人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
大きくなりました 〜黒法師にチューリップ、クリロー&クレマなど今日はゴチャまぜ!
 

去年、大切にしていた黒法師をトレリスの下敷きにさせてしまい、沢山のコを産んだ大事な親首を失うという事故(過去ログ)から数ヶ月、
ここまで「おっきくなりました!!」
折ったのが成長期に差しかかる頃だったのが救いだったかな。わずかな日々でホントに良く成長してくれています。
あとはウチの黒法師、全てに言える事だけど「太陽」だね・・・(苦笑)2月下旬のあの暖かさがウソのように、今週こちらではまたまた雪が来そうな模様です。ヤレヤレ



もいっちょ、同じ株のコだけどわかるかな?斑が入っているように見える・・・。
この株、親を失った後からかなりこんなです。一瞬、葉焼け?何だこれ!?って思ったんだけど、その周りがピンクになって来たからやっぱ斑??「お〜〜〜っ!」と思ったけど、でも黒法師にこういうのって珍しい事でもないかもね。同じアエオの夕映えもこんな感じになるよね。ただ、真っ黒になった時どうなるんだろう?っていう楽しみはある(笑)要観察!

春に向けて動き出すお花たちより一足お先に!と、多肉の花たちが続々と開花しています。アエオのチョコチップなんかは初めて見るアエオの花で嬉しいのと同時に、それこそ全部咲きそうな雰囲気で(苦笑)気分的かなり複雑^^;カシミアヒントニーらセダムも咲いた。脇芽が育ってるからいいかと思うものの、これでセンペルも咲いちゃったらブルーになるな、うっは^^;

多年・宿根がメインの今年だけど、居るコはまだまだ多肉が圧倒的に多いんです。そんな多肉たちの様子をまた日を改めてカメラにおさめて行きますね。



育っていると言えばチューリップ。
黒・赤・ピンク、5品種を育成中です。全然かまってないけど、ちゃんと出て来るんですね。無事咲くといいなぁ。



何回か前、紹介した私・初めてのクレマチス、ビエネッタ。
ちょ〜っと育ちましたかね?(笑)
まだ花がないにも関わらず、今日回覧版を持って来てくれた近所のおばさんに「テッセンね!」って目をとめていただいたんですよ。
「う〜〜〜ん、ちょ〜っと違うんだけど^^;そう言われるの、よっくわかります。気付いてくださってありがとう!!」
そんな会話がホントに楽しく、そんな事から何ていうか、ホントに女性的な花なんだなぁと感じたというかね*^^* 成長が楽しみなコの一つです。



本日ラストはこの時期やっぱりのクリロー。
ウチの3号、セミダブル@バイカラースポット。当初、渋い赤紫で地味な印象だったんだけど、薄くなった・・・というか、ピンクも出て来た感じでグッとバイカラーらしく。



コンパクトに沢山咲く姿ってイイね〜。花首短めなのにうつむき咲きっていうのも、ビミョーにくすぐられる感じでイイ(笑)

思ったのと「違った」ってコが実はお気に入りになっちゃったかも・・・ネ(笑)

P.S
思ったより記事に時間がかかって深夜になっちゃった・・・^^;前記事へのお返事は後日しますね、オヤスミナサイ。。。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
23:27昨年の記事comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
ピンクのポンポン健在 〜ヒメツルソバ、他


お庭でのポジションが良かったか、まだピンクのポンポン付けてる別名ポリゴナム。
斑入りのがもう一株居るんだけど、それはとっくにお花ないし「お〜ぃ、生きてるか〜?」って状態なんですよ^^;

 

少し話が反れるけど去年の冬、休眠中のミセバヤに母が結構水をあげちゃったからかダメにしちゃって、ミセバヤのあのピンクのポンポンが見れなかったんだよね・・・。だからこれを見るとミセバヤとダブる部分があるの(笑)
少しでも長く見ていたいな♪



っと、多肉のお話が出たので多肉にしよう(笑)
セダム、クラッスラなど多肉花の開花も始まりました。画像はブロウメアナ。これ、ホント沢山良く咲くよね!去年も咲いてまた咲いた。お花付けるの、大好きなコだわ。終わった後、ピンセットで花がら摘むの結構大変なんですけどー(笑)



そうそう、アエオのチョコチップも蕾を付けましてね・・・。アエオのあのおどろしい(爆)黄色い花って見るの初めてなんですよ。確か、アエオって花咲くと株は枯れるんじゃなかったっけ?
う〜ん、見たいような見たくないような、弱ったなぁ。。。(苦笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
22:33||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
ワイヤーハートと本日の多肉たち


以前、斑入りのスポットライトというワイヤープランツが居たんだけど、その時って多肉メインに育てている時でね、水が好きなコという事を知らず何度も水切れを起こした結果、ダメにしちゃったんです。
リベンジ!という事でワイヤープランツを探している時に出会ったちょっと新しいワイヤープランツ。
このハート型の他にスペード型のコも居て、どちらにしようか迷ったんだけど今回はシンプルなハートの方にしました。こんもりしてないとことが逆に新鮮で、茎の動きを十分楽しめるのが気に入っています。
冬だけど管理・・・、基本的には普通のワイヤーと一緒なのかな?霜には注意しながら、今度こそ水切れさせず弱らせないように頑張ろう。



「水」繋がりで水好き多肉と言えばセネシオたち。
夏の水(蒸れ)管理は難しいけど、この時期は比較的安心してじゃぶじゃぶ与えられます。チキンネットに入っていつも気持ち良く揺れているのはルビーネックレス。
やっぱりある程度辛くしないと紅葉しないのかなぁ。ここらヘンがまだわからないというか、悩むんです。垂れるセネシオたちは辛くするとウチではどんどん弱っていくので、紅葉をさしおいて水は多肉としてはかなり甘い。
でも、ルビー色になる・ならないって水だけじゃないんだろうな〜。きっと日照・風も適切じゃないんだろうね。セネシオのこのヘン・・・、まだどうしてもわかれません。。。



私の不注意で大事な親を無残に折ってしまった黒法師(→過去ログ
あれから約一ヶ月だけど、嬉しい兆し。もうこうですよ^^;



反対側もこんな・・・(笑)一周グルリと脇芽いっぱい。
まぁ、全部が無事一人前に育つわけじゃないけど、でもそれにしても凄いなぁ、生を感じるなぁと思ってね。 嬉しいです。親が残した命だぞ、頑張って大きくなぁれ。

ただ、順調に育ったら育ったで全体の形がかなりおかしくなりそうなんで^^;こりゃイロイロ仕立て直さないといけないね(苦笑)

ホ〜ント、黒法師とセネシオはいっつも私になんらかの課題をくれるよね。だから可愛くて大好きなんだけどね。。。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
JUGEMテーマ:ガーデニング
23:27昨年の記事comments(2)trackbacks(0)pookmarktop