人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
<< クレマチス4号ちゃん 〜ラプソディー(ジャックマニー系) | main | こんなになりました! 〜我が家のクリロー1号ちゃん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
私のビオラ、ベストすりぃ〜♪
ヒューケラから始まり初めてのクリスマスローズ、そして季節は流れ初めてのクレマチスへと書きたい事が今日も止みません。
今日、日曜のお天気は曇りでしたが風は弱かった事から写真、いっぱい撮れました!それを使ってイロイロ書きたいんだけど、ブログを通じて仲良くしていただいているしぇんちゃんのリクエストもあった事だし(笑)まずは最近、Upはすっかりご無沙汰となってしまったビオラたちの今をご紹介。・・・とは言うものの、ビオラも結構な数(品種)になっちゃってるので^^;ベストスリーという形で(笑)



「ローズ・ピコティ」or「アンティークシェード」、貴方のお名前、どっちが正しいの?

以前もベストと書いて紹介したけど(2009/11/17過去ログ)、今も変わんないかな。これ、ベストワン。株によって違いはあるかもしれないけど全体的な株の形がいつも乱れず綺麗。花弁も若干丸みがあって大きい分、存在感あります。匂いもフンワリとってもイイ香りだし、そしてねブリキがと〜っても似合うんです!あ、自分のビオラの好みって、もしかするとそこ基準なとこあるかも(笑)ブリキが似合うビオラ、アンティークなシャビーさを感じるコがスキ。
真冬に全て花がなくなり寂しかったけど、最近また元気に蕾を付け出し、そして咲いてくれました。



ローズ・ピコティよりこっちの方が人気?(笑)「(ヴァルー)フロステッド・チョコレート」がベストツー。
チョコ×モーヴ×イエローのシェード感がたまりません。フロチョコって名前もイイよね。「チョコ」って付く花・植物ってとびっきり可愛いコ多い気がする・・・(笑)

さてさてウチのフロチョコ、お花はこんなですけど実は全体の姿が良くありません^^;冬を前にあまりに徒長しちゃったんで、一回切り戻したのね。真ん中からこんもりさせたくそうしたのに、そこはまだ花が咲かず真ん中スカスカ(笑)私の技術・知識が足りんかったようです^^;全体の形が良かったらローズ・ピコティよりスキか・・・も!?



シャビーな感じ・・・と言えばビビ・シリーズ。アンティークピンクと悩むけど今はこっち!これがベストスリー。「(ビビ)アプリコット・アンティーク」
サーモンピンク×オレンジがふんわ〜り優しい色合い。「濃い」色のコが断然多いウチのビオラの中で一番の癒し系?(笑)見てるとココロ穏やかに、とってもあったかい気持ちになれます♪

あとは・・・
モーヴにイエローが混じるパフェ・パイナップルもイイですネ。というか、良かったんだけど・・・、これまたえらく徒長させちゃいましてね^^;あっ!と思ってからが早い早い!!凄い勢いで伸び伸びされまして、これ以上は困る!と現在、遅まきながらも特等席で日光浴させてますが、春はどんな姿を見れるんだろね?(笑)



しぇんちゃーん!お待たせ(笑)
今日の最後、ベストスリーには入らなかったけど、コントラストの美しさではちゃ〜んと私のベストだよ♪ 見元さんとこの「NEW歌姫」
これから春が来て沢山の太陽を浴びたら良くなるのかもしれないけど、今はこの位の色合いなんだ。蕾が開ききる直前くらいが一番赤が良く出るみたいでね、開いたとともにうす〜くなって行っちゃうの。。。ウチだけかな?我が家、決して良い環境ではナイので^^;絶好の環境で育てられたならきっと美しいはっきりとしたコントラストを長く楽しめるんだろうなぁ〜。

見元さんのビオラ、お高いだけあって株の締まりはとってもイイですね。コンパクトにギュッといっぱい咲き、悪伸びしないというか、徒長もしづらい印象を受けてます。ただ、どれもこれもお値段がイイのでね^^;予算限られた小市民の私では限りがあって選ぶのに苦労するのと、あと一定期間・ごく短い期間しか購入出来ないところが良し悪しですかね?後で「欲しかったーーー(>_<)」って事、ビオラなどの一年草ではよくありません?私の場合、ピンクコアラがそうですね。悩んだだけに、やっぱり欲しかった・・・(笑)まぁ、今年購入する楽しみという事で!^^

というワケで、しぇんちゃんにあげる歌姫はもちろんだけど、今年はイロイロ種も採らなくちゃね。
春のいろんなアレコレ作業・・・、どこまで楽しんでやれるかな(爆)考えると結構頭イタイぞ・・・(苦笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
18:00||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
スポンサーサイト
18:00||--pookmarktop
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/29 11:07 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/29 10:58 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/29 4:45 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/03/28 10:35 PM|









http://nomu-log3.jugem.jp/trackback/160