人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
サーモンピンクの 〜秋麗


ブロンズ姫、朧月と並ぶグラプトペタルム属の御三家と言えばこの秋麗。
ちょっと葉の痛みもあるし、あちこちボロボロと葉が落ちていて綺麗な形じゃないのだけど、グラプトの御三家たちってあまり手を加えない自然なままの姿が好きです。

それと同時にその御三家を始め、グラプトペタルム属は「強健で初心者でも育て易い」というような事をよく聞きます。でも恥ずかしながら私自身は実はあまり得意・上手ではありません^^;
下の葉からすぐにシナシナnextちっちゃいコにさせてしまうんですよ・・・。水やりのタイミングが遅いのかな?ど〜うもいまだにイマイチつかめきれません。
おまけにブロンズのお姫なんかは特にカイガラの餌食にさせてしまい、水泳させなきゃイケナイ事になったりね(苦笑)
ただ、調子のイイ時・成長する時はホント何してても何ひどい事されても(笑)何処吹く風で勝手にメキメキ伸びる膨らむパンチココらがまたとびっきりイイとこですよねラッキー

基本的に多肉の教科書通りのカンジで、あと
Nomuもっと放任しろ・・・って事なのかもねたらーっ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
23:51||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
可愛コ盛り 〜ブロンズ姫


昨日買った真っ白なデジカメ。何を撮ろうか何を載せようか思ったけど、デジカメと同じ色の白いブリキ缶、そこの赤く色けづいた(笑)今が旬、可愛い盛りのブロンズ姫に目がとまりパチリカメラ

まだ葉っぱは少なくちっちゃいけど、プリッとつまってるしとっても元気グー
ブロンズ・・・と言えないほどの可愛いお色で我が家に来てくれたので、それを少しでも長くKeep出来るよう風通しをよくしてガンガン日光浴させていますおはな

はやくおっきくなってねニコニコ

JUGEMテーマ:多肉植物
14:08||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop