人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!
<< 祝!ヒューケラ開花 〜クローバー他、この一週間 | main | 嬉しいっ!クレマチス3号の開花&悲しい(私的)お知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
我が家の春の訪れ 〜チューリップ、アネモネ、クレマ&春の作業


ブログ更新、ちょっと空いてしまいました・・・。3月からの流れ、4月いっぱいは続くんだろうなぁ。今日がやっとまともな休み・・・というか一日じっと家で過ごせる日だった気がします。

バタバタする私を尻目に季節は4月!春だ!!とばかりにお庭の花・植物たちが動いています。



我が家の地植えスペースに目をやるとチューリップが「ギュッ!」(笑)
んと、あなたのお名前・・・なんだったっけな?^^;赤が混じるコだったと思うけど、咲いたらしかと思い出すから(爆)頑張っておくれ!



プランターに植えてるこっちもまだ「ギュッ」
花を必死に守る姿が何ともけなげだなぁ(笑)これは名前覚えてるぞ。八重フリンジの「クールクリスタル」です。



・・・ゴメン、まったく知らないの(苦笑)
私は絶対植えてないし、母も球根をとらず植えっぱなしのままだっていうし。ずっとそのまんまで出て来る事なんてあるのかな?どっちでもいいから是非見たいぞ。頑張れ、あともうちょっと!

ちょっと脱線しますが
県花がチューリップなんですよ。毎年、4月後半からGWにかけての短い期間に「チューリップ・フェア」が開催されるんです。100万本のチューリップはいつ見ても圧巻!
今年は自分でも植えましたし、新たな思いで見に行って来ますね。(写真もOKなので、GW中にレポします♪)


2010 となみ チューリップフェア
2010/4/22(木)〜5/5日(水・祝)14日間




変わってアネモネ。
開花してるんですけどね・・・完全に見れたのは1回だけ^^;そして同じく1回、水切れさせてしまってグタッとさせてしまったよね(笑)そんなコですが、今日も太陽が出ず、ずっとこの状態で開花姿を見れませんでした、ザンネン。



我が家のクレマチス3号のモンタナ系「ピンクパーフェクション」
蕾がより大きくなって垂れて来ました。これもいつだろう?楽しみだ〜♪



今日のメイン作業は追肥。様子を見ながら、必要だと思われるコ一鉢一鉢に撒いてゆきました。
肥料はメジャーな物(?)だろうと思うけど、ウチでは液体はハイポネックスの物だったの。固形は以前、バイオゴールドを使ってたんだけど、ちょっと匂いがするのとカビがちょこちょこ目立ったのね。生産停止になったとも聞いたし、今回固形肥料(追肥)はマイガーデンを使ってみました。パラパラと撒きやすく、匂いも少なく使い勝手はイイです。

チッソ、リン、カリ・・・
苦手な分野なハズだけど^^;こういう事でなら勉強するのも苦にならず楽しいんだね〜(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
22:39昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
スポンサーサイト
22:39||--pookmarktop
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/04/23 10:46 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/04/17 10:43 AM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/04/16 9:35 PM|
管理者の承認待ちコメントです。
|-|2010/04/15 10:42 PM|









http://nomu-log3.jugem.jp/trackback/164