人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
ピッチあげてね!! 〜リトープス


我が家の宝石、昨年は「今年出会ったベスト」と書いたリトープス(過去記事はコチラ)の今の状態をパチリ。
一番脱皮が進んでるコでまだこんな感じなの。



始まってもないコが2名います。
白いお花を咲かせてくれたコも変化ありません。ダイジョブですか〜?



別の方向から。
大きさに関係なく脱皮するんですね・・・。う〜ん、でもまだこんな感じ。日に日に脱いではいるけど、いいんだか悪いんだか、早いんだか遅いんだかもよくわかりません(てか、遅いよね。。。)
脱皮が始まってからは完全に水切ってるんだけど、元々水は辛めだったし脱皮が完了したところでニガテな夏前にお水を一回たっぷりあげたいかな・・・。6月に入るとジメジメするし蒸し暑くもなってくるだろうから、すると夏までというか時間がないぞ。
「ピッチあげてね!」

でも、今してあげれる事と言ったら出来るだけのたくさんのお日様と、やっぱりそれにもまさるくらいの風か・・・。
それといつもの
「頑張れ」だけなんだよね^^;

今日の日も石ころのような宝石たちに声援を送ります。「頑張ってー!!」 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
08:36||comments(5)trackbacks(0)pookmarktop
今年一番の大切な宝石たち 〜リトープス

今年も残すところあと1日。
去年ね、どんな雑誌見ても「別れの年。でもそれは新たなる大きな出会いとステップの為」みたいな事ばかり書いてあったんだけど、いろんなところで本当だったと思います。

嫌いな方にはアホかと思われるかもしれないけど、例えば口の中に入れるほどそして入れられたコはそこでキャッキャとおしゃべりするほど信頼という絆で結ばれていた愛鳥(ニモ)を亡くし、涙で暮れていたところに突然贈られて来た真っ白なお花と青々とした緑。それに深く癒されて、まるで亡くしたそのコがその後、私が寂しがらないようにって大きな楽しみを一つ教えてくれたみたいに突然取り付かれたかのごとく植物が大好きになった。
人と人ではないけれど、これも大きな別れと大きな出会いだったし、何より愛鳥との絆を今も感じる事が出来てね、私の糧となっています。

で、今年の「大きな出会い」だった植物、数々の植物たちの中で今年一番・・・
とってもとっても難しいけど超初心者の私が選ぶのが
リトープスパーです
理由を簡単に言うと、言葉適切じゃないかもしれないけど、「これだけのために頑張るコ、またすぐ頑張るコ」「一喜一憂するコ」「元気と感動をくれるコ」だからだろうな・・・。なんかね、決してペットロスじゃないよ^^;でもね、どうしてもニモを想い出すのよ、似ててね(笑)

ウチにリトが来た時は既につぼみがついていたんですね。でも日中は仕事をしているので様子を見る事が出来ず、帰宅は夜の21:00をまわります。咲かない、今日も咲かない。もう開いてもいいくらい大きいのに何故だろう?
そうして私の休日が来ました。太陽の光が東から西側へ移動した頃、ふとリトに目をやるとやわやわ〜と白いお花が開き始めました。
リト、咲いたーーー!!
(その時はその日が私的「開花日」でしたが、とっくに開花されてたんですよ。はぁ〜パクッ
リト開花をお腹いっぱいになるまで眺めてから出掛けました。帰宅するとガーデニング好きの叔母が遊びに来ていたので「リトープスっていう植物のお花が咲いてね、すっごく可愛いの!見せてあげるね」といって走って取りに行くと
リト花、閉じてた(爆)
???
私、ワケがわかりません。叔母はベテラン。「夜、閉じるコなんじゃないの?そういうコ、結構いるわよ。」「へ〜〜〜っ」
(笑)

その日からリトのお花は「夜閉じる」という事を知り、覚えたのもつかの間、すぐに
「夜、閉じなくなってきちゃった」=「お花が痛んできちゃったポロリ
凄くはかなく、切ないんですよ、本当。。。
その初心者の予想は当たり、間もなく短い短いお花は終わりましたがでもそれは何にも終わりじゃなかったんですよね。師匠とあがめているCACTUSFEELさんがリトやコノフィツムで以前、そんな記事を書いてらっしゃってまた非常にココロあったまったのでありましたポッ

そうそう最近の頑張ってる様子と言えば、
「もうちょっと」「もうあと3日・・・」「あと2日・・」ってちょい辛めの水でおとといようやく
「ここだろっどんっ」って日に久しぶりのお水をあげたんですね。
したらdown


ちっちゃいのも


ちゅっくらいのも


おっきいのも

すっ、素直〜〜〜っ揺れるハート たまらん・・・ハート大小 ちゅ〜〜〜っキスマーク

今は脱ぐために頑張ってるのかな。ずっと応援しているよイケテル綺麗な空気・風を沢山吸ってね。
あっ、虹の橋のニモとお仲間の鳥さんたち、コレ全然美味しくないから(笑)つつかないでね。

こう見えても私の大切な宝石たちだから・・・


(まだ1日ありますが)本年は本当にありがとうございました。来年も変わらず宜しくお願い致しますニコニコ
どうぞよいお年をパー


JUGEMテーマ:多肉植物
20:20||comments(6)trackbacks(0)pookmarktop