人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
私のミス(反省)とみんなを守る黒法師
 

今日は今年出会った一番のビオラを載せるつもりだったんです。
そのつもりで朝の見回り&水やり&写真を撮ろうと玄関を開けた瞬間、
「えっ・・・」
びっくりしてそれ以上の言葉が出ないのと、事態を受け止めるまで何からどうしていいやらわからず、しばし呆然と固まったのでありました。

急な強風でトレリス付きの2段ラックが前のめりに倒れ、ラック前に置いていたウチで一番長く大きな群生黒法師が下敷き・・・。
一番大きく高い位置に居る親はトレリスがまともに直撃したようで、バラバラでグニャリ。もうどうする事も出来ず、こうなりました。

黒法師は一番好きな多肉で、数も結構あるんだけど、そういう事じゃなく個性豊かなコの顔を毎日見ながら一つ一つを大切にしているだけにショックです。そしてそれよりも、どなたか人だったらもっと大変な事だったので、言葉に出来ない程大きく激しく反省しています。

昨日の掃除の時、トレリス付きラックを固定しているワイヤーを外したんだけど、何故どうして固定し戻す事を忘れちゃったんだろう。
ごめんなさい、もう2度と同じ事しません。。。

でもね、何度も黒法師を「我が家の主、守り神」だと言ってるんだけど今回もそう。事態を把握し、落ちた葉や親を片付けている時に改めて感じ、「ごめんね、ありがとね」って言ったんですよ。
黒法師が、付近に居たコやラック上に居たコを守ってくれたんですね。親は犠牲になったけど、それが全部衝撃やはずみを受け止めてくれて、そのおかげで他沢山のコたちは被害を免れ、大きな損傷なかったんです。

太陽が足りないよとか、水が多いよとか、この黒法師を見ればウチの環境全体がわかります^^;
風でバタンと倒れれば位置が悪いか鉢の大きさが適切でないかいや、植え替えか?なんて予測出来る。私が一日居なくても、帰って黒法師を見れば今日のウチの環境がどうだったか、大体想像出来る。そして、今回の事は大きな資材を使いはじめた私へ「イロイロが・・・正しくないよ」って警告を出してくれた。

やっぱり主で守り神。だから大好きなんだよね、黒法師が一番。
それなのにひどい事してホントにごめんね、早く太陽が出るといいよね・・・。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ずっとこれ見てても落ち込むので・・・
気を取り直してビオラを撮ろうかな。今日は出来たらもう一回更新します。
11:06昨年の記事comments(8)trackbacks(0)pookmarktop
黒法師用の理想の鉢


画像:e-花屋さん

ヒューケラね、更に3株買ってしまって^^;今日はそのコたちの写真を撮って書く予定だったんだけど、美容院で半日→それから気分良く遊びに出掛けてしまいました。。。(追加購入したヒューケラの事は明日ネ)

いつもブログを通じて仲良くしてくださってる*Green Days*のれいちゃん。先日オススメとして紹介したコーヒー屋さんを利用されたという事で記事にしてくれて、さらに文中にリンクまでいただいたのでね(どうもありがとう!)リンク返し・・・という訳でもないんだけど、ならばこんな写真を撮れなかった日こそまたオススメショップの紹介でもしよっかなって。

今回のオススメはe-花屋さんなんだけど、ここ地元のお店なんですよ。多肉に興味を持つ前からずっとお世話になってて、楽しい話させていただいたり、相談にのってくださったり。店長もスタッフも皆さん本当に優しい良い方で、さらに植物たちの鮮度も抜群ときています。

さらにさらに、他ではちょっと見かけないような品のある鉢がまたイイんだわ。
私一番のお気に入りは上画像の左パープルのポット。パープルって珍しくない?形もぽってりしてて可愛いし、底穴も受け皿ももちろんあります。もうね、見た瞬間お気に入りの黒法師にはこれしかない!って思っちゃったんだよね(笑)

そしてそして黒法師も・・・おとといだったかな、ま〜た出ちゃったんだよね^^;



背丈はそんなに高くないけど、分岐タイプで幹が太くしっかりしてる。今日ウチに1鉢来たんだから間違いナイです(わはは^^;)
去年もこちらで群生黒法師、1鉢いただいたんだけど凄く元気で今ビーンビンしてますよ。ウチの守り神なんだよね・・・。
黒法師はいろいろまとめてまた記事にしなくちゃな〜、はい必ず。

というワケで、今日のオススメショップでした。
観葉も他、植物たちも私はここではホント外れた事ナイです。あったかくて大好きな地元ショップ。ファンの一人でずっと応援しています。良かったらどうぞ覗いて見てね。

 

23:59||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
開くアエオと蕾のアエオ 〜チョコチップ&小人の祭り

チョコチップって言うとどちらかと言えば「センペル?」って印象が強く、またアエオらしくない(笑)名前が妙に気に入って購入したコ。
植え替えして落ち着くまで暫し待って、ようやく水をあげたらパチッとしっかり目覚めたご様子。

写真だとどう見えるかわかりませんが、アエオの中ではかなり小さめなコだと思われます。葉はちょっとベタつきがあり、いつもテカっています。でも、カイガラが残した糞ではありませんの(笑)
可愛いね〜、たまんないっす。

同じベタつきのある葉&小ぶりなアエオと言えば思い浮かぶのが小人の祭り。
でもウチでは全然同じではありません。チョコチップとは対照的に長い間、どうしてもずっと蕾んだままなんです・・・(;_:)

 

一部を写したけど、このポットに居るコ、全てこう。
放任しても手を貸しても、どのくらいだろう?長い間もうずっとこうなのよ^^;急に目覚めて開く感じも全くしない。でもね、「伸びてる」んですよね・・・。幹は艶があるし、死んでないよね!?

う〜ん、全然わかんないね。。。いっそ、チョンした方がいいのですかね?わからん。。。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ昨日も今日もお外は雨。週末に天気悪いとほんとテンション、あがんないっすね〜。
JUGEMテーマ:多肉植物
11:13||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
魅せられて一年 〜達磨まだら黒法師
 

いや〜、今日は最高の秋晴れでした。全国的にそうだったの?
素晴らしい陽気に誘われて、かなりの時間、外で植物を眺めたりいじったりしていたので今ほっぺが凄く熱い・・・。まいったな〜(苦笑)

最近は特に記事、全然書けてないけど、多肉に魅せられて一年が経ちました。失敗や☆にしたコも沢山あれど、とにかくやっと一緒に春夏秋冬過ごせた事が嬉しいですね。

再度、多肉熱があがる季節、自身大好きな秋です。
そしてこれからがアエオの季節!待ったね、ホントに・・・やっと来たね!!



JUGEMテーマ:多肉植物
19:31||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
黒法師と仲間たちの森
 

4回に渡って書いてきた黒法師の寄せ植えですが、本日何とかや〜っと完成しました!

自分で作る物に100%の満足ってナイもので^^;ちょっと気に入らないところ、疑問が残るところ、技術的なところなどなどイロイロあるけど、でもこれだけ時間と想いを費やせたというところでは今、とても満足しています。

もうちょっとあっさりさせるつもりだったんだけどね、右半分のセダムを取るって決めたあたりから「あれも入れたい、これも入れたい」になっちゃって(笑)
最初に出来た左半分がわりと辛いというか渋めになったんで、寄せ植えなんだしね・・・、じゃ右半分は可愛くしちゃえ!と思うあまりこうなった^^;

いろいろ説明とか書きたいんだけど、私用で出掛けなくちゃイケナイので折り込み(下、read more...)で画像のみUp。
帰宅したら後ほどイロイロ追記します。 ←追記しました♪続きをどうぞ!(長いよ〜)
read more...
21:38||comments(7)trackbacks(0)pookmarktop
黒法師の寄せ植えvol.3 〜半分出来た編


数日、コレばっかですいません^^; この製作経過話はココまでで次回Upする際には完成で・・・としますね。

黒法師足元というか左半分がほぼ出来ました。大分イメージ沸いて来てね、やってるうちにわかったというか、自分がずっと作りたいって思ってたのが
「黒法師と仲間たちの森」
だったんだなって・・・。
寄せるというより、黒法師がちっちゃいみんなを見守るような、そんなあったかい世界。小さいポットの中で自分オリジナルの、そんなのを表現出来たらなとだけ漠然と思っていたから凄い難しくて今まで中々手がつけられなかったのかもしれません^^;

イメージがちょっと形になってきたらきたでさ、今度は余計に右半分、悩むもんだな〜(苦笑)
エケは大きさ的に無理と言ったけど、せっかくだからアイドル的な花的要素のエケだし、使いたい気もしないでもない。クラッスラだってまだ居ないぞ(←実はココ何入れようかで今凄い悩んでる^^;)
万能選手、丈夫な茶色の姫の出番はあるかな?あと、私が寄せ植えで使うの大好きな若緑も控えてる。万宝は今回お休みだね(笑)ブルーベースなコはちょっとココには違うかな。
大事に育てたGネックレス、想いを込めて一番最後に植えるんだ。それまで準備万全で待ってておくれ。
さぁ、右半分どうしよう!?

主役の黒法師に聞いてみたいね。
「あと、誰と一緒に居たいですか?」ってね・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
21:26||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
黒法師の寄せ植えvol.2 〜途中編


一つ前の記事からの続きです。
「今日!」と思ったら一気に出来るかと思っていたけど・・・「出来てません」^^;

今日何やったかと言うと、結局セダム植えだけ(笑)
カーペットのように敷きたいと言っていた極小プチプチセダムね(いくつか黄緑の違うコも入ってるけど)これなんです。結局「セダムは敷く!」という事で土曜日に調達しました。
虹の玉の葉挿しで出て来るコよりちっちゃいくらいなんだよ(笑)ある程度はまとめて植えたけど、所々、一本一本植えてる時なんて田植えしてんじゃないかと思ったぞ(爆)ふぅ〜。



黒法師の足元だけじゃなく、一応向こうにもちょこちょこスペースとりながら置いてみたけど、どうしようかなって今悩んで決まってないところ。
背の低いセダム植えって、他何入れるかによってスペースの取り方とか違ってくるんだね。

結局、他のコが決まっていない(苦笑)今の感じでだと巻絹のおチビをポンポンちらすのが雰囲気あうかな?って思うけど、何かもちっと遊びたいな〜。には、右のセダム取ればいろいろ出来るからどうしようかなって。
でエケは大きさ的にもちょっと無理だね。なんだろう、カランコエの可愛さもいいな。とにかくあんまり大きく伸びないコがいいなぁ。持ってるコ・知ってるコが少ないからだろうね、イマイチパッと浮かばん・・・。。。

というわけで完成Up、まだまだ先になりそうですわ^^;

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
17:18||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop