人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
<< 大きくなりました 〜黒法師にチューリップ、クリロー&クレマなど今日はゴチャまぜ! | main | 日曜日のガーデニングとご機嫌だったカレンデュラ・コーヒークリーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
ヒューケラ祭り
 

私が多年・宿根方面に大きく傾くきっかけとなったヒューケラ。それは単なるきっかけに留まらず、変わらずに、いやその時よりもずっとずっと大好き!現在とうとう15品種にまで増えてしまいました^^;

上写真は以前記事にした事ある「ヒューケラ6種ジグザグ寄せwithドラムプランター」
我が家一番の大きなプランターです。葉色はまだイマイチ冴えないけど、隙間がなくなってきたので大きく・・・というかちょっとは増えたのかな?まぁ、これからがそういう時期かと思うし、何より氷点下の中、雪に埋もれてもズブ濡れになってもとにかく強かった!特に問題なく無事冬越し出来たようなのでホッ。全てヨシとします(笑)

「これから」と言えば、大きくなる・増えるという事よりも、断然楽しみなのがヒューケラの「花」
先日も一つ紹介したけど、含めて3種、本日花芽があがって来たのを確認出来ました!



タペストリー(ヒューケレラ)
ピンクのお花が咲くんだとか。



サンスポット(ヒューケレラ)
これもピンクのお花。花芽からしてピンクできゃわゆい♪



先日も載せたけど、花芽一番のりだったミスティックミスト(ティアレラ)
順調にニョキニョキ。つくしみたいだ〜(笑)葉っぱは一番ぺたんこで調子悪そうなのに、わかんないコ^^;

大事にそして可愛く毎日見守って来たコたちばかりだから花芽のこの時点で嬉しくて感慨深いものがあるけど、この上花咲いたらホント絶対泣いちゃうよ(笑)

葉っぱの状態もいくつか載せるね。



「増えた」事意外、良い意味で一番変化がなかった「マホガニー」
ウチにいる15種の中で一番強い!来た時から今まで、どんな悪天候の中でも絶対クタらないし、顔色も変えません。



一番葉色が変わったサンスポット。
最初はライム寄りのグリーンだったんですよ。葉も薄めで小さいコなので冬場はぺったんこだったの。。。真冬の寒さにはちょっとデリケートかな。



まずはネーミングが好きだった「ミッドナイトローズ」
黒に近い葉が今は若干赤いね。



葉は小さめだけど、厚みは普通。丸みある葉っぱとふちどりが可愛いバーガンディー。よく増えるし、コンパクトにまとまりのあるとっても良いコ♪

祭りなんてタイトル付けちゃったけど、全然紹介出来てないね^^;ただ、これからたぶん何度もヒューケラOnlyの記事を書くはずなので、また読んで(見て)やって下さいね!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
00:21昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
スポンサーサイト
00:21||--pookmarktop
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/16 12:55 AM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/16 12:43 AM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/15 10:52 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/15 10:50 PM|









http://nomu-log3.jugem.jp/trackback/151