人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
こんなになりました! 〜我が家のクリロー1号ちゃん


我が家のクリロー1号、原種系「ピンクフロスト」ですが、現在こんなに大きくなってそして咲き誇っています。

お迎えしたのが1月下旬。参考までにその時の様子→(2010.01.26ログ
当初のコンパクトな姿も可愛らしくてスキだったんだけどね〜(笑)まぁ、原種らしいというからしくなったというか、手がかからずずっと元気で嬉しいな。



あまりにもポットが小さく窮屈そうだったんで、日曜日にロングポットに植え替えたの。それよりは全然楽そうになったけど・・・、それでも全然小さかったな、、、ちょっと失敗。

ポットというか、このコなんか特に地植え向きだよね。そうしたいの山々なんだけど環境がね・・・^^;
東側でレンガ並べて花壇作ろうかなぁ。



まだまだ蕾もいっぱい。
でも、もう暫くで花から葉へと体力・栄養を移行させなきゃいけないんですよね?花首、まだバッサリとやった事がありません。その日はいつになるんだろう。

私の春の作業、初めての事がこれから沢山待っています。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:クリスマスローズ
23:22||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
冬の貴婦人4号ちゃん 〜初めてのダブル@ピンクスポット


原種系のシングルセミダブルと来て、やっぱりダブル?の4号チャンはずっと一つは欲しいと言っていたピンク。
当初、初心者の私に八重は豪華に見え過ぎて、どちらかと言わなくてもシンプルなシングル好みだったんだけど、こうしたピンクだとあっさりもしててとっつきやすかった。恥ずかしそうに咲く姿に萌え〜〜〜(笑)

 

全体像。
最初の一枚目の花は二番花なんだけど、気候等の条件によってもうちょっと濃くなるのかな?
真ん中が一番花で一番色味が濃く大きいんだけど、残念ながらもう終わりに近づいており、子房も取った状態です。

いつまでももっとずっと見ていたいよ〜。
このところの暖かい陽気。春が来て欲しいような欲しくないような。冬のクリスマスローズを見ていると、そんなフクザツな心境になりますねぇ。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:クリスマスローズ
23:54||comments(6)trackbacks(0)pookmarktop
冬の貴婦人3号ちゃん 〜初めてのセミダブル@バイカラー


3号です。セミダブルのバイカラー。ほ〜んとにほ〜〜んのちょびっとだけそばかす(スポット)付けてるかな?(笑)



ネットで購入したコなんだけど、写真ではもっと「ピンク」に見えたんだ〜。実際はどちらかというとこの通り、ワイン系というか渋みのあるお色でね、思っていたお色と違ったというワケですが、「違った!」なんていうのもクリローの魅力なんじゃないかしら(笑)新しい発見があったりで、こういうのもいいのかも・・・ね(笑)



全体のお姿も程好いボリューム感で良いカンジです。
う〜ん、でもやっぱり「ピンク」も欲しいよぉ!!
・・・と、結局4号へと続くのでした(苦笑)

そしてピンクの可愛さを楽しんだなら、きっとブラック系へ行くんだろうな^^;(正確には今は紺が・・・v)
終わりなきクリスマスローズ。おそるべし・・・いや、愛すべき魅力ですな。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:クリスマスローズ
23:25||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
冬の貴婦人2号ちゃん 〜クリーム・ブロッチ


「初めての・・・」からどれだけ経った事でしょう(笑)黄色いコが欲しかった上、しかもブロッチ!何の知識もナイのにいいのでしょうか?でもね、すでにココロは決まっていました。黄色×ボルドーのコントラストがたまらない2号ちゃんです。



おうちの玄関先に黄色って風水的にも良いらしいですね。
ウチのビオラたちはパープルやボルドー色が多くてね、まぁそれはそれで綺麗でかっこいいんだけど、全体的に見るとなんとなく重い雰囲気を感じていたんですよね。だからどこかでイエローorオレンジ系のお色を加えたかった。今回のクリロー2号は、そんな願いにもズバリとハマりこたえてくれました。
冬なのに何ていうかこう、このコが居るだけで南国的なそんな印象でしょ?



1号のピンクフロストも環境の変化に負けず、元気なようでホッと一安心。
おっきな蕾たちが開いて来ました。



初めての今年、いくつの貴婦人たちに出会えるんだろう?すでにすっかり魅了されています・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
JUGEMテーマ:クリスマスローズ
00:22||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
初めてのクリスマスローズ 〜ヘレボルス@ピンクフロスト(原種系)
 

2010年に入ってようやく・・・いや、やっぱり?クリスマスローズ!
初めてなんです、嬉しいです。。。そんな私に相応しいかどうかはわからないけど、選んだのは原種系ヘレボルスでした。
選ぶ時に沢山沢山見たんだけど、今現時点ではシンプルで清楚で丈夫そうな、そんなコがスキみたい。



蕾もいっぱい付けて我が家へ来てくれました。まあるくておっきな蕾だね〜。



いつかな、いつかなって小さな毎日の楽しみがまた一つ増えました。



全体写真。
可憐で凛とした美しい容姿。ホント素晴らしいですね・・・。そして、どんどんその深みにハマってゆく気持ちもちょっとわかったような・・・(笑)いや、でもそんな事になったら大変だぁ。・・・私のお財布がね^^;

リーフ好きなワタシ、何気にクリローの葉っぱもいつもさわさわしています(笑)硬くてイイ葉だね♪



100均のウッド@ネームプレートをさしました。
ただ、そのままでは若干つまんないかとちっちゃなところに一手間加えます。水性ニスを塗ってちょっとした模様替え。
木の素材に使うニスのお色ね、私は’オールナット’や’マホガニー’なんかを好んで使っています。安っぽい木も可愛く変身させられるので楽しいし、オススメです。
あ、でも真逆に白や黒にペイントして木の素材感を消してもイイかもしれないよね。今度やってみよ。

ってな感じでのクリスマスローズでしたが、何しろ何もかもが「初めて」で、何もわかりません^^;毎日様子を伺いながら手探り状態で育ててゆきますが、悩んだらお詳しい方、またどうぞ教えて下さいね。

そしてこのコ、購入先は楽天の大人気ショップ「イングの森」さんです。前からよく見てはいたお店だったんだけど、今回が初めての利用でした。
このコの他にもいくつか一緒に購入したんだけど、どれも新鮮で鮮度のよいコばかりが届けられたんで、とっても好感持てましたっ!その上、「育て方に迷ったら・・・」のご相談窓口(TEL)まであるんですよ〜。
というワケで、これまた私のオススメとして一緒にご紹介させていただきますね♪

 
イングの森

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:クリスマスローズ
11:36||comments(5)trackbacks(0)pookmarktop