人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
手のかからないセネシオ 〜万宝
 

ここ10年で最大規模といわれた台風18号、被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
情報がやや先行していた事が良かったんでしょうね、我が家と植物たちは大きな被害なく無事です。

台風は乗り切れたものの、梅雨〜夏を越せなかったセネシオが結構おりましてね・・・。ネックレス類、やっぱりやっぱり私にとって鬼門^^;大きくたくましくなって油断したかな、ホント一気にダメになりました。セネシオは一つ機嫌を損なうと悪くなるスピードもとっても速い。また良い勉強になりました。

そんな中で手のかからない、とってもデリケートじゃない(笑)安心出来るコとしてずっと大好きなのが万宝。
ウチにいる他のセネシオほど「水」に気を配る必要ないし、逆に徒長しちゃってもそれなりに見れる(笑)似てるところで美空だと水で容姿がかなり変わるよね?けど万宝はそこまであんま考えなくてイイというかさ、初心者の私にとってとにかくラクなのよ(笑)

ブルーの多肉はやっぱり少なめだから、色合いも寄せ植えには特に重宝するし、地味な脇役っぽい印象を受けるかもしれないけど、とにかく好きなんですね、万宝が。

一年セネシオ見て来てのあくまで個人的な印象なんだけど、霜が降りたり凍り付く程厳しいところにさえ置かなければ寒さはそんなに苦手じゃない気がしています。
梅雨・夏に減らしてしまったので、今の時期、新しいセネシオたちをいくつか迎え入れたいな〜なんて思ってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ3連休・・・、予定より何より、タダタダ「銭」がナイ!!
JUGEMテーマ:多肉植物
21:52||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
脇役御免! 〜青涼刀


ず〜っと欲しかった青涼刀、最近ようやく購入出来たんです。
セネシオ好きで万宝好きで・・・とくると「別物かな?」「違いが知りたい!」「育ててみたい!!」となるのがこのコだと思います。

ところが我が家に届けられた時のこのコ、土は全て完全に抜け根がまるみえのカラカラ状態。
「またかい!!」
信頼出来るお店からだし、梱包もとても丁寧だったから郵送時の扱いじゃないかと思うんだけど、どうもウチに届けられる、それもよりによってセネシオに限ってこんなの多くて(苦笑)
乾燥好きな根のコならいいんだけど、セネシオやハオ等、ちょっと特殊な根のコの時は慌てちゃうよ^^;

急いですぐに水を含ませ植えて数日、ようやく落ち着きしっかり自分で吸えてもいるので一安心という事で記念撮影&記事にしました。

 

万宝が凄い好きで、寄せ植えの脇役にも絶対欠かせないんだけど、青涼刀という名で購入したこちらは大きさもあってか「脇役御免!」とさらに強く主張する感じ(笑)そうだね、どのコと一緒にしても主役の座を射止める力強さがゴザイマス^^
「刀」という漢字が名前に付くのもあってるネ、うなずけます。

というわけで、決算月のこの時期にありがたいけどいいのでしょうか、今日から3連休。
やりたい事、行きたい所、そして義務的にやんなきゃイケナイ事もい〜っぱい。
明日から2日間は地元で開催されるハンドメイド作家さん方の大きなイベントがあります。楽しみ〜!

今回も多くの素敵な人・作品に出会えますように・・・。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
10:38||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
多肉の卒業式 〜グリーンネックレス
 

いろんなアーティストの「さくら」の唄が聴ける季節も間近。その前の旅立ちには、別れ・卒業もあるわけですが、我が家の多肉にだって人並に・・・というか気持ち的に(笑)ちゃ〜んと卒業式があったりなんかします。

画像はご存知グリーンネックレス。パッと見はごくごく一般的な物で沢尻さん風には「べつに」かもしれないね(笑)でもね、本当にいろんな事があったコで、いろんな事を教えてくれたコ。
ウチには現在、8鉢ネックレスがあってね、もっと長く立派なコもいる。けど、想いなんだよね。
一緒に頑張ってきた・歩んできた年月が違うから、どんな素敵な容姿のコよりね、このコが一番可愛いの。
11/14に1度記事にしたんだけど、その時の画像と比べてみていただきたいな。(長い年月をかけたい 〜グリーンネックレス

私の失敗が招いた瀕死から立ち直り、安定した後はご覧の通り短期間でメキメキ成長しました。
ちなみに置き場はいつでも窓をあけれる日当たりのいい室内の窓際。ウチの場合ですが、一番のポイントは「水」だったんじゃないかな?と感じています。夏はまた全然変わってくるんでしょうけど、この期間、調子がイイ時・成長してる時は「ちょっと早いかな?」くらいで与えてました。気温(土の乾き具合)によって若干変えてますが、土が全て乾ききるちょっと前の大体7〜10日に1度くらいです。多肉にしては水をよくやるので特に蒸れないように、与えたら窓をあけて風を沢山あてる、そんな感じです。

Gネックレスに限らずルビネ、万宝、美空、ヤコブ、銀ちゃんなどセネキオはどれもそんなカンジ。あくまで「今の時期」「室内」でですけど、根腐れが心配になるほど、ホントに多肉かいな?と思うほどお水を好みますねぇ。ひどく調子の悪くないコなら与えれば与えるだけ吸います。
最初はココがわからなかった。「多肉=乾燥を好む」とばかり思っていたから常に乾燥気味にしていたんだよね・・・。でもセネキオは違う、他と全然違う。なんていうか、根の扱い方とかも凄く特殊だ。いやいや、これを知るまでにホントだいぶかかりましたね^^;



あ、書きたかった事からちょっと反れてしまったけど、多肉の、このグリーンネックレスの
「卒業式」
ず〜っと2.5号鉢育ちだったんだけど、めでたくここまでモリモリ育ってくれたから、そろそろ一回り大きいポットに植え替えようと思ってね。大きくなって・増えてっていうこういう植え替えは初めてじゃないかな?ホント嬉しい卒業式。感慨深いよ。。。
ただ、何しろセネキオの「根」^^;いじりすぎないように乾かさないように慎重にサクッとやんなきゃイケナイ。いや〜、ホントいろんな経験・体験をさせてくれますよ、このコは(爆)

ポットはね、先日TANE.さんで購入したモスを使おうと思ってます。
今度はおめかしした入学式(?)の模様を、さくらのお唄のちょっと前にでもお伝えしたいと思いま〜す^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
11:47||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
この角度がスキ 〜ルビーネックレスのお花


ルビーネックレス、ウチには2鉢あるのですけど、以前お話した療養中のコじゃないコチラ元気な方はこの通り、お花が可憐に開花中です

蕾を持ってからそして開花してるだろう事も知っていたものの、平日は朝から晩まで仕事をしているのでしっかり開いてるところをどうしても見てあげる事が出来なかったんです。そう、ルビネのお花も日が沈むとキュッとしっかり閉じちゃうんですね。この土・日のお休みでようやくこのお姿をゆっくり眺める事が出来、とても幸せです

そして真正面からよりこのちょっと斜め横からのこの角度があたし、スキだな(笑)
ちょっとクルンとしてるのね、なんてキュートなんだろ。

さてさて、今日もとっても良いお天気だったけどね、なんとこちらではガラリと変わりこれから雪模様で明日も雪なんだとか
こういう急激な気候の変化は、人間にとっても植物にとっても辛いですね・・・お互い調子を崩さないように気を付けなくっちゃ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
21:28||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
復活の日を願って 〜ルビーネックレス

元気いっぱい育ち盛りなコばかり紹介出来ればいいのだけど、生き物だから心配なコ・毎日気にかけてるコも結構います。本題の前にいくつか触れてみると

「霜の朝」は
絶好調と思いきや外側から突然枯れ出して、良くなったり悪くなったりを繰り返し、結局現在葉は6枚のミニ霜朝ちゃん(笑)けど新しい根はビッシリ出てきているのでおそらく大丈夫。☆になるのかと思うような急な枯れ方をするのでびっくりします。。。

「ワテルメイエリー」は
ただただ「ぺったんこ」(爆)
水の前に発根させるべきだったかな?と反省。抜いて乾燥next新しい土に植え換えnext根が出るのを祈ってるところ。大丈夫かな〜?

「ペペロミア系(タートル、エンゼル、イザベル)」&「持ってるユーフォ属全般」
ホントに大好きなんですけど、どれもやっぱりいまひとつシャキッとしませんポロリ寒さに加え太陽が足りない、それだけなんですよね・・・。もうちょっと、もうちょっと待って、頑張れって感じです。

こんなカンジで書き出すと今日の本題が何だったか忘れちゃうくらいなんだけど、
こんな中でもず〜〜〜っと一番心配だったルビーネックレス。


痛々しいでしょう、ゴメンね・・・。
本来の美しい姿とは程遠い、とても良くない状態だと思います。
来た時から状態は芳しくはなく、シワが寄ってぷっくりしていなかったんだけど、ウチにきてもっと悪化させてしまいました。
「どうしたらいいんだろう?」って、放任してみる期間・おせっかいしてみる期間と、私なりに間をおいていろいろやってみたんだけど全然ダメ。

数ヶ月経っても悪化を辿る一方だったので、またまた思いきって抜いて根の整理をする事にしました。


機能していないような根や伸びきった根をとってちょっと綺麗にしたんだけど、お手入れはこの位でいいのかな?この根を見る限り、そんなに悪くない気もするんだけどなぁ。
確かにかなり根は伸びきってはいたけど、虫もいなかったし・・・。あ、でも新しい根って全然なかったな。う〜ん、やっぱわかんない!!

この後、新しい土に植え換えて復活の足がかりをじっと辛抱強く見守りたいと思いますラッキー

最後に小言ですが
垂れる系のセネキオ、、、
何にも知らん頃に炎天下、直射浴びせて水ぶっかけたGの恨みかな(笑)どうも私的に鬼門ですよ、やっぱたらーっ

私も〜!って方、いらっしゃいます?

JUGEMテーマ:多肉植物
15:03||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
長い年月をかけたい 〜グリーンネックレス


ツル続きで・・・

ハマると言えばグリーンネックレス。根の解き方、植え方だってえらくハマります(爆)

いくつかあるんだけど、これは近所のホームセンターで買った"初めての"ネックレスなのでちょっと思いも深く、まずは1番手でUpしてみましたニコニコ

最初は本当に何もわからなくてね、いきなり直射にあててしまってシワシワにした上、挙句の果にあわてて水ぶっかけて瀕死にさせたイキサツあり唖然

どうしてウチのはぷっくり大きな玉にならないんだろう?

up何て言うか、これが原点だったかなって。
やりがち?なとんでもない大失敗をしたからこそ、そしてこの疑問が沸いたからこそ多肉の深みにハマって大好きになったんだし、その原点を思い起こして見ると、このグリーンネックレスがウチに来たからだったのかもしれないなってね。

あと、何でもですけど「ぷっくぷく」とか、うっとりするような「長〜い垂れ下がり」は絶対、
一日にしてならず
長い年月をかけたオーナーさんの優しい眼差しと努力の賜物なんだろうなって思います。

だからこのホームセンター産(?)のチビっこネックレスだってね、これから長い年月をかけてずっと見守ってやりたいなって思ってます。

そうそう、瀕死からもちゃんと生き返る「強さ」を知ったのもグリーンネックレスだったのだから・・・ネ。

JUGEMテーマ:多肉植物
23:16||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop