。葉先にほんのり黄味まで加わり、このコも超可愛いよね〜。大好きです、フロスティー

だけど結構大型で頭でっかちさん
ウチに来た時には下の方にお子もふいていたからこれ以上は埋めれず、しかも底が平らではないポットを使った為、余計にビミョーなバランスを保つ生活をしなくちゃならなくなったコ。ゴメンねー。。。



おコたちあっぷ。
横にバランス保持の為、飾り石を置いているけど、本当はちっちゃいサボか黄色系の多肉を入れたかったの。セダムを散らしても可愛いし、乙女心でも無難できっとイイよね。
もうちょっと安定したら何かに変えてみます



今日の多肉とお供の雑貨はテープ

糊が残らないマスキングテープは壁にでも何処にでも貼れちゃう便利もの。いっぱいあるからついでにポットにも貼ってみたりして遊んでいます。
いろんな風にベタベタ貼ってるうちに、なんか幼稚園児風のポットがいっぱい出来てしまい、そこいらじゅうに転がっています。うは^^;

JUGEMテーマ:多肉植物
17:25||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
いいお味出してます 〜丸葉紅司

今のキブンなのか、大好きな多肉の一つがこの丸葉紅司です。
渋みのある紅色に何であるのか出来るのか、プチッと出来ちゃう謎のイボ(爆)アンティーク感もたっぷりでホントいい味出すんだな、これがイヒヒ
今は何の芸もない3号のテラ鉢で育ててるんだけど、鉢の材質や色によってもガラッと表情を変えるので、遊べる半面凝ると結構高くついちゃう方かもしれません^^;

可愛らしさも多肉の魅力で大好きだけど、今日の紅司とか大和錦、黒法師もそうよね。一クセありそうなシブイのも凄〜い好きラブ
そうだ、黒法師は初心者には難しくて置き場所だけで毎日四苦八苦しています。きっと、あれやこれやと手をかけすぎなんだろうね。放置プレイがいいのかな。しばらくほっとくよ、もう(苦笑)

昨日は朝から持病の偏頭痛が出て嘔吐を繰り返し、丸1日をパーにしてしまいました。なんてもったいない!!
眠るだけの休日にひどく落ち込みましたが、9月からとても忙しい日が続いたのでゆっくり眠る1日が必要だったのだろうとポジティブに考えました。

気候が急激に冷え込んでいます。うたたねして身体を冷やさないようにお気をつけくださいね病院
upあたし、それで偏頭痛が出たからたらーっ

JUGEMテーマ:多肉植物
11:18||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop