人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
全然わからない 〜クラベオレンス@ペペロミア
 


ネットでだったよね、初めてそのお姿を見た時、鮮やかな色のコントラストに目を奪われて凄く欲しかったんだけど、お値段も私には中々セレブだったし^^;何より「ペペロミア」と知ってたじろぎ後退りしてしまった(笑)

それから結構な月日が流れて最近、我が家近くの古びたマーケットですっかり忘れていたこの人にまた出会った。
名前も貼られておらず、見た目にも土も何だかとっても雑な扱い。お値段¥298(苦笑)
もう、しょうがないでしょ^^;「来てみるかい?」って言っちゃうでしょ、全然わからんペペロミアでもさ(爆)

タートルとかエンゼルハートとか、まだまだいるぞ。
寒さなのか、水なのか、土なのか、放任も快方もやった。でも何が何だか全然わからぬまま、何も掴めず失いました。
これはどうなるかな?今度こそ何か掴みたいんだけど、これから寒くなるんだし不安いっぱい。

育てるコツって、基本的にあまりマニュアルみたいな物にとらわれず、まずは思うようにやってみて失敗してそこから自分で何か学べたら・・・っていつも思ってるんですけど、いくつダメにしてもペペはホント何も掴めない、全然わかってこないの(;_:)

ペペロミアお好きで詳しい方、いないかしら?私、何か大きな間違いしてるんじゃないかと思うし、コツというかな、きっと何かあるはずなのにね・・・。

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ今日は偏頭痛の発作が出て午前中パーですた。偏頭痛は週末に多い病気。慣れてるけど落ち込みますな。
JUGEMテーマ:多肉植物
18:51||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
あたたかくいじらずそっと 〜ペペロミア エンゼル・ハート


購入して後1ヶ月半、ようやくちょっと落ち着いた間あるペペロミア エンゼル・ハートの今の状態をパチリ。

あまりの可愛らしさにそれぞれ別のところから2株購入したんですが、その1つはすぐにダメにしちゃいました・・・汗 土が凄くベチャっとしていたので来てすぐ植え替えたんだけど、それがかえってよくなかったか、その後もどうも馴染んでくれなくてモゴモゴ

なので残ったもう一つのこれは、暫く全くいじらず水も当然控えてあたたかい室内で放任next鉢は変えてますがほとんど崩さない状態で入れたのみに止めてます。

寒さに弱い上、葉も茎も本当に柔らか。おまけに斑入りとあってメチャ可愛い分、やっぱかなり
デリケート」っていう印象です。

「あたたかく・いじらず・そっと」するのでね、なんとか上手く冬を越してくれるといいな。。。ポッ

← クリスマス間近で素敵なリースやアレンジ作品がいっぱいです

JUGEMテーマ:多肉植物
20:12||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
ようこそイザベルちゃん♪ 〜ペペロミア・イザベル

画像・商品共:e-花屋さん


一つ前の記事で「シンプルでスタイリッシュなレギネに今一番魅せられている」と書いた後にあれですが^^;あたしの場合、それって何でもなんだけど常にその「真逆」も実は好きという裏返しなんだよね。だからあたしの趣味ってほ〜んとキリがない冷や汗

敬老の日という事もあって母へ、今の私の新しい趣味を贈ろうと思い出会ってしまったのがこのイザベルちゃん。(ペペロミア・イザベル)
あーーー、かあいーい!!
店長さんが思わず「イザベルちゃん」と名付けてしまったのもよくうなずけます。
多肉のような肉厚なちいちゃい葉っぱは思わずじ〜〜〜っといつまでも見つめてしまいます(笑)蔓がねー、これまたいじりがいがあって(笑)あっちへまわしてみたり垂れさせてみたり、ロックな「イザベルくん」にも変化するんですよ。サイコーるんるん
つかみどころのない軽やかでキュートな女性に性別を越えて恋するかのごとく!?一目でココロが決まったのでありました。

購入先はe-花屋さんというお店なんですが、地元とわかってなお親しみ感が沸きましてメールで楽しくお話させていただきました。店長さんをはじめ、お店の方もとても暖かな優しい方ばかり。顔が見えないネットだから、そして生き物を扱うお店だからこそ、そこが大事なのだけどそれが一番難しく手間も時間もかかる大変な事なのですよね。こちらは私達買い手にお店の気持ちがしっかりよく伝わる素敵な対応をしてくださいました。
「ありがとう、これからも是非宜しく!応援したくなりました。」が感想です。

さてさて、イザベルちゃんを入れて今回は3鉢の購入。目指せ、部屋で森林浴!?ひやひや


upこのイザベルちゃんにはこの鉢しかない!ってくらいピッタリな多面の四角い鉢がセットでした。(受け皿は別売り)
脇役ですが、受け皿って結構大事。これは縁なしなので水やりには向かないけど、イザベラとセットの多面鉢にぴたりくる一品でインテリアとしては最高です。


便箋Nomuメモ
分 類:コショウ科 ペペロミア属
原産地:熱帯〜亜熱帯
置き場:直射日光を避け、明るめの日陰に置く
水やり:鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えるが、一般の物より乾燥気味でもよい。過湿にしない


JUGEMテーマ:観葉植物
11:29||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop