人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
咲いた!チューリップvsクレマチス


「vs」だなんて・・・^^;花たち相手にナンセンスかもしれないタイトルだけどね(笑)昨日・今日の素晴らしいお天気の中、美しさを競うようにお目立ちしていたのがチューリップとクレマチスだったというワケ。

お散歩中の方々に「まぁ!バラにも負けない美しさね」「こんなの初めて見たよ」な〜んて(笑)朝から目を留めて褒めていただき、すっかり上機嫌だったのが上画像八重フリンジ咲きチューリップの「クールクリスタル」

4/11の記事ではこんなだったのにすっかり美しくなって・・・。ニンニクだった(爆)貴方を選んで良かったよ。嬉しすぎます。カンドー。。。



花・植物が増え、水やり等の負担軽減を考えて開拓し始めた西側・地植えスペース。

こちらに居座るチューリップは「フレミングスプリンググリーン」と・・・、同じく4/11の記事で「咲いたら名前思い出すよ」と言っていたコ・・・。「アルマーニ」でした!!

自分の名前をよっぽど思い出してほしかったか?(爆)立派にほぼ咲いてくれたね。
長く厳しい冬を乗り越え、一緒に頑張った感動をホントにどうもありがとう・・・。

あ、こぼれ話で実はね・・・
アルマーニはお気に入りだったんで、ヒューケラのミッドナイトローズと一緒にポットに寄せ植えした「つもり」だったんだよね(笑)それが地植え花壇に出て来たという事は・・・植える時、あたし間違えちゃったみたい^^;このアルマーニは、ヒューケラのミッドナイトローズとのコンビを見たかったんだよなぁ!あ〜あ、ちとザンネン・・・か(笑)
・・・って、じゃヒューケラと一緒のポットの中のチューリップは一体なんだろ!?また忘れてしまって咲くまでわからんぞお〜(苦笑)

vsのクレマチスを一緒に書くつもりだったんだけど、スンマセン、、、時間がおしてお買い物の時間になっちゃった。。。今晩、も一回、本日2度目のUpでクレマチスの様子、お伝えしますネ〜。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
16:50昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
チョコレートコスモスのコランダー植え&咲いたアネモネ
まずは
マシン(PC)、完全ではないものの買い替えもせずに済み、ひとまず復旧しましたっ!
セーフモードにもならない、リカバリCDも、スキャンディスクさえも走らない・・・なんてホント一時は蒼くなる状態だったんですが(詳しくは省きます)まぁなんとかなりました(笑)
折りしも週末♪という事で、溜まってた写真使って更新です。



ずっと使ってみたかったホーローのコランダーを使って、チョココスを植えました。赤葉クローバーと一緒にしたんだけど、今はクローバーの方が面積を占めてるね^^;
コランダーも初めてなら実はチョココスも初めて。チョココスは「難しい」と聞く事が多かったので、中々手を出さなかったんだけど春だし何となく・・・っていうのと、コランダーがチョコ×ベージュなんでこれはチョココスしかナイ!とか思ってね(笑)



背丈があるので、全体を写しきれなかったけど、現在はこんな蕾。



お首の長い兄弟。
可愛いんだけど、その分・・・というかチョココスってアブラムシが好みそうよね〜?ニームガルデンをよく撒いて予防に努めてはいるんですが、どうでしょ。しっかり咲くといいなぁ〜。



しかと開いたアネモネをようやく見れました。
ローズピンクもいるんだけど、こっちの方が断然好み。スモーキーなグラデーションがたまりませんな。

明日土曜は毎週の歯医者に頭痛の病院、それから祖母のお見舞いへと病院三昧な予定ですが、チューリップも開花しました。とにかく早起きして、何とか時間を作りたいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
22:33||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
我が家の春の訪れ 〜チューリップ、アネモネ、クレマ&春の作業


ブログ更新、ちょっと空いてしまいました・・・。3月からの流れ、4月いっぱいは続くんだろうなぁ。今日がやっとまともな休み・・・というか一日じっと家で過ごせる日だった気がします。

バタバタする私を尻目に季節は4月!春だ!!とばかりにお庭の花・植物たちが動いています。



我が家の地植えスペースに目をやるとチューリップが「ギュッ!」(笑)
んと、あなたのお名前・・・なんだったっけな?^^;赤が混じるコだったと思うけど、咲いたらしかと思い出すから(爆)頑張っておくれ!



プランターに植えてるこっちもまだ「ギュッ」
花を必死に守る姿が何ともけなげだなぁ(笑)これは名前覚えてるぞ。八重フリンジの「クールクリスタル」です。



・・・ゴメン、まったく知らないの(苦笑)
私は絶対植えてないし、母も球根をとらず植えっぱなしのままだっていうし。ずっとそのまんまで出て来る事なんてあるのかな?どっちでもいいから是非見たいぞ。頑張れ、あともうちょっと!

ちょっと脱線しますが
県花がチューリップなんですよ。毎年、4月後半からGWにかけての短い期間に「チューリップ・フェア」が開催されるんです。100万本のチューリップはいつ見ても圧巻!
今年は自分でも植えましたし、新たな思いで見に行って来ますね。(写真もOKなので、GW中にレポします♪)


2010 となみ チューリップフェア
2010/4/22(木)〜5/5日(水・祝)14日間




変わってアネモネ。
開花してるんですけどね・・・完全に見れたのは1回だけ^^;そして同じく1回、水切れさせてしまってグタッとさせてしまったよね(笑)そんなコですが、今日も太陽が出ず、ずっとこの状態で開花姿を見れませんでした、ザンネン。



我が家のクレマチス3号のモンタナ系「ピンクパーフェクション」
蕾がより大きくなって垂れて来ました。これもいつだろう?楽しみだ〜♪



今日のメイン作業は追肥。様子を見ながら、必要だと思われるコ一鉢一鉢に撒いてゆきました。
肥料はメジャーな物(?)だろうと思うけど、ウチでは液体はハイポネックスの物だったの。固形は以前、バイオゴールドを使ってたんだけど、ちょっと匂いがするのとカビがちょこちょこ目立ったのね。生産停止になったとも聞いたし、今回固形肥料(追肥)はマイガーデンを使ってみました。パラパラと撒きやすく、匂いも少なく使い勝手はイイです。

チッソ、リン、カリ・・・
苦手な分野なハズだけど^^;こういう事でなら勉強するのも苦にならず楽しいんだね〜(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
22:39昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
私のビオラ、ベストすりぃ〜♪
ヒューケラから始まり初めてのクリスマスローズ、そして季節は流れ初めてのクレマチスへと書きたい事が今日も止みません。
今日、日曜のお天気は曇りでしたが風は弱かった事から写真、いっぱい撮れました!それを使ってイロイロ書きたいんだけど、ブログを通じて仲良くしていただいているしぇんちゃんのリクエストもあった事だし(笑)まずは最近、Upはすっかりご無沙汰となってしまったビオラたちの今をご紹介。・・・とは言うものの、ビオラも結構な数(品種)になっちゃってるので^^;ベストスリーという形で(笑)



「ローズ・ピコティ」or「アンティークシェード」、貴方のお名前、どっちが正しいの?

以前もベストと書いて紹介したけど(2009/11/17過去ログ)、今も変わんないかな。これ、ベストワン。株によって違いはあるかもしれないけど全体的な株の形がいつも乱れず綺麗。花弁も若干丸みがあって大きい分、存在感あります。匂いもフンワリとってもイイ香りだし、そしてねブリキがと〜っても似合うんです!あ、自分のビオラの好みって、もしかするとそこ基準なとこあるかも(笑)ブリキが似合うビオラ、アンティークなシャビーさを感じるコがスキ。
真冬に全て花がなくなり寂しかったけど、最近また元気に蕾を付け出し、そして咲いてくれました。



ローズ・ピコティよりこっちの方が人気?(笑)「(ヴァルー)フロステッド・チョコレート」がベストツー。
チョコ×モーヴ×イエローのシェード感がたまりません。フロチョコって名前もイイよね。「チョコ」って付く花・植物ってとびっきり可愛いコ多い気がする・・・(笑)

さてさてウチのフロチョコ、お花はこんなですけど実は全体の姿が良くありません^^;冬を前にあまりに徒長しちゃったんで、一回切り戻したのね。真ん中からこんもりさせたくそうしたのに、そこはまだ花が咲かず真ん中スカスカ(笑)私の技術・知識が足りんかったようです^^;全体の形が良かったらローズ・ピコティよりスキか・・・も!?



シャビーな感じ・・・と言えばビビ・シリーズ。アンティークピンクと悩むけど今はこっち!これがベストスリー。「(ビビ)アプリコット・アンティーク」
サーモンピンク×オレンジがふんわ〜り優しい色合い。「濃い」色のコが断然多いウチのビオラの中で一番の癒し系?(笑)見てるとココロ穏やかに、とってもあったかい気持ちになれます♪

あとは・・・
モーヴにイエローが混じるパフェ・パイナップルもイイですネ。というか、良かったんだけど・・・、これまたえらく徒長させちゃいましてね^^;あっ!と思ってからが早い早い!!凄い勢いで伸び伸びされまして、これ以上は困る!と現在、遅まきながらも特等席で日光浴させてますが、春はどんな姿を見れるんだろね?(笑)



しぇんちゃーん!お待たせ(笑)
今日の最後、ベストスリーには入らなかったけど、コントラストの美しさではちゃ〜んと私のベストだよ♪ 見元さんとこの「NEW歌姫」
これから春が来て沢山の太陽を浴びたら良くなるのかもしれないけど、今はこの位の色合いなんだ。蕾が開ききる直前くらいが一番赤が良く出るみたいでね、開いたとともにうす〜くなって行っちゃうの。。。ウチだけかな?我が家、決して良い環境ではナイので^^;絶好の環境で育てられたならきっと美しいはっきりとしたコントラストを長く楽しめるんだろうなぁ〜。

見元さんのビオラ、お高いだけあって株の締まりはとってもイイですね。コンパクトにギュッといっぱい咲き、悪伸びしないというか、徒長もしづらい印象を受けてます。ただ、どれもこれもお値段がイイのでね^^;予算限られた小市民の私では限りがあって選ぶのに苦労するのと、あと一定期間・ごく短い期間しか購入出来ないところが良し悪しですかね?後で「欲しかったーーー(>_<)」って事、ビオラなどの一年草ではよくありません?私の場合、ピンクコアラがそうですね。悩んだだけに、やっぱり欲しかった・・・(笑)まぁ、今年購入する楽しみという事で!^^

というワケで、しぇんちゃんにあげる歌姫はもちろんだけど、今年はイロイロ種も採らなくちゃね。
春のいろんなアレコレ作業・・・、どこまで楽しんでやれるかな(爆)考えると結構頭イタイぞ・・・(苦笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
18:00||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
八重咲きルビーマーガレットwithクローバーのホワイトボックス寄せ


前もご紹介したルビー色のこのマーガレット、ホント私のお気に入りの一つとなったので再登場でっす!
しかし、十分ではない購入時の小さなプラポットのままだったので、日曜に余裕あるウッドボックスに植え替えしました。お色は絶対白と決めていたからそれは問題なかったんだけど、欲を言えばホントは角のない丸い物が良かったの(笑)こうした直線的なところって、木の、ウッドボックスの良いところであり仕方ないところでもありますよね^^;

で、その直線的な堅さを何か植物で少しでも和らげれないかな?と庭をウロウロ(笑)
・・・ありました、ありました。ちょ〜っと葉色が違うって以前2つ買ってしまったわりに、ポット苗のまま春を待っていたクローバーが!こういう事ってこれから一緒に育つ植物同士の出会いというか、運命的なものを感じたりなんかしますね。



品種はティント・ワイン。
若干寂しくなりがちなマーガレットの株元。でも八重咲きに加え、お色もインパクトあるマーガレットだから、シックな色のクローバーがあっさり・すっきりしてイイかな?と思ったんです。まるで一緒に植えてもらうのを待っていたかのように、しかもそれが2つあるなんて偶然とは言え、何だか素敵。こういうのって嬉しくなりますよね。
モコモコして来たらウッドボックスの直線部分もちょっとは和らぐかな。ガンバレ、クローバー(笑)



直線だ何だ言いながら、真上から見るとあんまわかんない(爆)



終わりに近づいたコをカットして水挿し。牛乳瓶でも可愛いヨ。
インテリア的な部分もあって、いろいろ使えるホントに良いコ。超お気に入りで絶対オススメ出来る、そんな2010年のマーガレットです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
00:22||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
ラベンダーの香りに包まれたい
 

これも初。そしてず〜〜〜っと欲しかったのにどうも縁なく、お迎えに時間が掛かったコ、ラベンダーです。
お迎えに時間が掛かったワケは「ラベンダー」と一口に言っても結構種類が多く、あと目的・用途もあるよね。だから「どれ選んでいいのかわかんない・・・」だったんです^^;
そんな時、ヒューケラやクローバーでお世話になってるハルディンさんが2010年の新品種という事で、こんなプリチーなイタリアンラベンダーを出してくれた。そのおかげで、今回は迷う事なく購入デキタというワケです。

ただ・・・、勢いあまって4種買っちゃった。。。だって選べない・・・(>_<)あー、じゃもうまずはあるの全部いっとこうよと。このヘン、私ホントB型なんだよね^^;

上、一枚目は一番お気に入りのシュガーベリーラッフルズ。上のヒラヒラ、そしてその葉脈に惹かれます。



一番ラベンダーらしいよね、マドリッドブルー。



何かジャムをイメージしちゃうコ(笑)ボイソンベリーラッフルズ。



残る一つはブルーベリーラッフルズなんだけど、アップ写真撮り忘れちゃった。向かって左のコがそうだヨ。
春を前に育成苗も含めてどんどん増える植物&花たち。
クレマチスも一つ買うとねー、キリってないんだろうね^^;あー、ダリアもあるね、気になるのいっぱいだ。ヒューケラなんて、まだ花も見ぬ先から2010年の新品種が揃いそうだ。。。(ホント苦笑)

自分の器もそうだけど、現実的に地植えも含めて許されるスペース、そして何より本当に先までしっかり面倒見れるコ・見たいコね。そろそろ欲しいからばかりでなく、我慢もしっかりしてちょっと気を引き締めて選ばなきゃイケナイななんて春を前に思う今日のニッキでありました。

という事で、次回は今のガーデン全体写真とかでもUpしたいかな・・・っと思っとります♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
21:08昨年の記事comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
お色違いは斑入り 〜雲間草


いっこ前の記事、クレマチス@ビエネッタをe-花屋さんで購入する際、見つけてしまった雲間草。一つ目は愛らしいピンクだったんだけど、今回購入のこちらは白。
ピンクを見ちゃうと若干地味目な印象は否めませんが、その変わりというか斑が入っているという強みがあり(笑)ピンクに負けじとしっかりアピール♪

ポットの丸みにあわせてこんもり丸々ととっても綺麗に作りこまれているんですヨ。



控えめで清楚でこれまた良いね〜。
雲間草・・・、ホント大好きになりました。

  一応リンクしたけど、ゴメンナサイ売り切れちゃったみたいです。。。リクエストすれば再販あるのかな?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
23:08昨年の記事comments(2)trackbacks(0)pookmarktop