人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
暴風吹き荒れる連休の中・・・
昨日から「一体何!?」
いろんな意味で大荒れの連休2日目を向かえました。
昨日は暴風吹き荒れる中、最高気温25℃。日中は予約の美容院と病院へ行っており、心配しながら15:00頃帰宅したら、まずはプリムラがグッタリ。オキザリスは花を咲かせながら水切れ(苦笑)

その後も暴風’警報’のまま一晩。一応、非難出来るものは室内へ、あとは固め置きしたりしてたんだけど、夜中にガチャン!とかバタン!!とか大きな音がする度に目を覚まし、結局浅い眠りのままでした。
気を取り直そうにも今日も全然ダメですね・・・。警報が注意報に変わったものの、強風&弱雨でガーデニング・・・というよりとても外に出れる感じじゃありません。あ、止んだかな?と思って外に出ると、ゴ〜〜〜ッと風が吹くんですよ。トホー。

明日は多少快復する予報だけど、お墓参りに来客と、庭仕事はそう出来そうにないかな。
せっかくの3連休なのに!暴風のバカばかー!!

というわけで撮りたて・本日撮影のモノではありませんが、撮りだめしてたモノでも。



オレガノ@ケントビューティー。
ちっちゃいけど、葉脈が綺麗でスキ。最近ようやく目が覚めたか、新芽が沢山出て来ました。



リベンジのワイヤーP@スポットライト。
寒さには強いから何とかギリギリ外で冬を越せたけど、これからは水切れ注意かな。去年はそれを何度も繰り返し弱ってダメになっちゃったの。。。



暖かい日に一気に咲いたピンクのデイジー。
まもなく開花のチロリアンの方は早速アブラムシがちょっと来てました。スプレーして様子を見てるけど、これから暖かくなるにつれ、虫との格闘も始まるのですね・・・。とはいうものの、最低限の事だけしてあんまりヒステリックにならないようにと思っています。



地元のドーナツ専門ショップ「ウェルウェルドーナツ」。
えぇと、えぇとどれにしようかな?という意味を含んだネーミングなんだけど、人が少ない夜、ココに行って「えぇと、えぇと・・・」ってやるのがスキ(笑)

・・・今宵も行って参りますかな♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
14:33||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
黄色がMyブーム 〜プリムラ@ゴールドレース他
 

黄色繋がりもういっちょ!

ず〜〜〜っと欲しかったプリムラのゴールドレース・・・、最近ようやく出会えたんだ〜。
表現しづらい位可愛いです。。。花を表現するに適切な言葉じゃないけど「シャビー」な印象っていうか。でもゴールドだからか大胆な「派手さ」もあってね。とにかくすっごくイイです。
何とか夏越しさせたいコの一つとなりました。



相変わらず野菜をイメージする葉っぱはあんまし好きじゃないけど^^;開花絶好調なのが、ディスカバリング・ストライプス。来た当初は何だか弱々しくて、こんなに咲くとは全く思えなかった。一つ終わるたんびに次々咲いて今はポットからあふれそう!

このコのイイところ・面白いところは何といっても一つ一つ、縞や色が違うところ。



これに限らず「全く同じはナイ」
そんな花や植物の大きな魅力を実感してる、今日この頃です*^^*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
21:13||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
いっぱいある中、まずコレ書かせて 〜ウインター・コスモス(再


今年は「初めての・・・」っていう事を増やしたいっていうのが抱負。だからね、というか・・・
クリスマスローズついにお迎えしました!!他、新しいコもいっぱいお迎えしてて、それに伴った雑貨や買い物、工作(笑)などなど書きたい事、ホ〜ントいっぱい。

今朝は6:30からお外に立ち、絶好の晴天にも誘われて、何と16:00まで食事以外はガーデニングどっぷりという^^;最高に贅沢で至福の時間を過ごしました。チョーきもちイー♪
写真、いっぱい撮り溜めしたので暫くは今日撮った写真で連日の更新(・・・ヨテイ笑)頑張るぞ〜。

さてさて本日のお題
そんな新しいコたちUpを差し置いて、どーーーうしてもココロ惹かれたコ。ウインターコスモスね・・・。
クリスマスローズを筆頭に、ピッカピカの美しい新入りっコたちがいっぱいなその影でね、ズタボロになりながらもまだ散らない。まだ可愛く魅せようと見てもらおうと、そして私に「生きてる」って事を必死にアピールしてきた。この姿見てやって!泣けてくるくらい可愛くないですか?

参考までに 【 11月のウインターコスモス(過去ログ)

昨年末から今年にかけて、こちらは大雪でした。何が厳しいってホント、急に寒波が来てドカッと一気に降る。霜はもちろん、気温はその間ずっと氷点下。寒さには強いセダムでさえゼリーになり(;_:)いくつもダメにしちゃいました。
そしてホント厳しかったのが、痛いくらいの強い風。これは長く細いウインターコスモスですから、いっつもビュービューなびいてて「折れたらゴメンね・・・」って正直、遠目で見てた。いや、これって寒くなったら枯れるもんだと聞いていたからそう思ってたんだよね。でも折れなかった。わき芽もいっぱい出て来たし、しっかり生きてる!!

 

そんなこんなで必死に頑張る、か弱そうだけどとってもたくましいそのお姿にすっかりココロ惹かれて「愛情」が沸いちゃい今、可愛くってなりません。

かなり遅くなったけど、今日は株元にバークチップでマルチング。これからはちょっとでもあったかく居てね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ガーデニング
21:03昨年の記事comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
我が家のプリムラ色イロ
冬季休暇最終日のMomuです。既に仕事始め迎えちゃったよ〜(>_<)って方も多い事でしょうね、お疲れ様です。仕事始めはいかがでしたか?
昨日1/4はそれを予想して22:00頃から近くのスーパー銭湯へ。びっくりする程人が少なかったのでね、ゆっくり出来て良かったのと同時にやっぱりもう正月休みは明けたんだなと悲しい実感もしたのでありました^^;

しかしそのお風呂から戻った途端、持病の偏頭痛が・・・。夕飯に食べたせっかくのお寿司とお鍋だったのに全てもどしちゃうし、おまけに物凄い暴風で夜中にお外の植物たちを非難させなきゃいけなくなったり、1/4〜5にかけての夜中から明け方までは散々でしたわ。まぁ、5日が休みで良かったという事にしよ。



さてさて、本日のお題「我が家のプリムラ色イロ」

実はネ、今でもちょっとニガテ感・・・というかコワイんです(苦笑)いや、プリムラの葉っぱがね、イメージなんだけど、どうも虫が食べたそうな美味しそうな葉っぱな気がして^^;
・・・ムシ、害虫、大嫌い。それだけなら多くの方がそうだろうけど、私まだどうしてもコワイんです。。。母なんかは「こういうのに虫はつきもんよ」ってダンゴでもナメクジでも何でも素手でポイッってやるんだけど、娘のワタシは、、、全くダメ。
そうだ、今年はこれこそ克服したい事かも(笑)

そうとは言え、お花や彩りが少ないこの時期、見ると買っちゃう、知らぬ間に増えていったプリムラ。
一枚目のこのコ、ハッとするデニム色が一番のお気に入り「ポリアンサ@マジカルブルー」



そこに縞が入ります「ポリアンサ@ディスカバリング・ストライプス」
来たばっかりの時は縞がもっと薄かったんだけど、ちょっと濃く変わって来たような気がします。



ポリアンサよりひとまわり小さいジュリアン。
無条件の可愛さ、女性なら誰でもニッコリの永遠ピンク「ジュリアン@ビカラーピンク」
鮮やかです。



原種か交雑種かイマイチ区別が付かないんだけど、「オーリキュラかプベスケンス@ラベンダー系」
葉が特にお気に入り。他とはちょっと違います。とにかく可憐だ〜。

 

忘れちゃイケネェ、「ルルチョコエッジ」
小さいながらもホントに良く目立つし、ジャンクなブリキがよくお似合いになるコ♪トレリスにハンギングして今日もお客様をお出迎え^^

以上が現在の我が家プリムラたちでした。
結構放ったらかしにしてるというより、場所の確保が出来なくて頭から水をかぶっちゃう事多いのが悩みかな。水切れの心配は少ないけど、お花に水がかかると痛んじゃうよね・・・。ヒューケラとともに多湿気味なのが今ちょっと心配です。

あとは黄色〜オレンジといったアプリコット系が欲しいかなと思うけど、プリムラは色幅があるし出会いだよね。また良い出会いが出来ますように。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ガーデニング
18:05||comments(5)trackbacks(0)pookmarktop