人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
自室0.5畳ガーデン


ザッとですけど、今のところ3分の2が外、3分の1が室内という我が家の多肉環境です。 

凄く気に入ってるコ、特に大切にしてる想いのあるコ、あんま居ないけど→高かったコ(笑)、逆にとても弱っているコらなど、つまりいつでも手にとってじっくりしっかり見たいコが南に面した2F自室隣の部屋に居るわけです。ただ、もちろん状態・状況によって外に出されたり2Fに連れてこられたり(笑)イロイロなんだけどね。

自室も南向きの大きな窓があり、窓際にズラッと並べれば太陽をいっぱい浴びれるんだけど真下にベッドがあるのでね、よくひっくり返す私はしょっちゅうベッドが土まみれ!(苦笑)あと、風を入れたくて窓をあけても同じ感じになるね。

というワケで、現在自室は0.5畳程のこの場所にスペースを作って多肉を固め、眺めたり出窓に置いたり外に出したり、写真を撮ったりと(笑)、どっちかと言うと一次的・簡易的な「0.5畳ガーデン」となっています。

母のおさがりの茶色ラックは3段。
1・2段は多肉、やや日当たり悪くなる3段目はジョウロや霧吹きなんかを置いてるんだけど、小さいながらも取り込むコが増える冬場はちょっと活躍しそうかな。

せっかくの自室0.5畳スペースだし・・・、ちょっといじってまたいつか公開しますね!
16:23||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
伸びた!そして咲い(て)た!! 〜ハートカズラ(レディハート)


ガガイモ科、、、セロペギア属・・・
「なんじゃそりゃ?」
加えて、多湿と寒さにとっても弱く休眠もするetc、知らぬ予備知識が先で凄い難しい印象だったカズラちゃん。
全然わかんない初年度、ひとまず冬は室内でお水辛め、4月からは水切れにちょっと気を付けて直射を避けたお外であとはひたすら放任。

何がイイのか悪いのか、このコは本当に難しいコなのかさえもわからぬまま(苦笑)伸びに伸びてたぶん只今成長真っ盛り?



私にしてはホント放任だったのでうっかり見逃してしまうところだったウツボみたいな(笑)これが花なんだとか。好みあると思うけどね、色合いといい、不気味さといい(笑)個性的で個人的にはすンごく好き♪
一番長い蔓はたぶん1m近くあるかと思いますが、その蔓におっきいのやら出来はじめのやらズラズラこれ(笑) 花なのよ、咲いたのよ。どんだけ〜、気付いてよ!!と言わんばかりでね^^;ホント可愛いんですよ・・・。



一番おっきい葉を撮りたいな♪と思ってカメラを向けながら探していると、大きさじゃなく"膨らみ"でアピールしてるちびっこを見つけました。 
ハートカズラってこんなに膨らむんですね・・・。
多湿に弱いと言われながらもGネックレスと同じで水はお好きなようだし、蔓のコって結構そうですよね。要は、しっかりお水をあげて吸わせて、あとは早くカラッとさせられるかってとこなのかな。まぁでも、それはほぼどれにでも言える事だよね・・・^^;

まだまだ全然わかってあげてないけど、ひとまず元気な6月のレディさんたちでした。
00:30||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
目覚め 〜サンスベリア(ゴールデン・ハニー)


う〜ん、タイトル・・・適切かどうかわからないんだけどね、見ていてなんとなく。
今、一番お水をあげたいコなのね。何故なら11/1を最後に完全断水でたぶん冬を乗り切れたコだから。

土だけ見ると当然カラッカラもいいとこ。干からびてます^^;でも本人たちはいたって平気そう。
さすがに虎の尾との異名を名乗るだけある分厚く硬いお肉ですな。
ここまで断水すると、今度はいつあげるのが適切なのかわかんなかったりなんかして(爆)安定して10℃を切らなくなったあたりかなぁ?ホントにもうちょっと、あと一息だね、頑張れ。

サンスベリアでは今、スタッキーという棒状のコがすっごく欲しい!シンプルすぎて一見、つまらない印象を受けるかもしれないけれど、ポットによって凄く変わるコなんだよね。スタイリッシュで私はとってもスキだな〜。

土・日でいくつかお花屋さんとHCへ行きましたが、お花はもちろん、観葉植物もチラホラ出てきて随分とあたたかい春の訪れ・気配を感じる事が出来ました。嬉しいですね。

そうそう、昨日触れたベビーティアーズ、
いやーーー、購入2日目でもうすっかりハマる気配ですよ(笑)ホント面白い植物だ・・・。でもって結構手がかかり気難しくてやっかいそう(爆)調べるとね、なんと時にはハサミでアフロヘアのカットもしなくちゃイケナイという(苦笑)←こういう一クセあるコこそ、ハマるよね。うはは^^;

まぁ、また日を改めて「天使の涙」については記事にしたいと思いま〜す。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
23:02||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
マイプラント買いました

画像:フォーマルショッピングさんより

冬は寒いのが当たり前でそれに伴い、雪や雨が続き、太陽の光が不足するのも当然。
でも自然に任せ、それぞれの生命力を信じそっと春の訪れを待つ桜
つまり、私なんかがあんまり人工的に手を加えない方がイイんじゃないかとね^^;個人的にはそう思います。

ただ、先日書いたルビーネックレスとか、他少しいる
「春を一緒に迎えられるのだろうか?
「あと一歩、何かしてあげれないかな。。。」
って思うような、どうしても手助けが必要そうな弱っているコたちの為だけにちょっと使用してみようと思って、先程楽天で購入しましたお金

嬉しかったのがお花・植物屋さんではなく、また本来はお休みの日だというのに
「元気のない植物が居て・・・ポロリ」みたいなメッセージを書いたらすぐに
「出勤していたので今日すぐ発送しますよ。明日着予定です!」ってお返事・対応くださったところひらめき
楽天市場のフォーマルショッピングさん、
久々に「ココロ」を感じるショップでホント気持ち良くあたたかかったです。感謝の意味を込めてのご紹介拍手

商品の方は明日到着次第、様子を見ながら使ってみてまた報告しますネパー



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

JUGEMテーマ:多肉植物
14:14||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
うつわシダイ 〜サンスベリア(ゴールデン・ハニー)


画像・商品共:e-花屋さん


これからの時期は購入よりも対策を・・のはずだったのにワンコイン(¥500)とは思えないウツワの良さ、いやウデの良さでしょうね。完敗・感激拍手

水をあまり好まない植物というところを活かしたウツワ仕立て。
ごくたま〜にの水やりの時にだけポンとぬいて・・というのも最高のアイディアひらめき

素晴らしいセンスにどちらかなんてとても選べなくて迷わず2つ購入しちゃったサンスベリアです。

JUGEMテーマ:観葉植物
23:12||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
久々のお日様だわ 〜多肉植物6種たち


先日届いた多肉たち。
奥、左から星の王子 next 金のなる木 next パルヴォリバー next 春萌
手前左からロッティー next ブロンズ姫
計6種のぷくぷくちゃん。可愛い。。。

ここ数日、本当に寒く悪天候が続きました。気温もどんどん下がっている中、今日は久々の良いお天気。多肉たちも嬉しそうにお日様めがけて日向ぼっこ。

観葉植物ばかりの部屋、その部屋の窓辺という小さなスペースに多肉を並べるだけで何か今までと雰囲気が変わった気がして、また一つ愉しみが増えました。自己マンの世界だけどね^^;いいや(笑)

今回の購入先は三木松フラワーさん。
40種類(売り切れもあり)から選べる6種で¥1,575。なかなかそれだけの種類から・・というのはないので初心者の私は「選ぶ楽しさ」が良かったです。

今はちっちゃい多肉たちを入れる容器を物色中。アルミがいいかな、ブリキがいいかな。プリンカップもいいかも!
一つ一つは「安い」というイメージある多肉だけど、結局こう・・というか趣味って何でもそうやね(笑)

実はサボテンももうすぐ来るの。何でこの時期から増やすかな、あたし汗計画性がなくてイカンですモゴモゴまぁ、「好き」になった初年度なんでしょうがないかな(笑)

JUGEMテーマ:多肉植物
14:28||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop