人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
今年の"プレミアム"を母へ 〜ポインセチア プレミアム・ピカソ


イヴ前日の今日、いかがお過ごしですか?
私は昨日21:30頃に帰宅next更に本日も?という「待ち状態」だったんだけどね、朝に解除となりまして(笑)お天気・気温も下向きだけど、とっても喜び高い祝日となりましたラッキー

で、何と言っても今、やっぱ載せて書きたかったこのコ、ポインセチアだけどね、
ある時、「ユーフォ」でいろいろ調べている時に出会ってしまい一瞬でココロ奪われたその名もプレミアム・ピカソ。
ほんのりアプリコットがかった葉に鮮やかなローズの絵の具をバッと撒いたかのような芸術的なアート。だからピカソ!?ネーミングもイイね〜イケテルシビレました。

ポインセチアと言えば赤でー、すっごく弱いコ。クリスマスが終わったらなんとなくダメになっていくコ。母もそして私も去年まではそう思ってました。
12月、母は今年も同じようにスーパーで赤い小さなポインセチアを買って来ました。見てると、思ったように水をやり、思ったところへ置き、思ったようにしてるだけ(爆)こりゃまた同じ事繰り返すな・・・と思いまして
今年は大きなこのプレミアム・ピカソを母へクリスマス・プレゼントプレゼント
いくつになっても「オンナ」ですね(笑)喜んでいましたよ〜。
「こんな凄いのあるんだね」「まだまだもっといろんなのあるよ。」「アイス・パンチっていうもっとピンクの濃いのもあったヨ〜。」「白いのも黄色いのも紫もあるよ〜」「知らないだけだったんだね」続・・・

今考えると、元々がユーフォだから寒さにめっぽう弱かったんだよね・・・。こっちでは真冬は玄関でも無理。お客さんに見てもらいたいからと単純に置くなー、玄関に!^^;
じゃ真冬の間は居間で育てましょ・・とすると太陽の光が不足する(うちの居間は北側あせあせ
そして何より居間は夜遅くまで電気がついている(苦笑)
短日植物なんだね・・・。全部何も知らない・出来てないじゃない。こりゃ去年までの管理じゃすぐ☆になっちゃうはずだわ、お〜い、お母さーーーん!!汗

ちょっとはつかめたと思うけど、もっと調べたり詳しい方に聞いて教えていただくからさ、今年はスーパーのちっちゃい赤いコとそしてこのピカソ、どちらも同じように一緒にね、大事に育てようと思いますニコニコ
(・・・ってかプレゼントしたんだから頼むよギザギザ




← クリスマス間近でお花屋さんは忙しそうです
13:17||comments(6)trackbacks(0)pookmarktop
独特な世界観 〜アエルギノーサ


お気に入りもういっちょ。
すきーっラブかっちょいーー!!
だから特別の時に使うこれまた大のお気に入りのブリキ缶に入れて撮ってみましたラッキー

ジャンクなブリキ缶って簡単に何にでも似合うようで実は中々難しい気がしてます。強い"個性"を持った植物じゃないと容器に負けちゃう事もあるんだけど、アエルギノーサなら絶対負けない。アエルギならではの世界観というか、そんなチカラ強さが凄い好きハート大小

実際、写真も難しい難しいたらーっ少ない私の写真だけど、今まででは一番難しかったですあせあせ
私が下手なだけなんだけど、このアエルギの個性に腕が追いつかず、日中だというのにフラッシュ入りですよ汗

ただ、家に来た時は残念ながらカイガラがかなりおりまして、怖くて中々部屋には入れられないコでした。
そしてその治療もこれがまたかなり大変で(苦笑)外側はいいんだけど内側はトゲにはばまれ中々歯ブラシが届かなくてね^^;トゲに邪魔され刺され時間を要する治療でした。。。

ちなみにベニカDXを使ったんだけど、短い期間で効果はとてもありました。
後々のダメージがわからないのでそこが不安で今後の様子を見守りたいところです。

虫や薬剤を使った治療についてはいろんな意見があると思います。はじめたばかりだけど、とはいえ個人的でも思う事・考えさせられる事がいっぱいです。またそんな事も情報交換しながらおいおい書いていけたらいいなと思います鉛筆2

JUGEMテーマ:多肉植物
21:12||comments(8)trackbacks(0)pookmarktop
サボじゃないんですって 〜フェロックス


数ヶ月前かな、多肉植物/サボテン専門ストアsolxsolさんで一目ボレして購入したこの方、トゲを見ててっきりサボテンと思い込んでいましたが(初心者)、興味が沸いて後々調べるとサボではなく多肉植物に位置づけされるようでびっくりです。

ますます興味津々でいろいろ調べるも何分初心者な上に調べ方も悪いようで、もともとデータもちょっぴり少なめなのか?上手な育て方・増やし方etcどうもイマイチわかりません。。。

お子はよく出てるようなんだけどちょっとヒョロッとしてるかな。お日様足りていないのかなあ汗
新しいトゲは綺麗なピンク色でとっても綺麗で可愛いんですハートでも最近はあまり出ないなポロリ

何かご存知の方、もしいらっしゃいましたらどうぞ教えてやって下さい聞き耳を立てる

JUGEMテーマ:多肉植物
21:07||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop