人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
まだ一番スキ 〜ストレリチア レギネ


「まだ一番スキ」って何かヘンな表現だね^^;
んと、どっぷりというかすっかり多肉に偏って書いて来てるけど、元はと言えば植物は観葉から入った私なんです。そのイロイロを紹介しないうちに多肉日課になっちゃって、しかもミリオンバンブー、モンステラ、リトルベイビーらが春を迎えずして土へと戻ってゆきました。

そんな中でね、スタイリッシュでシンプルなそのお姿といい、厳しい寒さにも耐える強さといい、やっぱりまだ一番好きなんですよ、この極楽鳥花が。
秋、このコにしては小さな陶器鉢に植えられてちょっと窮屈そうにも見えたから「春に植え替えてあげるね」って言ってたのに遅れて遅れて。それを訴えるようにね、風も多少あったけど傾きだしたある日バタン!と倒れたんですよ^^;ひぇ〜〜〜。
なので、今日は多肉をお休みしてこのコのメンテ。そして根を見てびっくり!



根詰まり越えて、ネット突き破ってる・・・(苦笑)的確にはネットの穴を出て伸びた根がそのまま成長していったという事だろうけど、ともかくこんなになるまでゴメンよ。。。
ストレリチアの根は圧力で鉢を割る事さえあるって聞いたけど、これより大きいコになると嘘じゃないって思うわ。
ネットを付き破っちゃった所はしょうがないので、そこのみネットを残しあとはカットして植えました。ただ、付き破ってる根が大元の大事な根なので大丈夫かな、心配だな。。。



白の陶器鉢が良かったんだけど、どうしても「これっ」ってのが見つけられなくて¥300くらいのプラ鉢。「こんなのじゃつまらないよね・・・」と思いながら植えたんだけど、それでもバッチリ決まるところがレギネの良いところ。ホント益々ホレるなぁ。

安い物を使っても簡単に決まってくれる事が凄い嬉しかったのでも一つオマケに安いバークチップをパラパラ。私は化粧石よりこっちの方が断然スキです。ちなみにこのバークチップもダイソー産の¥100均(笑)

という訳で、「まだ一番スキ」なレギネちゃんでしたが、今年はどんな観葉植物に出会えるでしょうか。
16:22||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
世界で一番小さな花 〜ベビーティアーズ


ある時、気分が「レッドポット」だった事から「それに似合う植物・・・」という事で手にしたベビーティアーズ。
すっかりハマって今では(左から)斑入のバリエガータ、ミント、鮮やかなライム色のオーレアと3色がウチにおります。

育て方・管理法は難しいというより「ちょっとヤッカイ」でね、「毎日しっかり見てあげなきゃイケナイ子」という感じでしょうか。
水が大好きなので切れるとすぐにグッタリ。けれども小さい葉が密に生い茂り蒸れに弱い為、水はあまり頭っからザブザブかけない方がいいの。鉢の下から吸わせるか手で葉を少しずらしてそっと水を与えます。
つまり、鉢中しっとり・葉というか外、乾燥気味という環境を作るのがちょっと面倒なワケですわ^^;

おまけに鉢中を多湿気味にする為、ナメクジに好かれます(苦笑)
このコたちが来た時も、ある時ナメクジが顔を出してびっくり仰天!!土を調べると卵まで産み付けられていてピンセットで一つ一つ取り除いたんですよ。。。ふぅ〜



そんな苦労の甲斐あったか、「世界で一番小さい」と言われるベビティのお花を見る事が出来ました。
所々、綿のように 見えているのがお花。本当にちっちゃくて目をこらして見ないとまずわからない大きさなんですよ(笑)

今の時期の管理は水切れさえ注意すれば大変ではないのだけど、蒸し暑い6月くらいからはどうしたらいいのかな?その位の時期からイロイロ悩み・問題が出そうなのは多肉と同じのようですね^^;
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
12:57||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
レッドポットがキブン 〜ベビーティアーズ


先日からTANE.さんがらみの記事・写真多いんですけど、 そちらで買ったポットの一つをパチリ。
商品タグというか値札も素敵でしょう?このままアイテムとして使えちゃうくらい。

私は今までどちらかと言わなくとも(笑)モスポットはブラック派だったんだけどね、このレッドポットがTANE.さんのお店の雰囲気とあまりにもぴったりで、また植物の多くがこのレッドポットに植えられてディスプレイ・販売されておりました。それがホント素朴で素敵で・・・。それ以来ずっと気分はレッドポットというワケ(笑)



レッドポットに一番似合いそうな・・・という事をイメージしながら、今日近所のお花屋さんで選んで来たのがイラクサ科のベビーティアーズ。
新しく入ったばかりで新鮮でね、更に優しい太陽の光を浴びていたからすっごく綺麗だったの!
4種類あって、斑入りのバリエガータor黄色に近いミントと迷ったんだけど、私はライム色を選びました。なので種類はオーレアになるのかな?画像よりもっと凄く濃いライム色なんだよ。写真の技術がなく、実際のイイ色を伝えれなくて残念。

遅いけど、初のベビーティアーズなんで育て方がイマイチわかりません。。。またいろんな方のサイトやブログをまわって勉強しなくちゃ。本もいいけど、実際大事に育ててらっしゃる方のサイトやブログの方が細かく学べますものね。お詳しい方、またどうぞ教えて下さいね。



そうだ、雑貨屋さんで購入したすっごくちっちゃいこ〜んなガーデンアクセがあったのでした。
アヒル隊長、ベビーティアーズの見張り役にぴったりじゃありません?(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
14:37||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
会話(?)が楽しい 〜ワイヤープランツ


記事をちょっとサボった上、画像もサボり(?)のアップ画像。今、真夜中(真っ暗)撮影なもので、はいたらーっ

眠いんだけどzzz今日は特にこのワイヤープランツ(スポットライトと呼ばれる斑入り種)がね、ここんとこの2℃とかのそんな寒さにも負けず、
「寒いー結晶」「ちょっと温度差ありすぎーモゴモゴ」「水足りんーぶー」「も〜うキレた怒りマーク」とかね(笑)ホ〜ントよく訴えかけてくださったのであまりに可愛くて・・・ラブ

でもってこれがちょこちょこいらぬ世話すると、とっても敏感な方です〜〜〜ぐに反応されるもんだからおかしくて(爆)

観葉は特に水やりを迷う時期なので、迷ったらひとまず「葉水」で様子を見て・・・という感じにしてるのですが、したらね
「何やってんの、違うっ!!」とシワシワあせあせ怒られちゃいましたポロリ
こんな寒いのにもういる?飲む!?
・・・飲むんですよね〜〜〜。一般的な観葉植物と同じ扱いしたら枯れるんだろうなぁ。根腐れより水切れ(不足)の方が断然注意なんだね。
ほんのわずかな時間でムクムク起き上がり、この寒い中大変ご機嫌・ご満悦のご様子です(笑)
やっぱり、こんな感じで会話が出来た時、通じた時が植物と生活・育てていて最高に楽しく可愛いと思える時の一つですよねニコニコ

ムクムク・ワシャワシャのポップコーンの全身(?)写真はまた明るい日によつばのクローバー
観葉もそして多肉もお日様をず〜っと待っています。。。3連休、何とか少しの時間でも太陽が顔を出してくれますように・・・おてんき

JUGEMテーマ:観葉植物
01:27||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
ツルが何故かMyぶ〜むのようで 〜ピレア・グラウカ


うあー、何か久しぶりの観葉だ〜たらーっ

観葉に関しては時期が時期だし、購入はなるべく控えてはいたんだけど、何がどうしたのかいつからか「ツル獅子座」がMyぶ〜むになってたようでたらーっツルを見るとうずうず〜。
丈夫で種類豊富、育て易いアイビーに始まり、つかみどころのない陽気なイザベル(ペペロミア@多肉種ですが)そしてポップコーンのようなはじける楽しさの斑入りワイヤープランツからこのピレア・グラウカで一気にツルの観葉植物も大好きになりました。

ピレアは実物見たのが凄く遅くてネットでの写真が先だったんです。あの美しいシルバーリーフとブロンズにち〜ょっぴりだけピンクを混ぜたような茎がね、最初に見た写真では私にはあまり伝わらず地味な印象を受けちゃったんです。葉ももっと大きくて厚い、多肉のハートカズラのようなのかと思っちゃったんですよ(あ、ハートカズラが悪いって意味じゃないですよ。ハートカズラを持ってるからゆえの事ですから^^;誤解なきよう念の為ネ)それが実物見て、その想像を裏切ったのが良かったか、葉といい茎といいボリュームといい全体のバランス感といい、全てがぴたりと来て可愛らしくとりこになってしまうようでした。

とってもシンプルでナチュラルで、ただお部屋にいるだけで歳がいもないんだけどね、なんか「女のコ」なキブンにしてくれる、そんな凄い方なんですニコニコ

なので、もしピレア・グラウカを見た事ない方いらっしゃいましたら私のこの写真、あてにしないで実物を探して見てみてくださいね〜。写真写り、特に凄い悪いコだからね(笑)

そうそう、ちょっと2〜3号のチビ鉢多肉にばっかり目をやってるうちにイザベルちゃんがいっぱいお花を咲かせておりました。いい香り〜るんるんますます可愛いイザベルちゃんですラブ
ペペロミア・イザベラ、お花の後は何かしなきゃいけない事・気をつける事とか特にあるのかしら?


これがお花だなんてねわーい気付いてあげるのがちょっと遅くなったね、ゴメンね!

JUGEMテーマ:観葉植物
20:48||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
一人ぼっちのメルヘン。。。 〜ソフォラ・リトルベイビー(メルヘンの木)


ウチで今一番の育ち盛り、毎日次々に新芽が出て日々微笑ませてくれたリトルベイビーがハダニにやられました。
もっと可愛らしい写真にしたかったのですが、上写真は残念ながら殺ダニ剤にまみれた治療中・隔離中の一人ぼっちの可哀想なメルヘンになってしまいました。ごめん!!

葉が本当に小さいコ。葉水はあまり好まないかと控えめ(乾燥気味)にしちゃったのが乾燥を好むハダニを寄せてしまったのだと思います。初心者すぎる知識のなさと予防の油断・怠慢です。
ハダニが多数いたのは間違いなく少し前にダメにしてしまったシュガーバイン。非常にお安くいいのが買えたかと思ったんだけど、数日で元気がなくなりすぐにダメにしてしまいました。何とか挿し木にしようと葉を見た時、ハダニに気付いたので、シュガーバインの一番近くに居たリトルベイビーに光をあて小さい葉の裏側をしっかり見るとやっぱり若干居たんですよね。ハダニが居る証拠のクモの巣状の糸もちょっとありました。シュガーバインを入れる前まではなかったのでうつっちゃったか・・・。まぁ、何が悪いって事じゃなく発生してしまったという事実です。

最近は新しい植物が来る・増えるのが嬉しくて購入したら(届いたら)すぐに部屋に入れていました。値段じゃないとはいえ、「激安」なのは特に慎重にならなきゃいけないんでしょうね。買い手からすれば決して悪い事ではないんですけど、家に入れる前に隅々チェックして入れるのが基本なんだなと。いいお店で値段の高い物を買おうとどこで何買おうとそれは同じなんだろうね。ヌケてたな〜、失敗。

幸いL.ベイビーはまだ被害が少なく、大丈夫そう。
虫一匹許せないような神経質さじゃこの先到底無理そうだし^^;けど出来る限りの事はやって些細な事に気付いてやれる細やかさもと〜ってもいる(笑)

このバランス、難しいね〜〜〜。毎日べんきょ、おべんきょ見る

JUGEMテーマ:観葉植物
00:43||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
何か飛んだー! 〜ニーム・ガルデンお試しパック

画像・商品共:e-花屋さん


観葉植物買いが止まらないNomuです、どもパー
昨晩、レギネの新芽に目を細めていると葉から「ぴょん」。何かが1匹、どこかへ飛んでゆかれました。
虫だーーーモゴモゴつ、ついに来たか汗
観葉植物を飼う前から虫は大嫌い。蟻一匹殺せないんです。。。観葉植物を飼ってからはもっと嫌い度増しそうです。何もいい事してくれないんだもん。

まぁ、植物飼ってて「虫一匹来ない環境」ってそれはそれでどうなんだろう?って思うんだけどね、とにかく苦手だし何か対策をと思い、慌ててまたまたe-花屋さんに駆け込みましたジョギング
1匹何か飛んだくらいで防虫剤を大量に撒き散らすのも何だかちょっぴし気が引けて、どうしようと思っていたところ見つけたのがこの「ニーム・ガルデン」。
ニームオイルにアロマを配合した物で一滴垂らし水でのばしてシュッシュ。「退治」というよりまずは「予防」というわけですね。感覚的にこれ、好きだな〜。
アロマテラピーも趣味の一つで大好きだし、一番良かったのが「お試しサイズ」を作ってくれてたところひらめき使った事のない私に¥2,000近いレギュラーサイズは若干高いんですよねたらーっ
量的には割高になるんですがこのお試しサイズなら(下のdown)カラフルな霧吹きも3種から1つ選べてセットとなってるし、¥680なら初めてにはぴったりな絶対買いのプランでした。



ちなみに私は向かって左の濃い緑色にしましたヨ。
虫除け屋さんの到着が待ち遠しいです。早く来ておくれ。

P.S
おとといはまた一つ、とても素敵なネットショップに出会ってしまい、初の多肉を購入しちゃった!今まで観葉植物ばかりに目が行っていたのと、単体の多肉はまだあまり興味が沸いていなかったんだけど、寄せ植えだったのでそのカワイさに一目ボレしてしまいました。寄せ植えだと一変して華やかさとカワイらしさがなお増しますね、多肉って揺れるハート
届くのは日曜。こちらも届いたら早めに記事書きますネ鉛筆2

JUGEMテーマ:観葉植物
08:31||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop