人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
祝!ヒューケラ開花 〜クローバー他、この一週間


嵐のような一週間でした・・・。
いや、これ毎年この時期こうなんだけどね^^;7:30に家を出て、帰宅するのは22:00とか23:00。部屋の灯り、つけっぱなしでうなだれるように眠ってしまってました。

こんななので写真は日曜に撮り溜めしたものだけど、まずはヒューケラ。ついについに開花です!!
正確にはティアレラ。「ミスティックミスト」だけど、花芽一番のりだったこのコがそのまま順調に育ち、ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラで私初の「花」となってくれました。
現在はもっと咲いてポンポン♪してきています(笑)可愛いよ〜、サイコー。

 

一つ一つ買い足して行くうちに、寄せ植えも含めると結局5種かな、何となく「集まってしまった」という感あるクローバー。
一番ピンクが強く出て可愛らしい印象を受けるのはこれかな、ティント・ロゼ。



初めてのクローバーだったティント・セピア(左)右はティント・ブロンズでこれはいただいた物。
両方、冬の間は全然元気なく増えないから、正直「クローバーって言われてる程簡単じゃないなぁ」なんて思って見てたの。けど、春の暖かさが来ると途端に表情・様子を変えますね。このコたちもこのポットじゃもう小さいね。



最後はクリロー3号のバイカラーから皆さんへ・・・「コンチハ!」(笑)
来た当初は地味目な赤紫でいまいちパッとしなかったけど^^;寒さにさらされ、そしてお日様を浴びるたびにホント良い表情を見せてくれるようになりました。

週末ガーデナーのわたし。一週間めいっぱいお仕事したご褒美が・・・土曜も「早起き」する事だなんてね・・・(爆)明日はめいっぱい時間を使って花・植物と戯れたいな〜♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
23:14||comments(8)trackbacks(0)pookmarktop
ヒューケラ祭り
 

私が多年・宿根方面に大きく傾くきっかけとなったヒューケラ。それは単なるきっかけに留まらず、変わらずに、いやその時よりもずっとずっと大好き!現在とうとう15品種にまで増えてしまいました^^;

上写真は以前記事にした事ある「ヒューケラ6種ジグザグ寄せwithドラムプランター」
我が家一番の大きなプランターです。葉色はまだイマイチ冴えないけど、隙間がなくなってきたので大きく・・・というかちょっとは増えたのかな?まぁ、これからがそういう時期かと思うし、何より氷点下の中、雪に埋もれてもズブ濡れになってもとにかく強かった!特に問題なく無事冬越し出来たようなのでホッ。全てヨシとします(笑)

「これから」と言えば、大きくなる・増えるという事よりも、断然楽しみなのがヒューケラの「花」
先日も一つ紹介したけど、含めて3種、本日花芽があがって来たのを確認出来ました!



タペストリー(ヒューケレラ)
ピンクのお花が咲くんだとか。



サンスポット(ヒューケレラ)
これもピンクのお花。花芽からしてピンクできゃわゆい♪



先日も載せたけど、花芽一番のりだったミスティックミスト(ティアレラ)
順調にニョキニョキ。つくしみたいだ〜(笑)葉っぱは一番ぺたんこで調子悪そうなのに、わかんないコ^^;

大事にそして可愛く毎日見守って来たコたちばかりだから花芽のこの時点で嬉しくて感慨深いものがあるけど、この上花咲いたらホント絶対泣いちゃうよ(笑)

葉っぱの状態もいくつか載せるね。



「増えた」事意外、良い意味で一番変化がなかった「マホガニー」
ウチにいる15種の中で一番強い!来た時から今まで、どんな悪天候の中でも絶対クタらないし、顔色も変えません。



一番葉色が変わったサンスポット。
最初はライム寄りのグリーンだったんですよ。葉も薄めで小さいコなので冬場はぺったんこだったの。。。真冬の寒さにはちょっとデリケートかな。



まずはネーミングが好きだった「ミッドナイトローズ」
黒に近い葉が今は若干赤いね。



葉は小さめだけど、厚みは普通。丸みある葉っぱとふちどりが可愛いバーガンディー。よく増えるし、コンパクトにまとまりのあるとっても良いコ♪

祭りなんてタイトル付けちゃったけど、全然紹介出来てないね^^;ただ、これからたぶん何度もヒューケラOnlyの記事を書くはずなので、また読んで(見て)やって下さいね!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
00:21昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
マーガレットは八重がキブン&ヒューケラに初の!


強風に吹かれても霜にあたっても、か細いながらも真冬を力強く生きるウインターコスモス。
過去ログ
それがきっかけか、多すぎるけど^^;キク科って何気に気になりますよね・・・(笑)そんな流れで最近購入したルビー色のマーガレット。ウインターコスモスはシンプルな一重が魅力なので、それじゃあ!とマーガレットは八重が今のキブンというわけです♪
完全に開ききる前の濃い色味と容姿、ココがやっぱしすっごく可愛い。



開くとおっきい!豪華〜!!



只今、玄関ポーチガーデン内のお客様お出迎え係。
可愛いのに、ルビー色が妙にシックでとってもイイ!ボリューム感といい、華やかさといい、「いらっしゃいませ!ささ、どうぞ」にぴったりで今とってもお気に入りです。
春になったら大きな白い木箱に植えるか、あ、それより地に落としてあげたいかな。



ルビーよりちっちゃい株だけど、レモンイエローも一緒です。まだ小さな苗で蕾の状態なピンクも居るのでそちらはいずれまた。
風水で「玄関先に黄色いお花はいい」というお話を聞いてから、黄色は意識的に多く取り入れるようになりました。

 

本日ラストはヒューケラ。
今日のいつもの土曜・朝の見回りで、ヒューケラプランターを覗き込んで
「あれっ?」

何が「初」かというと・・・って、これ「花芽」だよね!?!?うっわ〜〜〜い、嬉し〜〜〜い!!
初めて見るヒューケラの花芽に感激。そしてそのヒューケラ花芽一番乗りがね、冬の間一番状態悪く見えていて消えちゃうんじゃないかなって心配してたミスティックミストからだったんですよね・・・。ひょっとしてそういうもんなのかな?あ!ミスティックミストって確か正確にはヒューケラじゃなくてティアレラだったっけ(笑)そっちの方が花芽付けるの早いのか?

わからない事が多いのと同時に、観察ポイントになったりなんかして、やっぱヒューケラ(ティアレラ)、サイコーに面白いねっ!!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
15:59||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
ヒューケラOnlyのジグザグ寄せwithドラムプランター
 

今秋からハマりにハマって現在なおもMyブーム中のヒューケラ。
まあるいポットに3株使った寄せもあるんだけど、見ていて「何か違う」。
どう植えたいのかな?って結構悩んで、辿り着いたのがこのドラムプランターを使ったジグザグ寄せ(笑)コニファーやグラス植物を使ってメリハリ・高さを出しても良かったんだけど、とりあえず考えすぎずシンプルに、でも贅沢で迫力のある、そんなヒューケラプランターをイメージして植えました。

左から
マホガニー 、 サンスポット、 ミッドナイトローズ、 メルティングファイヤー、 ミスティックミスト、
バーガンディー
    

計6株使ってるんだけど、これぜ〜んぜん「大人買い」じゃないの(笑)ヒューケラって高めだしね^^;一株ニ株・・・また一株と買い足して行ってるうちに集まり、結局まとめて寄せるしかないって感じになっちゃったかな。

 私が使ったドラムプランターだよ 

でもでもまだ終わってもなくて^^;ポットのままで待機中のが4株。
新しいコ3株のお顔をのぞいてみます



実物を見て即お気に入りの一つとなった「タペストリー」。
いやね、これって大きい葉のコかと思ってたんですよ。ヒューケラ、私は小さめの葉が好きなのでずっと手を出さなかったんだけど、その逆というか、丁度いい使い易そうな大きさ!そして葉の切れ込みやラインがくっきり主張してて凄くイイ!!これ、特別に単植えしようと思っています。



緑系が多くなると「足りない・・・」って思いシルバー系の「ファンタンゴ」。
寄せ植えの引き締め役に良さそう♪




葉は中サイズかな、居るコの中では大きめな葉に入るけど、色味が柔らかで縁取りが可愛ので重くなりません、「ジンジャエール」。
暗めなお色のコとあわせたいな。


せっかくこれだけ居るのでね、これからも随時、ヒューケラの葉が変化を見せるたび、写真におさめて紹介したいなって思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
JUGEMテーマ:植物
20:35||comments(6)trackbacks(0)pookmarktop
初アジュガに球根、またヒューケラ、そして多肉


前から面白いコだな〜って思ってて、最近ついにやっといくつか手にしたんです、初アジュガ。
お名前、アークティックフォックス。
お花も咲くけど、私、リーフ好きかもしれん・・・(笑)元々、観葉植物から入ったクチだし、そうなのかもしれないね。
アジュガってまだいくつかしか手にしていないけど、何ていうかちょっとマニアックな世界にいっちゃいそうな(笑)そんな雰囲気を醸し出すところが凄くイイね!




いくら今秋から目覚めたからって、イロイロがもう無理なのにまったヒューケラ。
だってね、ホムセンでホントに目立たない隅っこにこんな株の締まったイイ子が居たの。お名前メルティング・ファイヤー。今年の新しい品種とかじゃないのかな?わからないけど、何故かこれだけ処分品みたいに安く下げられてて。ヒューケラだけじゃなく、こういうの見るとダメですね・・・^^;
一度は踏み止まったんだけど、好みの小さめリーフに持ってないフリフリ系。ボジョレみたいな今、とっても旬な色。それら全てがどうしても忘れられず、オリーブ見に行くついでに(笑)結局寄って引き取りました。

そうそう、初と言えばそのホムセンで球根も手にしたよ!写真撮ってないのでお話は別の機会に。
県の花です(笑)今年こそは植えるぞ〜。

 

多肉ももちろん全然忘れてナイよ(笑)
最後は前も紹介したけど、どうしても再度。今、一番の元気印で大のお気に入り、チョコチップ(アエオニウム)
チビなこのコだけずっとキュッと固く閉じたままで「いつかな、いつかな。ガンバレ」って応援してたんだけどね、今日の久しぶりの太陽にこ〜んな反応(爆)

おはよう、はじめまして。待っていたヨ、やっと・・・「目覚めたね!!」

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
18:00||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
撮らせてくれないビオラ・・・他
 

い〜っぱい書き・載せたいコたちがいるのに、朝寝坊→仕事→暗闇にて一週間以上写真撮れなかったNomuです、ハロ〜。

今日はやっと来た土曜日。そして注文していた花や資材もイロイロ届く楽しみな日です。残念ながらお外は雨模様だけど、ちょっと早起きして気になるコたちをパチリパチリ。

特に名札は付けられていなかったんだけど、ピンク〜パープルトーンのかすれた色合いがすっごく気に入って連れて帰ったこのコ。(ビビかなぁ?)
これがねー、どうしても何度やっても「撮らせてくれない」んですよ・・・^^;
こんな色じゃないの。もっとビミョーな味ある色なんだよね、、、本当は。カメラの腕、誰かください(笑)
まぁ、凄く気に入ってるコだし、チャレンジして今後何度も登場するかと思います。



変わってこちらは難なく撮らせてくれた素直なウインターコスモス。
中心部からの柔いグラデーションが可愛いですよね。色味もこうだし、おまけに背丈もある為目立つんですよね(笑)そんな事から、現在我が家の玄関先で訪れる方々に一番先に見て褒めてもらえるのですっかり満足気なご様子(笑)



Myブ〜ムのヒューケラ。
欲しかったマホガニー、、、やっぱり買っちゃいました。。。
でも買って良かった。パッと見は凄くシンプルな葉なんだけどね、柔らかく波打つ葉、滑らかな革のような質感、こういうのってシンプルだからこそ引き立つ事だよね。サイコーです。今、ウチに居るヒューケラの中では2番目に気に入っています。

ちなみに1番気に入ってるのは・・・「サンスポット」♪
さぁ、雨があがって来ました。今日は溜まった作業、イロイロするぞー!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
11:27昨年の記事comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
ひゅ〜ひゅぅ、ヒューケラっ♪


いやぁ、この秋、また自分の「スキ」が一つね増えたようです。「ヒューケラっ!!」

ある休日のひとときの叔母の言葉がきっかけで、一つ手にしたのが幸か不幸か・・・、金銭的には不幸なんだろうけど^^;いやいや知れた事、絶対「幸」だよね。
数ある花や植物。知らなきゃ知らないだけど、知らずに過ぎて行くより絶対幸せ。これから長い年月をかけて、こういう事、一つ一つ知ってゆきたいな・・・。

という前置きはさておき、いやホントに何て個性豊かなコたちなんだろう・・・。葉色と葉形だけでこんなに愉しめるなんてね。そしてその一つ一つが変化して行くんだよね?しかもまだ見ぬ花・・・。そんなの、想像したら泣いちゃいそうだ(笑)

最近、追加購入したのが前列3種。一つ一つお顔をのぞいて見ます^^



「サンスポット」
丸みを帯びないはっきりした葉形が印象的。



諦めきれずにやっぱり買っちゃった「ミッドナイトローズ」
これ、ネーミングが良すぎるよ・・・(苦笑)そして黒×ピンク。女ココロ掴む永遠の配色だよね、大好き。



「エメラルドバンク」
今居るコの中では一番葉が小さくキュッとしてます。葉色というよりはっきりしたラインが凄く綺麗。

でね、こうして並べて眺めてに〜っこりするんだけど「・・・茶色いコが居ない(;_:)」なんて気付き、また欲しくなる(苦笑)欲しいの、マホガニーなんだ。ダメダメ。でもいいな、やっぱりマホガニー、いいなぁ。。。
ってか、早く植えてあげなきゃ。大きめのポットにしようか、プランターにしようか。で、寄せる?えっ全部を!?(爆)
・・・でもって、どこにどう置くのよーーー(>_<)

そうこうしてるうち、ついに11月に入りました。
ビオラとパンジーももうすぐ来ます。楽しみだけど軽く「ひぃぇ〜」です、ホント、初心者ゆえ。。。



最初に来た私。ちょっと「ティラミス」になって来たよ*^^*
16:32||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop