人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
IKEAのランタンと今日の植物


ランタンというか、キャンドル好きでホルダーは結構あるのにランタンというと・・・
学生の頃に買ったおもちゃみたいなブリキの物しか持っていなくてね、ガーデニングし出すとすっごく欲しくなったんですよね、ランタンが(笑)
いろいろ探せど、「いいな!」と思ったらお値段が高かったり、はたまたSoldOutだったり。そして、そうしょっちゅう買う・沢山必要な物じゃないだけに何かこう慎重になっちゃって^^;中々買えずにいたのがランタン。それが最近、ようやく自分の予算にあったお気に入りを見つける事が出来ました。

それがこのランタンでIKEAの物なんだけど、実店舗だったらびっくりする程お安いお値段です。
私はたまたまネットで調べていた時に出会ったんだけど、よくよく調べるとこのランタン、タレントの梨花さんが紹介して大人気となった商品らしいです。

お色もホワイト、ブラック、シルバー、それにクリスマス限定?のレッド。どれもホント一つに絞れない程可愛いの。お部屋用とガーデン用にと私はこのホワイトとブラック、2色を買いました。
中に入れるキャンドルの色を変えるだけで自分オリジナルのいろんな表情を作れるところも面白い♪



電気を消してパチリ。
お疲れの方、写真でだけですけど柔らかい灯りでどうぞ癒されて下さい。
あまりに心地良い灯りでね、私一度つけたまま寝ちゃったの。危ない、危ない。火ですからね、絶対大丈夫という事はありません。気を付けなくちゃ。




今日の植物はコプロスマのコーヒー。
コプロスマ、去年は夕焼け小焼けという名のコを買ったんで、今年はこのコーヒーを買いました。ツヤがたまりません。

全然紹介出来ていないけど、かなり草花・植物が増え、地植えに向いてるコも多くなりました。
今日は午前中、天気が良かったんで「庭」という程ではないけど、地植え出来るスペースをちょっと耕してみたり土を入れてみたりしました。
実はココ、亡くなった愛鳥を埋めたところなんですよね・・・。
何度か書いた事あるんだけど、私はこの愛鳥を亡くした時にいただいた花籠に本当に癒されて、それからまるで導かれるようにあっという間に植物が好きになったんですね。
そしてちょっと時間かかったものの、愛鳥と花籠のお花を埋めたその場所に今では本当に好きになった草花・植物を植えようとしてる・・・。何か本当にお導きとしか思えないな。。。

「私、ここに居るよ」って、そしていつも私に見て欲しいんだろうな。
あれからだいぶ年月が流れたけれど、何ていうか・・・ここまで来たよ(笑)待っててね、可愛いお花いっぱい植えるからね!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
23:02昨年の記事comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
空き缶リメイクやってみました♪
 

風邪からの激しい頭痛・嘔吐・下痢で3日間うなされ、過去にないくらい絶不調のNomuです。
今日の夕方からやっとまともに起き上がれるようになってギリギリで病院へ駆け込みました。今も全然良くないんだけど、ずっと寝てばっかりでもヘンに偏頭痛が出ちゃうのと滅入るしで、お部屋あったかくしてちょっとだけ書いて休みたいと思います。インフルエンザはもちろんの事、普通の風邪にも皆さんどうぞご注意下さいね。

今日のタイトルと画像、先週ちょっとやってみて撮ってた物なんだけど、これ元はコーンが入ってた空き缶。いつかやろう、やってみようと思ってたリメイクというか・・・ペイントね。
せっかちな私は「ペンキが乾くまで待ってられないだろうな〜^^;」なんて思ってずっと手付けれなかったんだけどね、この秋ヒューケラや花苗なども買うようになってやっぱり今まで以上に財布が痛い。ならばどこかで何かの資材で節約せねばと思ったのがポット。それでペイントとかリメイクをちょっとやってみようってな気にようやくなったんです。
とにかく、完全な「やらず嫌い」でしたね(笑)だってホントに滅茶苦茶簡単に安く作れちゃうんですよ!

買う物はハケとアクリルペンキ。それもダイソーだからね、2つでもちろん¥200。でもってたぶん結構な数作れます。



私が買って使ったの、これ↑ね。
真っ白のホワイトもあったけど、ちょっとミルク色の方が柔らかな可愛い感じになるかな?って思ったのでお色は「パステルベージュ」にしました。
空き缶の場合は一度塗りだと、まだ何のラベルか見える感じだったので、ちょっと濃い目に二度塗り。
最後に英字新聞をテキトーに切ってペタッと貼って終わり(笑)本当は剥がれない様にコーティングしなきゃいけないんだけど、室内ならこのままでも大丈夫かも。



こちらはスタンプ押すのを失敗して^^;使えずにいたテラ鉢をペイント。
空き缶と違ってテラがちょっと見え隠れするくらい荒い塗りの方が味があってイイと思ったんで、ホント、ハケの質感というか、ムラが出るくらい雑に塗って仕上げました。

ねっ、すっごい安く簡単でしょ?
やっぱり茶色や黒っぽいポットが多めだから、暇な時にでもサイズ違いで作っていくつかストックしておくと白いポットは絶対重宝するよね。特に紅葉が綺麗なコとかさ、どうしても白いポット使いたいって時あるよね!?

ただね・・・「まだ実際に植物を入れて水をあげていない」のでね(爆)水でペンキが落ちないか、何か別の影響出ないかどうか、ここらはこれから実験&改良必要かもしれないです。
そんなでも「安い!」「楽しそう♪」って興味持たれた方いらしたら是非お試し下さい!

 
↑ 一つやれば何でもハマるもんで^^;今度はこんなペンキも使ってみたいぞ・・・。
(って、結局高つくんジャン!^^;)
20:09||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
もう浮気しない
 

ちょっと意味シン(?)なタイトルは、なんの事はない「財布」の事なんですわ。

30数年・・・、それこそ何十個くらい買ったのでしょうねぇ?
お高いブランド財布から「キャバクラ嬢かよ」と言われるような^^;ギラギラのグリッダー財布まで、年齢と共にそれこそいろんな遍歴あるのが財布。

だけど今の時点でだけど、素材で言えば行きつくところやっぱり「革」なのかなって思います。
好きな革、馴染む革、(色の出方を含め)一つだけの革、そして使い込むほど「味」が出る革。

というわけで出会った瞬間、その”素朴”さにホレてしまった財布はDakotaの物。(クラプトン@キャメル)
いい革なのに、私が使った今までのお財布よりず〜〜〜っとリーズナブルで何て言うかな、いろんな意味で優しさを感じるお財布。



見えづらいけど、縦にもカード収納スペース×2。そしてお札入れも2つに仕切られています。
右のチャックには落としたら困る物や、またレシート入れにしても○
とにかくいっぱい収納出来るの。



小銭入れはガバッとこんな感じ。
今まではスピーディーさからガマ口が好みだったけど、ファスナーだからこその開きっぷりなのでこれはこれで満足してます。
あと、見た目に似合わずファスナーが硬くないのでモタつかないんです。

実は、母も母の妹(叔母)もDakotaのお財布(笑)
みんな色と種類、違うんだけど3人で買い物に行った時、一緒に買っちゃったんですよ^^;

イイ物・味のある物・長く使えそうな物ってさ、やっぱ年齢・世代を超えるんだなって思います。

17:48||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
ハートのある、アートがある。 〜富山アートマーケット2009
 

昨日、タイトルのイベントへ行って来ました。

買い物で疲れ果てた^^;母を連れていたのと、その後に私用があって急ぎ足だったのでその模様の写真撮らなかったんだけど、オフィシャルページで少し見れますので良かったらドウゾ。
http://www.siminplaza.co.jp/event/album_detail.phtml?Record_ID=fa957ddabd3bd222b565f6bb55dea453

いつも思うんだけど、器用に何かを作れるって事よりまずは「発想・想像」出来る事が凄いな〜!
大好きなレザーアイテムのお店が多くて嬉しかったです。

あと、最近興味を持っている「切り絵」
おくいただしさんのカバとどうしても目があったので(笑)購入させていただきました。大きな口の中で怖がらず喜んでいるような鳥がまたイイですね・・・(笑)

石ころに描かれた牛もこれも絶対誰でも目があうでしょ?^^;
「ねぇねぇ、ワタシ・・・いりませんか?」って声が聴こえません??(笑)ハンドメイドだからですね。しっかりココロが入ってますよ。
今年の干支だし、自分丑年だし(爆)連れて帰らないわけにはいかなかった(笑)植物たちのどこかの鉢に入れてこの先、しっかり見張りしていただこ♪

春からはフリマやイベントがまたいろいろあるようなので、これからもちょこちょこ出掛けようと思います。
15:45||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
COTTON TIME 〜切り抜きドケイ


こちらは今日一日、とても暖かく良いお天気でしたおはな で、明日は一転して雨の予報雨
・・・ってか最近の週末はいつもこうですなあせあせ2日間とも晴れわたると、予定も立てやすくもうちっとテンションあがるんだけどな(笑)

雑貨も植物も全然紹介出来ていないけど、実はというかちょっとずつ部屋をプチリフォームしているんです。それにあわせてちっちゃな家具や雑貨等、買ってるんだけど中でも苦労というか悩みに悩んだのが時計時計
こんだけいっぱいあるのに「これっワッ!」っていう物に中々出会わないもんですね〜たらーっでもって、しょっちゅう買う物ではない事がわかっているので、高い物じゃないのにどうも慎重になっちゃって決まらない・決めれない(笑)

そんな中でようやく出会えた「これっワッ!
秒針がスーッと動くタイプなので音がしないところがいいトコロ。
私は掛けてますが、このまま置けちゃうところもいいトコロ。
12、3、6、9しかないシンプルさゆえ、何分という正確さに欠けるところが欠点といえば欠点かな。

今日のタイトルのCOTTON TIME、今日の記事が時計の事だったのと今のキブンだったのでそう付けたんだけど、これ、実はレベッカの曲でありレベッカで一番好きな曲でもあります(笑)
一つ前の記事でちょっとだけ触れて凄い懐かしく想い出してね、新しく買った例のミニコンポでREBECCA IV 〜Maybe tomorrowを引っ張り出してきて一枚ペロッと聴いちゃいました。
当時を全て想い出せるというところがね、名盤だよね。全然色褪せてないよね・・・。

16:49||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
掛けるだけの味わい 〜オールドキーリング


本題に行く前にちょっと長いんだけど^^;
この時期になると週1ペースで新しいシクラメン&ビオラたちが我が家へ来ます。
・・・My母です(笑)私も好きなので全然いいんだけど、今は多肉・観葉でいっぱいいっぱいなので、母が自分で買って来たコたちのお世話・メンテは「しっかり頼むよ〜!」といった感じで見ていたのです。

結果、
買いすぎただけのゴチャゴチャ失恋
あ〜あ、一つ一つとっても可愛いのに雑然と置かれているからお世話もし辛い、様子も見辛い、見栄えも悪い困惑
「これはフラワーラックが必要だな〜」と思って話し買わせました、私好みのを!!(爆)

楽天で大人気のガーデン・ナチュラル雑貨 ちょこれーとこすもすさんのスリム木製3段ラック、お色は私はブラウンを選択しました。

また母が綺麗にディスプレイ出来たら(?)写真撮ろうと思うけど、女性でも15分くらいで簡単に組み立て出来、とってもナチュラルで可愛いです。
大きさは人それぞれディスプレイしたい物・量が違うので一概に言えないけど、「今ある物をちょっと整理して可愛らしく飾りたい」くらいには最適だと思います。

で、今日の本題オールドキーリングは
そのスリム木製3段ラックを買うついでに(笑)「これもお願いるんるん」とポチッどんっと一緒に入れちゃった(母に払わせた)品イヒヒ
手頃なお値段なのに一つ一つキーのデザインが異なり、しっかりした重みがある上、お色もアンティーク感た〜っぷり。
オールド・アンティークキーって好みの物、しっくりくる物を見つけるのが中々難しいので、凄く満足した「掛けるだけ」の可愛さだったのでしたニコニコ


今見ると売り切れちゃってました。。。[:がく〜:]もしこれ見て欲しいカモって思われた方いらしたらゴメンナサイ汗
凄い人気店なのでさっきまであってもすぐに売り切れちゃうんですよね。ある物どれも可愛いものね・・・。私もそうだったんだけど、売り切れで気になる商品は面倒だけど、やっぱりひとまず問い合わせするといいと思います。あと、こまめにちょくちょく見てると結構追加される事とかも多いですヨウィンク


12:04||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
思えば今年の干支でした 〜ニットのハリネズミ


シェルフを購入して多肉同様飾りたかったこのコたち、出会ったのはたぶんもう5年くらい?いや、もっと前??になるのかなあ・・・。
まとめて購入したわけではなくて見るたびに「このコも、あ、このコも!」とウチに来て欲しくなって一つ、また一つと増えていったんですよ(笑)
とっても丈夫で今でもご覧の通り元気いっぱいグー
ハンドメイドだから一つとして同じ体系・お顔のコはいないし、何より手作りならではのあたたかさがいっぱいでほんわかと〜っても癒されますニコニコ

ちょっとホコリをかぶっていたので先日ネットに入れて優しくお洗濯したら全然痛むことなくピッカピカになりましたどんっ

産みの親はknit goods hanmiiのhanmiiさん。
ハリネズミ、今は大人気でいろんなグッズがあるし、素敵な作品も多く選べるけれど、当時それらがまだとても少なめだった頃にね、このハリたちを産み出されたセンス・感性ってホント凄いな〜って今このコたちを見て改めて感じ、ず〜〜〜っとファンでいる一人が私ですラブ

今、ネットショップはちょっとお休みされてるようですが、年明けには再開予定だそうです拍手
来年はパープルのコが欲しいなあ財布


21:03||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop