人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
日曜日のガーデニングとご機嫌だったカレンデュラ・コーヒークリーム
 3/15(月)の今日、こちらでは午前中からほぼ一日中、まるで台風が来たかのようなひどい暴風と横殴りの雨・・・。全国的にですかね?皆様の地方はいかがだったんでしょうか。

職場から自宅に居る母に電話し、気になるコたちを室内へ非難させてもらいました。土日にせっかく水をまいてお掃除し、ちょっぴり整理したガーデンコーナーも一日でグチャグチャ(>_<)
急な暴風にはホント頭がイタイですね^^;

気分を変えて
土日に行ったちょっとした事、写真とともに元気にUpしてみます!



2段重ねているキャベツボックス。
床によく水をまくので、それとともにすぐに濡れて湿気を持ってしまうのが気になっていたの。そこで近所のホムセンへ行き、こんな穴空きレンガを4つ買って来て敷いてみました。
・・・持ち帰るの、重かったよ〜^^;お値段は1コ¥200。安くもないかもしれないけど、ナチュラルな雰囲気でかつ、気になっていた事への対策にはなるかな?



いくつか前の記事で紹介したお気に入りの3段ウッドラック。
これも気になるというか、デッドスペースになる部分がもったいないなぁと思っていたので、同じくホムセンで網を購入し、大きさに切って乗せ、画鋲でとめただけの簡単作業(爆)いや、釘も打ったんだけど、それより太めの画鋲の方がぴったりとまってくれたんですよね。
元々ちょっとしたデッドスペースなんで、重い鉢とかじゃなくポット苗の仮置き場として使いたい場所だったからこんなので充分かな。網がシャビシャビしてくると雰囲気あっていいな〜。



今日は地味〜〜〜なガーデン資材写真ばかりなので(笑)本日ラストは、この日とっておきのお顔を見せてくれたこのコ!
カレンデュラ・コーヒークリームがご機嫌だったか、こんな良い表情をや〜っとカメラにおさめさせてくれました。
このコって一つ一つの花期は長くないですよね!?明日写真を・・・と思っていると花の状態が変わってしまったり、お天気が良くなく暗く写ってしまったりと中々思った写真がおさめられずにおりました。

次々にポンポンあがって来る蕾もイイですよね。このコのこんなご機嫌な日が続くといいなぁ。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
00:23||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
我が家の玄関ポーチガーデン事情。。。
 

まず・・・、
我が家のガーデン事情ですが、家に大きな庭はありません。ベランダと呼べるスペースも正確にはありません^^;なので、今の時点で唯一そうした場所をとれるのが若干広めに作られた玄関ポーチ内というわけ。これは玄関向かって左のスペース。現時点での小さな小さなメインガーデン。

白いトレリスの裏はまだあまり開拓が進んでいない(笑)小さな地植え&洗い場スペース。
何故中々開拓が進まないかと言うと、そこは「西側」なんでありまして^^;夏は暑さがとても厳しい上、また強風も雨もそして冬には大量の雪をもまともに受けてしまうという、植物にはかなり過酷な環境だろうと思われるからです。
でも、せっかくの地植えスペース。木を植えるなどして適度な影を作って植物たちを保護出来るよう、春に向けて開拓を進めて行きたいです。



今度は資材というか、ガーデンアイテムを少しご紹介。
一番気に入っているのが、とても使い勝手の良いこの3段ウッドラック。近くのホムセンで一目ボレした物で、元は室内で多肉棚として使っていました。
3段ありますが、箱ごと取り外せるのが一番便利で良いところ。木と木の繋ぎ目も開いているので上から一度にジャブジャブ水やり→穴の役割も果たしてくれて、通気性もまずまず。また、風の強い日などはすぐにまとめて室内などへ非難出来るところが本当に便利なんです。



後ろ姿(笑)
古びているけど、車輪はまわるのでちょっと引く形で傾ければそのまま本体も移動出来ます。
ビオラを掛けているところはちょっとした小鉢ならハンギングも可能。その下はデッドスペースなので、硬めのワイヤーネットでも貼って小鉢なんかを置けるようにしようかと考えているところです。



変わってこちらは地植えスペース同様、あまり開拓の進まない(苦笑)玄関向かって右側スペース。
とにかく今はただ2段・3段ラックを置いてズラズラ並べているだけだから、平坦で全然つまらない。そして思ったよりこういう置き方・並べ方って物置けないもんなんだよね・・・。もっとトレリスを使うとか、「壁」というスペースを使いたいのは充分わかっているんだけど、一応「玄関」だからこれ以上はやめてくれという母の苦情もあって^^;

現実的にここはいつでも誰でも入れる場所。ウチは門すらありませんし、今のところ被害はないけど、残念ながら盗難という話も多く聞きます。あってからだと気分も悪いし、何よりそんな事でガーデニングに失望しちゃう事のないよう、こういう場所では多少自制する事もやっぱ必要なのかなと。

しっかりした「庭」というか、完全に守られたスペースじゃないって事、頭がイタイのと同時に理想と現実に日々頭を悩ませています。。。皆さんはどうなんだろう?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
20:19||comments(10)trackbacks(0)pookmarktop
100均バンザイ! 〜ガーデン雑貨&資材イロイロ
 
 

6億分の1以上のワタシです。いや、ダイソーの年間利用者数は6億人とも言われてるそうで。
何か困ったら100均、困ってなくても何かないかと、そして100円だからとあれもこれもついついカゴにポイポイ(笑)お会計を済ませるとこんなはずじゃなかった100均(爆)まぁ、そんな一人なわけです、はい。

先日はポットのペンキ塗りで使ってる工作用のハケをリピートしに行ったんだけど、それだけだったんだけど・・・、気付けばあれやこれやで結局20点のお買い上げ^^;
そんな私の100円均一ショッピングで、最近買ったガーデニングに関するモノ、今日はその一部をご紹介。

上のガーデンバサミ、今ンとこ良く切れるし結構密な細い枝なんかもスパスパいけるので非常に重宝してます。



エコポット。
1鉢¥100以下でこれより大きいカラフルなのも使っているけど、ダイソーではそれよりひとまわり小さい4ポット入りのカラフルなエコポットが入荷していました。
多肉にも使いやすく、何よりどうしてもお花が少なめなこの時期、寂しくなりがちなガーデンに明るさと華が出てイイ!

まず私はプリムラをこちらに移しかえてみました。



夕方だったんでポットの部分、ちょっと暗く写っちゃったけどこんなカンジ。
元々明るい花色のプリムラだけど、さらにポップで楽しいカンジになったかな?



これは何かの雑誌でガラス瓶に資材を入れて飾ってらっしゃるのがすっごく素敵だなと印象に残ってて、私のは100均ものだけど^^;マネっこしたの。
コーヒー・紅茶の葉っぱやお砂糖入れに使う瓶にウッドチップ、肥料(これはバイオゴールド)を入れて実際使えるガーデンアクセサリーとしました。中のウッドチップももちろん¥100(笑)



昨日書いたクリスマスローズのネームプレート、39コ入りかな、こちらも100均。
そのままでもイイけど、その記事で書いたように好きなように一手間加えると更に可愛くオリジナルのプレートが出来てとっても楽しっ♪



太陽がいっぱい出る暖かい日に、玄関ガーデン(笑)でこんな事をやっていたら蕾だったプリムラがやわやわと可愛くお目覚め。100円のお陰でとっても良いモノ見れましたね。

オハヨウ、ハジメマシテ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
20:00||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop