人気ブログランキングへ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ENTRIES
WEATHER
CATEGORIES
MAIL FORM

ARCHIVES
DRECOM RSS
TRACKBACK PEOPLE







TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

http://nomu-log3.jugem.jp/

はじめまして、Nomuと申します。
愛鳥の死をきっかけに突然「花・植物」育てが日課になっちゃった今日この頃・・・。
観葉→多肉を経て、2010年は常緑多年・宿根方面へ行きそうな気配です(笑)
コスメとネイルに食器にハンドメイド、コーヒー・紅茶好きで、ランジェリー狂な上にロックも鳥も愛している超破天荒なB型。お洋服はスポーティフ、バッグや小物はアンテプリマが最近のお気に入り♪
今は植物中心の「日課」だけど、じょじょに上記の趣味たちにも触れてゆきます。
過去ログへのコメントも大歓迎です。メッセージいただけたら遊びに伺っちゃいます♪
多趣味屋で、なお日々増殖中の私ですが、どうぞヨロシク!


|||--pookmarktop
私のビオラ、ベストすりぃ〜♪
ヒューケラから始まり初めてのクリスマスローズ、そして季節は流れ初めてのクレマチスへと書きたい事が今日も止みません。
今日、日曜のお天気は曇りでしたが風は弱かった事から写真、いっぱい撮れました!それを使ってイロイロ書きたいんだけど、ブログを通じて仲良くしていただいているしぇんちゃんのリクエストもあった事だし(笑)まずは最近、Upはすっかりご無沙汰となってしまったビオラたちの今をご紹介。・・・とは言うものの、ビオラも結構な数(品種)になっちゃってるので^^;ベストスリーという形で(笑)



「ローズ・ピコティ」or「アンティークシェード」、貴方のお名前、どっちが正しいの?

以前もベストと書いて紹介したけど(2009/11/17過去ログ)、今も変わんないかな。これ、ベストワン。株によって違いはあるかもしれないけど全体的な株の形がいつも乱れず綺麗。花弁も若干丸みがあって大きい分、存在感あります。匂いもフンワリとってもイイ香りだし、そしてねブリキがと〜っても似合うんです!あ、自分のビオラの好みって、もしかするとそこ基準なとこあるかも(笑)ブリキが似合うビオラ、アンティークなシャビーさを感じるコがスキ。
真冬に全て花がなくなり寂しかったけど、最近また元気に蕾を付け出し、そして咲いてくれました。



ローズ・ピコティよりこっちの方が人気?(笑)「(ヴァルー)フロステッド・チョコレート」がベストツー。
チョコ×モーヴ×イエローのシェード感がたまりません。フロチョコって名前もイイよね。「チョコ」って付く花・植物ってとびっきり可愛いコ多い気がする・・・(笑)

さてさてウチのフロチョコ、お花はこんなですけど実は全体の姿が良くありません^^;冬を前にあまりに徒長しちゃったんで、一回切り戻したのね。真ん中からこんもりさせたくそうしたのに、そこはまだ花が咲かず真ん中スカスカ(笑)私の技術・知識が足りんかったようです^^;全体の形が良かったらローズ・ピコティよりスキか・・・も!?



シャビーな感じ・・・と言えばビビ・シリーズ。アンティークピンクと悩むけど今はこっち!これがベストスリー。「(ビビ)アプリコット・アンティーク」
サーモンピンク×オレンジがふんわ〜り優しい色合い。「濃い」色のコが断然多いウチのビオラの中で一番の癒し系?(笑)見てるとココロ穏やかに、とってもあったかい気持ちになれます♪

あとは・・・
モーヴにイエローが混じるパフェ・パイナップルもイイですネ。というか、良かったんだけど・・・、これまたえらく徒長させちゃいましてね^^;あっ!と思ってからが早い早い!!凄い勢いで伸び伸びされまして、これ以上は困る!と現在、遅まきながらも特等席で日光浴させてますが、春はどんな姿を見れるんだろね?(笑)



しぇんちゃーん!お待たせ(笑)
今日の最後、ベストスリーには入らなかったけど、コントラストの美しさではちゃ〜んと私のベストだよ♪ 見元さんとこの「NEW歌姫」
これから春が来て沢山の太陽を浴びたら良くなるのかもしれないけど、今はこの位の色合いなんだ。蕾が開ききる直前くらいが一番赤が良く出るみたいでね、開いたとともにうす〜くなって行っちゃうの。。。ウチだけかな?我が家、決して良い環境ではナイので^^;絶好の環境で育てられたならきっと美しいはっきりとしたコントラストを長く楽しめるんだろうなぁ〜。

見元さんのビオラ、お高いだけあって株の締まりはとってもイイですね。コンパクトにギュッといっぱい咲き、悪伸びしないというか、徒長もしづらい印象を受けてます。ただ、どれもこれもお値段がイイのでね^^;予算限られた小市民の私では限りがあって選ぶのに苦労するのと、あと一定期間・ごく短い期間しか購入出来ないところが良し悪しですかね?後で「欲しかったーーー(>_<)」って事、ビオラなどの一年草ではよくありません?私の場合、ピンクコアラがそうですね。悩んだだけに、やっぱり欲しかった・・・(笑)まぁ、今年購入する楽しみという事で!^^

というワケで、しぇんちゃんにあげる歌姫はもちろんだけど、今年はイロイロ種も採らなくちゃね。
春のいろんなアレコレ作業・・・、どこまで楽しんでやれるかな(爆)考えると結構頭イタイぞ・・・(苦笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
18:00||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
クレマチス4号ちゃん 〜ラプソディー(ジャックマニー系)


クレマチスの記事が続いていますが、ウチのコ紹介は今のところこれで最後です。
4号はジャックマニー系の「ラプソディー」

開花期間:6月〜10月頃
剪   定:強剪定
切り戻しで秋にもう一度楽しめる

1〜3号と、パッと見が八重で豪華なコや可愛い印象のコだったので、もうちょっと控えめでどこか「和」を感じさせるそんなコを・・・と選んだ4号です。
何か葉の雰囲気や儚げな感じが「着物」を連想させるところが気に入りました!



まだ大きな動きなく、今はちょっぴり寂しいクレマ。なので「動きまくり」の(笑)クリローもまたちょびっと載せてみます♪



クリロー1号、原種系のピンクフロスト。
・・・ちょっとグロいかな?^^;赤ちゃんがお腹の中にいる時みたいだー。



まだ咲いてくれますか!(笑)
このピンクフロスト、来た時からずっと元気でホント可愛いです。ますます鉢が小さく感じられて来ました。次の休みには1番に植え替えてあげるから、待っていてね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
22:25||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
クレマチス3号ちゃん 〜ピンク・パーフェクション(モンタナ系)


連休最終日の今日は待ちに待ったピーカン!!そして何故か気分はクレマ♪(笑)
書きたい、Upしたいと思いながらずっと後手にまわっていたので、気が乗った時にドドッと書いちゃおう。
というワケで、本日2回目の記事もクレマチス。3号となったのは「ピンク・パーフェクション」(モンタナ系)
ビビットな八重が2つ続いたので、3号はあっさり可憐で清楚なそんなコを選びました。チラホラ蕾が見えています。

クリロー同様、「初の」という事で知識だけでも・・・といろいろ読んでクレマチス、ちょびっとベンキョし始めました。
この3号は「モンタナ系」と言ってるように、クレマチスって「何系」かに大きくわけ、そう読ばれるみたい。そしてその系統によって花期・(最)盛期とその長さに加え、剪定方法がちょっと異なる。
そんなところが面白く、クレマチス大きな魅力の一つでもあるのかな?と初心者は思いましたデス(笑)



「ピンク・パーフェクション」(モンタナ系)
開花期間:4月〜6・7月
剪   定:弱剪定

一つ前の記事、2号・アバンギャルドの盛期は5月半〜7月くらいで、その後切り戻して秋にもう一度愉しめるようだけど、このピンク・パーフェクションはそれより1・2ヶ月くらい早く盛期を迎えるよう。なるほどな〜!様子が全然違うワケ、迎え入れてベンキョしてからやっとその理由がちょっとわかった気がします。2号・アバンギャルドなんて数センチしかお顔覗いてないんですもん^^;何も知らない初心者なんであまりにも違う大きさに「はっ?」って最初、びっくりしましたよー(笑)



モンタナ系は丈夫で育て易い系統のようだけど、盛期〜最盛期は短め・・・というか、切り戻しは出来ないみたい。変わりに全体に沢山のお花が咲くんだね。こういうとこかな、クレマチス、知れば知るほど深いよね〜(笑)
まぁ、3号はそんな系統なのでこのまま順調に育ってもし花が咲いたらなら、惜しみないよう、一日一日一つ一つしっかり眺めてあげなきゃね。。。


こんな薄いピンクのお花が咲くみたい。良い意味であまり好みのない可憐で可愛い、お花ですよね〜。



最後にちょっぴりクリローも。
ピーカンの今日、我が家ガーデン内で一番美しく見えたモノ。見返り美人!?(笑)美しい花に勝るとも劣らないピカピカ・ツルツルの新葉。花が終わっても何も終わらない。こういうのが良いトコロですよね*^^*

そう言えば、クレマの前にクリローの植え替えもあるねぇ(苦笑)忙しい春になりそうです。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
今日、夜盗蛾似のちっこく細いイモ虫を花壇近くで見つけました。あれって身体をくねらすだけじゃないんですね。時にはぴょんと跳ねるし、足も速い^^;しばし観察ののち、悪いね、ご臨終いただきました。。。

JUGEMテーマ:ガーデニング
20:28昨年の記事comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
クレマチス2号ちゃん 〜アバンギャルド(ビチセラ系)


「アバンギャルド」(ビチセラ系)

開花期間:5月半〜10月
剪   定:強剪定

この後Upする3号の記事でイロイロ書くので短めだけど、
初めてのクレマチス1号はフロリダ系のビエネッタ、2号がこのアバンギャルド。・・・なんかビビッドな品種に加え、クレマは八重がスキなのか?(笑)クリローと真逆パターンな自分がよくわからんのと同時に妙に面白い^^;

アバンギャルドだなんて、ネーミング自体「遊びゴコロ」が感じられてイイじゃない。どんなヤンチャなお嬢になるのか、楽しみだなぁ♪

(3号に続く・・・)


こんなビビッドなギャルド色・・・、出すにはきっと難しいんだろうな^^;

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
17:34昨年の記事comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
暴風吹き荒れる連休の中・・・
昨日から「一体何!?」
いろんな意味で大荒れの連休2日目を向かえました。
昨日は暴風吹き荒れる中、最高気温25℃。日中は予約の美容院と病院へ行っており、心配しながら15:00頃帰宅したら、まずはプリムラがグッタリ。オキザリスは花を咲かせながら水切れ(苦笑)

その後も暴風’警報’のまま一晩。一応、非難出来るものは室内へ、あとは固め置きしたりしてたんだけど、夜中にガチャン!とかバタン!!とか大きな音がする度に目を覚まし、結局浅い眠りのままでした。
気を取り直そうにも今日も全然ダメですね・・・。警報が注意報に変わったものの、強風&弱雨でガーデニング・・・というよりとても外に出れる感じじゃありません。あ、止んだかな?と思って外に出ると、ゴ〜〜〜ッと風が吹くんですよ。トホー。

明日は多少快復する予報だけど、お墓参りに来客と、庭仕事はそう出来そうにないかな。
せっかくの3連休なのに!暴風のバカばかー!!

というわけで撮りたて・本日撮影のモノではありませんが、撮りだめしてたモノでも。



オレガノ@ケントビューティー。
ちっちゃいけど、葉脈が綺麗でスキ。最近ようやく目が覚めたか、新芽が沢山出て来ました。



リベンジのワイヤーP@スポットライト。
寒さには強いから何とかギリギリ外で冬を越せたけど、これからは水切れ注意かな。去年はそれを何度も繰り返し弱ってダメになっちゃったの。。。



暖かい日に一気に咲いたピンクのデイジー。
まもなく開花のチロリアンの方は早速アブラムシがちょっと来てました。スプレーして様子を見てるけど、これから暖かくなるにつれ、虫との格闘も始まるのですね・・・。とはいうものの、最低限の事だけしてあんまりヒステリックにならないようにと思っています。



地元のドーナツ専門ショップ「ウェルウェルドーナツ」。
えぇと、えぇとどれにしようかな?という意味を含んだネーミングなんだけど、人が少ない夜、ココに行って「えぇと、えぇと・・・」ってやるのがスキ(笑)

・・・今宵も行って参りますかな♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
14:33||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
八重咲きルビーマーガレットwithクローバーのホワイトボックス寄せ


前もご紹介したルビー色のこのマーガレット、ホント私のお気に入りの一つとなったので再登場でっす!
しかし、十分ではない購入時の小さなプラポットのままだったので、日曜に余裕あるウッドボックスに植え替えしました。お色は絶対白と決めていたからそれは問題なかったんだけど、欲を言えばホントは角のない丸い物が良かったの(笑)こうした直線的なところって、木の、ウッドボックスの良いところであり仕方ないところでもありますよね^^;

で、その直線的な堅さを何か植物で少しでも和らげれないかな?と庭をウロウロ(笑)
・・・ありました、ありました。ちょ〜っと葉色が違うって以前2つ買ってしまったわりに、ポット苗のまま春を待っていたクローバーが!こういう事ってこれから一緒に育つ植物同士の出会いというか、運命的なものを感じたりなんかしますね。



品種はティント・ワイン。
若干寂しくなりがちなマーガレットの株元。でも八重咲きに加え、お色もインパクトあるマーガレットだから、シックな色のクローバーがあっさり・すっきりしてイイかな?と思ったんです。まるで一緒に植えてもらうのを待っていたかのように、しかもそれが2つあるなんて偶然とは言え、何だか素敵。こういうのって嬉しくなりますよね。
モコモコして来たらウッドボックスの直線部分もちょっとは和らぐかな。ガンバレ、クローバー(笑)



直線だ何だ言いながら、真上から見るとあんまわかんない(爆)



終わりに近づいたコをカットして水挿し。牛乳瓶でも可愛いヨ。
インテリア的な部分もあって、いろいろ使えるホントに良いコ。超お気に入りで絶対オススメ出来る、そんな2010年のマーガレットです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
00:22||comments(4)trackbacks(0)pookmarktop
日曜日のガーデニングとご機嫌だったカレンデュラ・コーヒークリーム
 3/15(月)の今日、こちらでは午前中からほぼ一日中、まるで台風が来たかのようなひどい暴風と横殴りの雨・・・。全国的にですかね?皆様の地方はいかがだったんでしょうか。

職場から自宅に居る母に電話し、気になるコたちを室内へ非難させてもらいました。土日にせっかく水をまいてお掃除し、ちょっぴり整理したガーデンコーナーも一日でグチャグチャ(>_<)
急な暴風にはホント頭がイタイですね^^;

気分を変えて
土日に行ったちょっとした事、写真とともに元気にUpしてみます!



2段重ねているキャベツボックス。
床によく水をまくので、それとともにすぐに濡れて湿気を持ってしまうのが気になっていたの。そこで近所のホムセンへ行き、こんな穴空きレンガを4つ買って来て敷いてみました。
・・・持ち帰るの、重かったよ〜^^;お値段は1コ¥200。安くもないかもしれないけど、ナチュラルな雰囲気でかつ、気になっていた事への対策にはなるかな?



いくつか前の記事で紹介したお気に入りの3段ウッドラック。
これも気になるというか、デッドスペースになる部分がもったいないなぁと思っていたので、同じくホムセンで網を購入し、大きさに切って乗せ、画鋲でとめただけの簡単作業(爆)いや、釘も打ったんだけど、それより太めの画鋲の方がぴったりとまってくれたんですよね。
元々ちょっとしたデッドスペースなんで、重い鉢とかじゃなくポット苗の仮置き場として使いたい場所だったからこんなので充分かな。網がシャビシャビしてくると雰囲気あっていいな〜。



今日は地味〜〜〜なガーデン資材写真ばかりなので(笑)本日ラストは、この日とっておきのお顔を見せてくれたこのコ!
カレンデュラ・コーヒークリームがご機嫌だったか、こんな良い表情をや〜っとカメラにおさめさせてくれました。
このコって一つ一つの花期は長くないですよね!?明日写真を・・・と思っていると花の状態が変わってしまったり、お天気が良くなく暗く写ってしまったりと中々思った写真がおさめられずにおりました。

次々にポンポンあがって来る蕾もイイですよね。このコのこんなご機嫌な日が続くといいなぁ。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
00:23||comments(2)trackbacks(0)pookmarktop