人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
咲いた!チューリップvsクレマチス 〜Vol.2


先ほどの記事では尻切れトンボになっちゃって・・・
すっかり夜も深まり、冷え込んで来たところで本日2度目のUpです。改めましてコンバンハ。

さてさて
移り変わってクレマチスね!そして今の私、一番のお気に入りモンタナ系「ピンク・パーフェクション」
開花はしてたんだけど、日の高い頃、プラス絶好のピーカン日にようやくカメラに収める事が出来ました♪
何も言う事ありません・・・うん、ただただメロメロ(笑)

チューリップは県花ですし、来られるお客様やお散歩中の方々に一番に目を留めてもらえます。お花がお好きな方には「どうぞ他もイロイロ見てやって下さいv」っていらぬお節介で^^;あちこちお通しするんだけどね、その際「あっら〜、可愛い」とか「何て可憐な・・・」とかってさわさわしてもらえちゃうのがこのコなの(笑)

清楚で清純な白にパステル調のやわ〜いピンク。それに得意(?)の蔓ですから^^;初めての人のココロもすっかりキャッチ!結構すんごいコだぞ(笑)
私自身、これですっかりクレマーの道を歩むかもしれん・・・(苦笑)



全体像。
蕾はほぼ開花です。花はどれ位持つのかな?これは終わった後切り戻してまた咲くタイプではないようだから、目一杯眺めておかなくちゃね。



紹介すら遅れてしまったクレマチス5号が開花し始めました。お馴染みフロリダ系の「テッセン」

ビエネッタを先にお迎えしたのでね、似た感じのテッセンはダメよと^^;控えてたんだけど、ずっしりした良い株に蕾いっぱい付けて、そしておまけに安かったんだよね・・・。それでつい・・・ね(苦笑)
花弁が開くとお馴染みのあのお顔になるんだね。もうちょっとだ、頑張れ!

クレマーの道・・・
いいと思うけど、いんや結構そうでもナイ(笑)・・・蔓の誘引。オベリスクがいるとかトレリスに絡ませるとか、そういう資材がその数だけいるので、増やせば増やすほどお財布的がイタイのと、あとそれに比例していればいる程、ある程度のスペースが必要になるんだな。ここが一番問題な事に迎えてから気付くあたし(苦笑)しかしキリがない程の品種に気になるコも永遠に尽きないっぽい(爆)

うあー、クレマーの道ってすっごく険しいんだなぁ。トホーーー。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
22:52昨年の記事comments(34)trackbacks(0)pookmarktop
嬉しいっ!クレマチス3号の開花&悲しい(私的)お知らせ
いつも、いっつもですが・・・書きたい事といっぱいの写真、撮ってあるのに仕事の忙しさに加え、ここんとこ体調がおもわしくありませんでした。そこにもってきて何とか更新出来るかと思った今日はマシン(PC)までもが絶不調(苦笑)
全く起動しなくなって、何とか今ようやくあがったものの、次はあがるかわからないとても不安定な状態です。再起動するのがとっても怖いカンジ・・・。リカバリCDまで動いてくれないのでね、ダメだとしたら買い替えも含め、時間かかりそうです。この後、動いてる間にバックアップとかいろいろやんなきゃイケナイしでホント困りました。
そんな状態なので、どうかイロイロご了承願います。。。
 


そんな暗〜い話の中でね、そう私が帰宅するのはいつも真っ暗な頃。
でも、闇の中でこんな可憐なコが「おかえり」と開花して私を待っていてくれたんです。クレマチス3号のピンク・パーフェクション(モンタナ系)。
あまりの可愛らしさと嬉しさで、制服のまま暗闇の中で私も必死に彼女を撮ってあげました。

言葉はいらないね・・・(笑)サイコー。ホント素晴らしいわ・・・。

では
こんな姿をまたたくさんご紹介出来るよう、イロイロな復旧作業、頑張ります。
少しでも早くまた皆さんにお会い出来ますように・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
23:59||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
クレマチス4号ちゃん 〜ラプソディー(ジャックマニー系)


クレマチスの記事が続いていますが、ウチのコ紹介は今のところこれで最後です。
4号はジャックマニー系の「ラプソディー」

開花期間:6月〜10月頃
剪   定:強剪定
切り戻しで秋にもう一度楽しめる

1〜3号と、パッと見が八重で豪華なコや可愛い印象のコだったので、もうちょっと控えめでどこか「和」を感じさせるそんなコを・・・と選んだ4号です。
何か葉の雰囲気や儚げな感じが「着物」を連想させるところが気に入りました!



まだ大きな動きなく、今はちょっぴり寂しいクレマ。なので「動きまくり」の(笑)クリローもまたちょびっと載せてみます♪



クリロー1号、原種系のピンクフロスト。
・・・ちょっとグロいかな?^^;赤ちゃんがお腹の中にいる時みたいだー。



まだ咲いてくれますか!(笑)
このピンクフロスト、来た時からずっと元気でホント可愛いです。ますます鉢が小さく感じられて来ました。次の休みには1番に植え替えてあげるから、待っていてね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
22:25||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
クレマチス3号ちゃん 〜ピンク・パーフェクション(モンタナ系)


連休最終日の今日は待ちに待ったピーカン!!そして何故か気分はクレマ♪(笑)
書きたい、Upしたいと思いながらずっと後手にまわっていたので、気が乗った時にドドッと書いちゃおう。
というワケで、本日2回目の記事もクレマチス。3号となったのは「ピンク・パーフェクション」(モンタナ系)
ビビットな八重が2つ続いたので、3号はあっさり可憐で清楚なそんなコを選びました。チラホラ蕾が見えています。

クリロー同様、「初の」という事で知識だけでも・・・といろいろ読んでクレマチス、ちょびっとベンキョし始めました。
この3号は「モンタナ系」と言ってるように、クレマチスって「何系」かに大きくわけ、そう読ばれるみたい。そしてその系統によって花期・(最)盛期とその長さに加え、剪定方法がちょっと異なる。
そんなところが面白く、クレマチス大きな魅力の一つでもあるのかな?と初心者は思いましたデス(笑)



「ピンク・パーフェクション」(モンタナ系)
開花期間:4月〜6・7月
剪   定:弱剪定

一つ前の記事、2号・アバンギャルドの盛期は5月半〜7月くらいで、その後切り戻して秋にもう一度愉しめるようだけど、このピンク・パーフェクションはそれより1・2ヶ月くらい早く盛期を迎えるよう。なるほどな〜!様子が全然違うワケ、迎え入れてベンキョしてからやっとその理由がちょっとわかった気がします。2号・アバンギャルドなんて数センチしかお顔覗いてないんですもん^^;何も知らない初心者なんであまりにも違う大きさに「はっ?」って最初、びっくりしましたよー(笑)



モンタナ系は丈夫で育て易い系統のようだけど、盛期〜最盛期は短め・・・というか、切り戻しは出来ないみたい。変わりに全体に沢山のお花が咲くんだね。こういうとこかな、クレマチス、知れば知るほど深いよね〜(笑)
まぁ、3号はそんな系統なのでこのまま順調に育ってもし花が咲いたらなら、惜しみないよう、一日一日一つ一つしっかり眺めてあげなきゃね。。。


こんな薄いピンクのお花が咲くみたい。良い意味であまり好みのない可憐で可愛い、お花ですよね〜。



最後にちょっぴりクリローも。
ピーカンの今日、我が家ガーデン内で一番美しく見えたモノ。見返り美人!?(笑)美しい花に勝るとも劣らないピカピカ・ツルツルの新葉。花が終わっても何も終わらない。こういうのが良いトコロですよね*^^*

そう言えば、クレマの前にクリローの植え替えもあるねぇ(苦笑)忙しい春になりそうです。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
今日、夜盗蛾似のちっこく細いイモ虫を花壇近くで見つけました。あれって身体をくねらすだけじゃないんですね。時にはぴょんと跳ねるし、足も速い^^;しばし観察ののち、悪いね、ご臨終いただきました。。。

JUGEMテーマ:ガーデニング
20:28昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
クレマチス2号ちゃん 〜アバンギャルド(ビチセラ系)


「アバンギャルド」(ビチセラ系)

開花期間:5月半〜10月
剪   定:強剪定

この後Upする3号の記事でイロイロ書くので短めだけど、
初めてのクレマチス1号はフロリダ系のビエネッタ、2号がこのアバンギャルド。・・・なんかビビッドな品種に加え、クレマは八重がスキなのか?(笑)クリローと真逆パターンな自分がよくわからんのと同時に妙に面白い^^;

アバンギャルドだなんて、ネーミング自体「遊びゴコロ」が感じられてイイじゃない。どんなヤンチャなお嬢になるのか、楽しみだなぁ♪

(3号に続く・・・)


こんなビビッドなギャルド色・・・、出すにはきっと難しいんだろうな^^;

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
17:34昨年の記事comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
初めてのクレマチス 〜ビエネッタ


初めてのクリスマスローズと来たら、お次の「初」はやっぱりクレマチス!
種類豊富過ぎる中、初めてのクレマチスはず〜っといいな、いいなぁと憧れていた「ビエネッタ」。
大好きで応援している地元ショップ「e-花屋」さんよりお迎えです♪ 初めてだから苗の良し悪し等、なんにも全然わかりませんが、今までこのショップからお迎えしてハズれた事がありません。なのでe-花屋さん出身のコなら!と、安心・信頼し思い切って購入する事が出来ました。


現在の苗の状態。

 
全体像。
3.5号ポットだし、特徴の蔓もこの位で絡む程ではありません。ホントにまだ「育成苗」状態なんだろうね(笑)
この位のコだと今期の開花は無理なのかな?どの位の年月をかけて咲くんだろう??
管理方法等も、ほ〜んとこれから勉強はじめるところで全く何にもわかってません。育ててらっしゃる方・お詳しい方、どうぞこれからイロイロ教えてやって下さいね。

しかし、種類が増えると「嬉し楽しい」時間がいっぱいいるんだね〜(笑)

ラスト数点、Soldout必至の模様(e-花屋さん)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
22:07昨年の記事comments(0)trackbacks(0)pookmarktop