人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
巻いてるヒト、巻いてないヒト 〜大型&巻絹、他

 

昨日の夜は居間のカーペットがあまりに心地よくてそのままゴロン
いつもの寝場所じゃなかったせいか?夢でセンペルに魘された^^;一つ一つ、ちっちゃいセンペルたちを夢中で植えているうちに「名前がわかんなくなっちゃった〜
・・・うはは、近い将来絶対正夢でしょうね、、、趣味に没頭するのはイイとしても、管理・整理は大の苦手な典型的なB型だし(苦笑)

というわけで、夢に出てきたので今日はセンペル。
これはいくら私でも名前忘れないと思うよ(笑)大型巻絹です。
ウチのはまだ「大型というわりには・・・」という位の大きさかと思うし、巻いてもいない(笑)葉先にちょこっと毛玉が乗ってるだけなの。
来た時からそうあまり変わらないけど、ランナーだけはちょっとずつ順調に伸びているようです。



新しい根っこも出て来ました。
このコたちがビュィーーーンと伸びるんですよね うわぁ、楽しみだなあ。早く見たいなあ。。。



変わってこちらは大型じゃない巻絹たち。
さっきよりは巻いてる(笑)糸を巻く種で同じ時期に巻くコ、巻かないコの違いって何かな。寒さというか環境かな?同じところにいるんだけどなあ、わからん・・・。



巻きまくり(爆)のコチラはたぶん・・・ガゼルかな。ガゼルと巻絹って別物なんですよね?それ自体、今わからないんですけど^^;巻絹でもかなり巻くって読んだ事あって、もしかして巻絹??
ホムセン出身でネームプレートなしのコだったのです。巻絹と比べてみようにもこっちのコたち、よく巻いてるから見にくいし^^;何しろセンペル、わからんです。

あ!なんだ、やっぱもうこの時点で夢のように魘されてるジャン(爆)
何か「巻き」にこだわった記事になっちゃったけど、現在の私自身もね、30ン年間のストレートヘアーを一新し、巻き巻き命なんですよ(笑)・・・それはどーでもヨカッタっすね、ハイ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへセンペルお詳しい方、イロイロ教えてください。。。

JUGEMテーマ:多肉植物
20:59||comments(5)trackbacks(0)pookmarktop
春を一緒に迎えたくて 〜ブロンコ@センペルビブム

27日から冬季休暇に入りました。
休みに入ったら一番にやりたかったのがセンペルいじり〜ジョギング

ちょっと前置き長くなりますが多肉にハマって数ヶ月、記事はズボラでまだどれも全然紹介出来ていないけど、ザッと数えると数は70を超えたくらいでした。ある程度、一応というか初心者向き・初期にお迎えする的?(笑)なコはいると思うんだけど、何か足りない、全然いない(正確に言うと、ちっちゃいの一人だけいたケド)・・・。
・・・"センペル"ですね(笑)
敬遠してたわけでも勝手に苦手感あるわけでも何でもないのにどうしてだろう?
やっぱりいつでも頻繁に出回るコじゃない・近所のホームセンターとかではなかなか・ネットで見かけてもちょっとお値段設定高めetcのところから「初心者がいいのかな、育てられるのかしら?」と何かこうちょっとヘンに気負っちゃうオーラ、ありますよね(笑)

そうだったんですが、ただ単純に「一緒に春を迎えたくて
数々のセンペル達の春の姿、それを是非我が家でも見てみたい。そう思って私は10月下旬頃から一つ、二つと買って行っていたのがイロイロたまっていたというわけです。



初めてなのでどれだけ大きくなるのか・子が増えるか等、全くけんとうつきません汗
ひとまず来たコは自分で穴をあけたでっかいブリキバスケットにきついけど放りこんでおいた状態(こんなのがもう一つある・・・あせあせnext増えそうだったら春になるのかな、種別に鉢変えようと思っていたんだけど、一枚目の写真のブロンコが来た時から状態が良くなく、暫く見守っていたのですがどんどん悪くなる一方でした。
ちょっとした下葉の枯れは多少あってもいいかと思うんだけど、それではなくて根元からかなり痛んでる感じ。よ〜く見ると大元の親株がいない。ド真ん中に跡があるぞ(笑)
子だけが凄く増えていてキチキチ。それはいいのかなと思うんだけど状態がどれも同じように悪い。かなり悩んだけど、初心者の強み?やらない事にはわからないし、一つくらいは何かいじり〜してみたいとか思ってしまって^^;こんなヘンな時期に・・・分けましたワッ!
痛んだ葉・腐ったところを取り除き、根も綺麗にしたものの、本来休眠期ですよね。大きさもこの位だし、加えてこんな時期に大丈夫かなあ。

ちょっと寄せ植えとかにも使ってみたかったセンペルなので、まずは初年度だし(笑)あまり難しく考えないで自分流に楽しんで失敗したらそれはそれで勉強、いいかと^^;
またお詳しい方、教えてやって下さいね。
初心者のやる事と、どうぞ春まであたたかく見守ってやってくださいましウィンク


up情報が多すぎて次第に「育て方にマニュアルってないかも?」って思ってくるくせに、また調べちゃう繰り返し(笑)絶対のマニュアルはないけど、調べる努力が大事かなと思う日々です。。。

JUGEMテーマ:多肉植物
10:53||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop