人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
万歳三唱 〜象牙団扇
 

気温が上昇し、サボが元気。

このコなんてね、うちに来た時は別名通りバニーっぽかったんだよ(笑)
長く厳しい冬を乗り越え、暖かさにつられ一つお子が出たなぁと気付いてからが早い早い。お水もよく飲み、あっと言う間に万歳三唱。

あちこちいろんなところから出て来る自由さが何ともいいねぇ。
片側だけにお日様が当たらないように今日もクルン♪とポットをひっくり返す。地味な私の日課なんです^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
23:25||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop
開花宣言 〜縮玉


我が家のまだまだ少ない多肉たち、そんな中でも先日紹介したルビーネックレスを始め、ブロウメアナ、ワテルメイエリー、万玉、大和姫らが開花しております

サボテン一族は?というと、開花宣言一番乗りだったのがこの縮玉。
私にとってはこれが初めて見るサボテンの蕾であり花なものでホント嬉しく幸せです。

何ていうか、ホントにぴったりのお花だな・・・と思ってね。これが自然に創り出されるんだから本当素晴らしい・・・。
身体本体からしてかなり個性の強いコだと思うんだけど、それに負けない個性を主張しつつ本体をさらに引き立てるかのような花。色調といいコントラストといいシャープなカットといい、何気にトゲともあっていて絶妙ですね。
思ってもみないようなお花が咲くのも面白みがあるけれど、これはあまりにもぴったりすぎてこれ以上の言葉がありません^^;

時間に応じて開いたり閉じたりするのかな?と思っていたんだけど、どうやら温度のようですね。
だからね、夜遅くに仕事から私が帰ってくると寒くて閉じているんだけど、明かりをつけて部屋を暖かくするとまたお顔を見せてくれるのよ。本当に生き物、とっても可愛いでしょう?(笑)

早く元気にめいっぱい開花してね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
JUGEMテーマ:多肉植物
22:56||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
外は北極お部屋は砂漠? 〜サボのジフィーポット植え

そう言ったかどうだか、実は私の言葉を代弁してるだけだったりして(笑)
ココは朝、私が目覚めてロールカーテンを開け一番に見る外の景色。

今朝は唇ガサガサ、鼻は赤鼻のトナカイ状態での目覚めでした。それもそのはず、太陽はおろか、気温は氷点下、朝から猛吹雪。一気に30〜40cm積もるのだとか・・・ゆき


何とか気分的に暖かく・・・と今日はいただき物のサボをいじり〜るんるん
全然"いじり〜"・・・でもないね、置いただけだから(爆)

ただ、12月からちょっと試してみている事があるんです。
タイトルで書いたんだけど、このサボでも使ってるのはジフィーポット。

これって主に草花・野菜の育苗用に使用する物で、根が出て来たらそのまま土に植えられる物。サイズも形も数種類あるし、エコだし何より安い!これは使わなくちゃと思ったのでしっかり調べたんだけど、したら気にかかったのが「多少肥料が含まれる」というところ・・・モゴモゴ
「肥料は徒長する」と聞くので土に入れた事もちろんなかったんだけど、「多少含まれる」と本当はどうなんでしょう?
このジフィーに含まれる「多少」がどれくらいかわかんないけど、含んじゃうとどう違うかというより、このジフィーに含まれる物が使える範囲の物かどうか、いい機会だから自分で見てみようって思って、ちっちゃいコたちをほんの少しだけこのジフィーに植えてみています。
結局、ジフィーから根が出て来たら何処かに移す必要があるわけだけど、小さいコとかまとめたい「ひとまず・・・」って時に便利でね、何もなければどんどん使いたいし、少しでも悪い兆候が現れたら即座に中止バッド
やってみない事にはわかんないので、とにかくやってみようグー

サボに話を戻して、
今日のお外があまりに寒く、何とかお部屋の中だけでも暖かい雰囲気に・・・と思ってこのサボを眺めているうちに、当たり前すぎるけど砂漠を想像してしまいました。
砂漠のイメージっていったら今はこのジフィーしか浮かばなくて^^;根が出る前に移動すると思うけど、でも今日はジフィーポットで。
そしてお供の雑貨はキャメルしかありません。


お〜い、可愛く見えても結構痛いよ〜(笑)

今日は本当に寒い一日でしたね・・・。
キブンで、少しでもほんわか暖かくなっていただけたなら幸いですニコニコ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
18:52||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
Happy New Year 〜緋牡丹とエアロの丑ジャケコラボ♪


新年、あけましておめでとうございますかどまつ

2009年1枚目という事で、少ないけど・・・あ、少ないからこそ出来るのか(笑)「全員集合」写真とか考えたんだけど、全然ダメです。重い腰が動かない[:ふぅ〜ん:]・・・何を隠そう丑年ですし(爆)

じゃ、分けたセンペルもある事だし、新年らしい寄せ植えとか何か出来ないかな?と思ったんだけど、若緑いじってるうちに寄せ植えのはずがだんだん「お手入れ」に変わっちゃった(苦笑)嗚呼、なんというトロさ、気分屋。。。

太陽もほんの数分顔を出すだけだし、気分もイマイチ。フ〜ッと一息ついていつもの窓際を見たら
私は?さくらんぼ
って蛍光ピンクのお顔がどうしても今日主張した気がしてね・・・(笑)

とっても簡単だけど、資材でちょっとだけ飾って遊んでみました。
バックの丑は私が一番愛するロックバンド、エアロスミスのGET A GRIPっていうアルバム。
ジャケットが牛なので、遊びでちょっと置いてみたら中々面白い雰囲気・写真になりましたラッキー
ロックンロールは、転がる=石という意味もあるんですよね。。。

自分だけのとってもちっちゃな事だけど、ひょんな事からまた私の好きな物たちに繋がりが見出せた気もして、とってもHappyになったそんな2009年、私の元旦凧

こんな気まぐれなNoMu日課。ですけど、どうぞ本年も宜しくお願い致します日の出




12年前とホントなんも変わってない気がする・・・あせあせ
17:17||comments(3)trackbacks(0)pookmarktop
いただき物でプチ寄せ 〜赤ちゃんオマケもあるよ♪


いや〜、今日はホントいいお天気で久しぶりに朝からず〜っと窓をあけっぱなしで部屋に風を通す事が出来ました。正直そこまで気温、高くはないんですけどね^^;暖房入れながらなんでとっても不経済なんですけどこれもみなお部屋住まいの植物たちの為です、ナハハ(苦笑)

太陽の光や大なり少なりの水が必要なのは初心者の私でも知ってはいたものの、「風」の重要性ってハマって勉強する最近まで全く知らない事でした。
子供は風のコ子供って言うけど、必要な事・大事な事って人間でも何でも、根っこは一緒なんだな〜。

で、いい光と風にさらされお休みの今日、午前中からとっても気持ちよくいろいろプチ寄せ植えして楽しんでおりました。楽しかった〜。
サボテン2つは大好きなお店でいただいた物。最初はここからでdown


通常通りテラ鉢に・・・と思ったんだけど、眺めるほどにあまりに可愛いペアだったもので(笑)ちょっと奮発して特別な時に使うホーローカップを用い座らせる事に。
ブリキもあいそうだったけど、ホーローの方が柔らかさが出てずっといいかも。サボの強さとマッチして可愛らしくなったかな!?

今日のオマケは11/30に紹介した赤ちゃんパルヴォリバー&ロッティーの「その後」down


パルヴォリバーはすっかり葉が枯れて外れました。ロッティーももうあるだけでいりません。大きさ・色もすっかりいっちょ前るんるん

たったこれだけの小さな事なんですが、何とも言えない感動的な嬉しい光景です。。。ニコニコ

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
17:09||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
はじめまして、孫悟空です? 〜金晃丸(群生)


いくつか前の記事のシェルフに置いてたサボテンさん、アップにするとこんなです虫眼鏡

いかがです?私は一目ボレが家に到着するなり更に二目ボレ。きゃ〜〜〜わいいラブラブもうメロメロですハート大小
オブツーサのようにキミをなでなで出来ないのが残念だよ。扱い荒いとチクリどんっとやられるしね^^;でもいいの、あたしが悪かったと思えるんだからイヤハヤ。。。

今は全てのコにしっかり光が届くよう、英字新聞ラッピングも外していますが、贈り方もセンスですよね。一見、いかついサボテンやユーフォルビア属、鉢選びが難しいノッポさんなど、どんな鉢使ってディスプレイしようか・・で迷った時は英字新聞や麻袋もイイね!鉢部分をグルリとくるんでそのままインテリアとしてディスプレイ。ラフでとってもいい雰囲気出ますひらめき

ちなみにタイトルの"孫悟空"はサボテンの師匠サボテンの想い〜五感を越えて〜のCACTUSFEELさん命名イヒヒ
どう呼んでいただいてもいいんです、全然構いません(笑)一緒に可愛がっていただけたらすっごく嬉しいで〜すラッキー

JUGEMテーマ:多肉植物
05:09||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop