人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
シャビーというキーワード 〜ロッティ
 


確かね、初めて買った多肉がロッティなんですよね(笑)
ちっちゃいなぁ、ぷくぷくだな〜、カワイイなあ!って。初代ロッティは残念ながら・・・というより当たり前のようにとうにおりませんけど^^;懲りずすぐにお迎えしたこのコがウチの2代目。

「辛かった〜!」ってお顔してるでしょう?(笑)あはは、ヨイ、ヨイ^^
ヘンな表現だけど、セダムはシャビーが似合うよね。小さい姿で群生したロッティを作りたいなぁ。
シャビーって大好きなキーワードだけど、多肉で実現するには中々難しく、また時間も要する事なんだな・・・なんて最近思ったりしてます。

今までしっかり光と風を浴びていたなら、もう少ししたら、もっとクリーム色になるんじゃないかな。葉先の赤いほっぺも可愛いけど、クリーム色のロッティって凄い可愛いんですよね。。。

ちなみに今日、お水をあげたので、それよりまずは数日後が楽しみかな。
う〜ん、やっぱ可愛いねぇ、ロッティ!

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ久しぶりにデジカメ使ったら充電器がない!どうやら8月の旅行より消息フメイな模様。
JUGEMテーマ:多肉植物
22:36昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
隠れたお姫さま 〜ビアーポップ
 

GW絡みの記事か続いて、ちょっとお久となった多肉記事。
さて、どのコの事を書こうかな?といつもの場所に目を向けた時、目を引いたのがやはりこの時期成長著しいセダム軍。その中でも「伸びる」成長ではなく、「膨らむ」方で(笑)一際「ワタシっ♪」と主張したのがこのビアーポップでした。

ではでは、そのはちきれんばかりのパンパンぶり、よかったらどうぞ見てやって下さい。





秋に購入して、鉢も当然土もいじらずそのままだったのでこの春にもうちょい可愛らしいポットや寄せ植え等、しようと思っていたんだけどね、このくらい調子イイと「余計な事しない方がいいかも?」と結局またほうったらかし^^;

水切れでシワっても与えたら「待ってました〜!」とすぐに吸って膨れてくれる・・・。
植物、特に中々水やりのタイミングをつかめない多肉でこのカケアイ出来る時がホント一番楽しく安心出来る時ですね。家に沢山の植物が居ても、そういうイイ状態のコは断然少ないのですから^^;



で、今日のタイトルの意味なんだけど、このビアーポップ、こうして見るとさ超人気のあのお姫様・・・
そう、姫秋麗ですがね、似てません??
姫秋麗って確か秋麗と玉葉の交配って聞いた記憶あるんだけど、グラプトの秋麗は色味(ピンク)的にわかるとして、セダムの玉葉・・・というよりはあくまで私個人的にこのビアーポップの方が姫秋麗に似てて、どうも血を引く気がしてね・・・(笑)なので勝手に隠れた姫だと思い、そういうタイトルとなったワケ。
(実際のところ姫秋麗が何の交配なのか、正しい答えを知らずスイマセン)

ちょっと記事から脱線するけど、姫秋麗といえばウチのちびっこいのもいつか書けたらいいんだけどね、どうも徒長しちゃって本来の姫の姿から離れてしまう^^;葉挿し出来るからいいとはいうものの、大事な葉はほんとポロッととれやすいし、中々「姫」じゃないのだ(苦笑)

なので当分はこのビアーポップを「隠れた姫」と勝手に思い頑張って育てるとします(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
01:12||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
おとめの花の咲くころに 〜乙女心


覚えていてね、想い出してね ○○○の花の咲くころに

・・・美里の唄だけどね(笑)さっき何となく口ずさんで、あれっ?って思ってこれも「さくら」の唄だな〜って。
お花もお色もソレとは違いますが、ウチでは乙女の花が元気元気。先日から一足早く開花中です。
これは元々、花芽付きの物で購入したんだけど、それでも
「いつかな?まだかな??」
って見守っていたからこうして無事咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね。

 

お母さん(?)も特に変わりなく元気なよう。
お花は「栄養がとられる」って聞いた事あってちょっと心配だけど、やっぱりお花見たいしね・・・。自然のままでという事でこのまま頑張ってもらいましょ。

いやいや、だけど、今日はやっとようやく一つ記事書けました。決算月+月末〜月初、仕事はもちろんいろんな行事で毎年の事ながら今年もやはりアップアップですわ。お仕事もされてる方は特にそうできっと同じでしょうね・・・。
ずっと寝不足なくせして実は昨日というか今日・・・も一睡もしなかった^^;

何してたかというと、植え替えと(笑)ネットで夜な夜なストレス解消の爆烈買い!!(爆)
徹夜で5店舗、洋服や小物買っちゃったよ。。。(←買いに行けない・時間ナイから徹夜で、ネットで、となる)

ストール選び、凄い楽しかった〜。3つ買ったんだけど、アフガンストールは初挑戦なのでワクワクです。スタイルが辛いアフガンストール。かっこいいんだけど、春はあまり辛口になりすぎないようにとお色はピンクにしたんです。

乙女心も開いたし、ワタシも準備完了だ〜!4月が待ち遠しいね^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
13:15||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
セダムの中にかくれんぼ 〜ミルキーウェイ&ヤコブセニー
 

セダムのミルキーウェイとセネキオのヤコブセニー、その二つのみのコンビなんだけどね、
それが妙にマッチして可愛くて、即購入2ヶ月くらい経った今の様子です。

ホントに買ったままの状態で^^;手を抜いてるつもりはないんだけど、どうもウチのセダムってこういうの多い(爆)
いや、セダムとセンペルは「ビニールポットからこんもりあふれてきたら」とか「春になったら」とか頭の中だけでひとまず構築中・・・。そこまで行けばいいのですけどね

で、実は購入した時はヤコブセニーの事を知らなかったんですよ。だから当然、セネキオだと知るはずもなく。でもセダムと一緒だった事が幸いだったかな。私がセネキオだと知らなくてもセダムのための(?)お水のおかげで極端に乾燥する事なく、何とかここまで来れたというワケでしょか?



ちょっとアップにしてみました。
ミルキーたち、ちっちゃいけれどしっかり見れば見るほどやっぱり多肉。アップにした大きさだと一瞬ルベンス?かと思っちゃう(笑)

あと、このくらいちっちゃいセダムって本当に太陽によく反応するのがまた楽しい。
やあ、あっちだ!あれ、今度はこっちだぞー!!って私が日々向きを変える度にみんな揃って大移動(笑)手間と言えば少々の手間だけど、その様子も楽しみの一つだったりなんかします。

さてさて
実は明日ね、私が「地元では」と思ってる大好きなお花&雑貨屋さんがリニューアルオープンするんです。
今日近くを通ったのでちょっと寄ったらかなりガラッと大幅に模様替えされておりました
中にオーナーがいらっしゃったので「明日来ますね」と挨拶がてらにちょっと入らせていただいたのですが、もう多肉からポットから雑貨からめっちゃくちゃツボで「今日買えないの??」って言っちゃったくらい^^;いや〜、軽く万札は出費しちゃうんじゃないかな、あの可愛さじゃ。。。多肉・観葉にあった雑貨類がまった素晴らしいんですよ。いろんなところから手作り作家さんたちの作品を集めてらっしゃるのでね、何時間居ても飽きないんだ〜。

おそらく写真もOKなはずなので明日は10:00のOPENから行って、ゼヒその様子をここでも書いて伝えれたらなと思っていま〜す。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
19:20||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
のぞいてみよう 〜デジフィルム


今のところ私が知ってる、そしてウチにいるセダムの中での一番のお気に入り揺れるハート

みんなでまとまってるパッと見はモコッ・モクモク緑色の塊だけど、しっかりのぞくとこ〜んなお顔。まるで葉挿しベビー群みたいに可愛いくて時間を忘れずっと眺めてしまう事もしばしばラブラブ

ちなみにセダムでの調べ事はよくこの2サイトを覗いています虫眼鏡
http://www.sedumphotos.net/main.php
http://stonecrop.cool.ne.jp/



マクロレンズ大活躍なんだけど、それでもカメラもどのコに焦点あわせていいのかわからないよ〜汗



はみ出す双子(?)も出て来たり。それなりに個性だって持ってます(笑)



今お気に入りのインテリアの一つ、ディア(バンビ)と一緒に。
これね、シリーズでシープもキャメルもあるんです。ホントいい味出してて、シャビーなシェルフの飾りには欠かせなくなりました。羊&ラクダも多肉とともにまた登場させますね。

たまにはこんな感じで植物たちと共に雑貨も紹介出来るとなお楽しいナニコニコ


私の冬季休暇が終わります。年々短くなって行く気がするのは歳のせいか・・・あせあせ

JUGEMテーマ:多肉植物
12:08||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
素直なぷくぷく 〜パルヴォリバー&ロッティー


性懲りもなく今朝は目覚めるなりチビ鉢一つひっくり返したNomuですポロリ

まだ早朝で「何時だろ時計」と時間を確かめるだけだったはずなのに、すぐに暖かいお布団に潜り込むはずだったのに、あっという間にベッド上はドロだらけ。すぐに暖房をつけてのお掃除タイムとなってしまったのでありました悲しい
私同様の被害者は子持ち蓮華さん、よりによって一番弱っている方・・・。こんなもんです悲しい悲しい

と、気を取り直して可愛い赤ちゃんより「コンニチハ鳥」を。
いろいろ葉挿ししているんだけどね、季節はちょうど明日から師走、12月。という事でちょっぴりクリスマス仕様にしたココット容器に特に元気モリモリなお二人をのせてみましたブーツ

クリップは近所の雑貨屋さんでレジ横に一コ¥20だったか¥30だったかで置かれていた物。「これ最高!すっごく可愛いワッ!」って店員さんと話こんじゃった品(笑)贈り物のラッピングに使っても喜んでもらえそうですよねラッキー



・・・何ていうか素直で無垢でいいっすね(爆)何でもそうなんだね(笑)
まぁ、最初から個性とか一つ一つもちろんあるけども、なんていうかまだこう、自我なく何も知らずすくすく成長してるってところが「赤ちゃん」ってカンジラブ

毎日時間に追われながらも、
「どのくらいおっきくなったかなるんるん」「根は伸びた?」「ぷくぷくしたかな!?
なんて確かめ目を細めるのが私の朝と夜のちっちゃい楽しみ・日課なんですよニコニコ


11月の雨も今日で終わるね。BGMはGN'R(CHINESE DEMOCRACY)CD

JUGEMテーマ:多肉植物
14:52||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop