人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
<< クレマチス2号ちゃん 〜アバンギャルド(ビチセラ系) | main | クレマチス4号ちゃん 〜ラプソディー(ジャックマニー系) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
クレマチス3号ちゃん 〜ピンク・パーフェクション(モンタナ系)


連休最終日の今日は待ちに待ったピーカン!!そして何故か気分はクレマ♪(笑)
書きたい、Upしたいと思いながらずっと後手にまわっていたので、気が乗った時にドドッと書いちゃおう。
というワケで、本日2回目の記事もクレマチス。3号となったのは「ピンク・パーフェクション」(モンタナ系)
ビビットな八重が2つ続いたので、3号はあっさり可憐で清楚なそんなコを選びました。チラホラ蕾が見えています。

クリロー同様、「初の」という事で知識だけでも・・・といろいろ読んでクレマチス、ちょびっとベンキョし始めました。
この3号は「モンタナ系」と言ってるように、クレマチスって「何系」かに大きくわけ、そう読ばれるみたい。そしてその系統によって花期・(最)盛期とその長さに加え、剪定方法がちょっと異なる。
そんなところが面白く、クレマチス大きな魅力の一つでもあるのかな?と初心者は思いましたデス(笑)



「ピンク・パーフェクション」(モンタナ系)
開花期間:4月〜6・7月
剪   定:弱剪定

一つ前の記事、2号・アバンギャルドの盛期は5月半〜7月くらいで、その後切り戻して秋にもう一度愉しめるようだけど、このピンク・パーフェクションはそれより1・2ヶ月くらい早く盛期を迎えるよう。なるほどな〜!様子が全然違うワケ、迎え入れてベンキョしてからやっとその理由がちょっとわかった気がします。2号・アバンギャルドなんて数センチしかお顔覗いてないんですもん^^;何も知らない初心者なんであまりにも違う大きさに「はっ?」って最初、びっくりしましたよー(笑)



モンタナ系は丈夫で育て易い系統のようだけど、盛期〜最盛期は短め・・・というか、切り戻しは出来ないみたい。変わりに全体に沢山のお花が咲くんだね。こういうとこかな、クレマチス、知れば知るほど深いよね〜(笑)
まぁ、3号はそんな系統なのでこのまま順調に育ってもし花が咲いたらなら、惜しみないよう、一日一日一つ一つしっかり眺めてあげなきゃね。。。


こんな薄いピンクのお花が咲くみたい。良い意味であまり好みのない可憐で可愛い、お花ですよね〜。



最後にちょっぴりクリローも。
ピーカンの今日、我が家ガーデン内で一番美しく見えたモノ。見返り美人!?(笑)美しい花に勝るとも劣らないピカピカ・ツルツルの新葉。花が終わっても何も終わらない。こういうのが良いトコロですよね*^^*

そう言えば、クレマの前にクリローの植え替えもあるねぇ(苦笑)忙しい春になりそうです。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
今日、夜盗蛾似のちっこく細いイモ虫を花壇近くで見つけました。あれって身体をくねらすだけじゃないんですね。時にはぴょんと跳ねるし、足も速い^^;しばし観察ののち、悪いね、ご臨終いただきました。。。

JUGEMテーマ:ガーデニング
20:28昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
スポンサーサイト
20:28||--pookmarktop
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/23 10:12 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/23 10:06 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/22 10:08 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/22 10:06 PM|









http://nomu-log3.jugem.jp/trackback/158